スポンサードリンク


生豆をオーダーして、あっという間に高速焙煎♪ @松山千舟・コーヒー豆専門店Bfactory

スポンサードリンク

銀天街の近くに、あっという間にその場でコーヒー豆を焙煎してくれるお店ができました。
B.factoryさん。
すごくいいコーヒーのアロマがただよってきます~

生の豆がたくさんあって、(50種類あるみたい!)豆を買うことはもちろん、店内でおいしいコーヒーもいただけます。
お客さんが結構いらっしゃるので、とりあえずコーヒーを飲みましょうということになりました。

こちらが噂の、ジェットロースター。数分であっという間に焙煎できてしまうんだって。
お店のお兄さんが、とっても丁寧に色々と教えてくださいます。

いい香り~

ドリップバッグや、ちょっとしたおやつもあります。

とにかく豆の種類が多くて悩みます…産地もいろいろ。
私の好きなイルガチェフもあるし、見たことない銘柄や、こんな場所のコーヒー豆もあるんだーーと興味津々です。

コーヒー豆専門店B.factory
松山市千舟町5-1-7
8時~19時
無休

イートインではコーヒーが朝の8~9時は200円、それ以降もブレンド230円ってお安いです♪
お水などもある。

カウンターはコンセントもあるし、1人でちょっとくつろげそうです。

店内シンプルだけどなんだか落ち着く感じで、さっとコーヒーを飲んで、豆を買って帰るのに居心地がよさそうです。

結構テーブルとか詰まってる感じなのだけど、またそれがほんわかあったかみがあるというか、オーナーさんのコーヒーの愛情が居心地いい空間を作っているのかなあと感じました☆
珈琲飲みながら、お隣さんと会話もはずみそう?

しっかりめな飲みごたえあるコーヒーです。

コーヒー豆は、買います~と言ってから、順番に焙煎してもらえますが、焙煎の具合も選べます。
ライトからフレンチまで。
うちのお兄ちゃんは、フレンチかなあ。こればっかりは本人に試してもらわないと分からない。

というわけで、1つ銘柄を選んで買ってみました。
色々な味を飲み比べてみたいので、また来ようっと。

ところで先にコーヒーを店内で飲んじゃったからなんだけど、コーヒー豆お買い上げの方には、お待たせすることもあるので…とこのようなコーヒー無料引換券をくださるんだって。
私たちは飲んでから豆を買ったので、次回にぜひ使ってください~とのことでした。
次回また豆を買うと、またこれがもらえると思うので、エンドレスに無料引換券を持っていることになる?(笑)

一度豆を買わずに飲むだけにするか、誰か豆を買わない人と一緒に行けばいいのかな…それとも2杯もらえるんだろうか??(どうでもいいことを真剣に考える)

この日、ロダンさんでも豆を買い足しておりました。

というわけで、幸せに自家焙煎のコーヒー豆がいくつかある図。

Bfactoryさんでは、このように丁寧にラベルつけてくださるのです。ポイントカードももらえて、ハンコ押してくれます。

↑今見たら、焙煎のレベルがハイなので、やっぱりもっとがっつり濃い方がよかったようです…次はフレンチで買ってみましょう。
私用に、今度はイルガチェフも買おうっと。

ところで、スタッフさんがみんな気持ちのいい人たちばかりだったんだけど、女の子のスタッフさんがみんなかわいくて。
中でもすらっとしたきれいなお姉さんがいて、ななおさんのようでした。
細いからきれいということではなく、きれいな人で細いということもあるのだけど、細くてもやつれてたらいけないし、メリハリあった方がいいし、私的にはふくよかな方が女性らしくて好きなんだけど、でもやっぱり細くてすらりと素敵女子さんを見てしまうと、うわーーー夜プチ断食とかがんばろーーーーーーーーーっと思ったのでした。

お尻がちっちゃい!!!!

私のお尻はぶさいくなのだーーー(でもそんなところも好きだけど。自分のことはすべて丸ごと欠点と思われるところも、大好き。唯一無二の私なんです、全部)

あ、イートインのコーヒーのお金をLちゃんに出してもらっちゃいましたーありがとう~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日久しぶりに夜にはじけて、今朝はやっぱり胃が重たくてどんよりな朝です…夜断食~夜プチ断食続けているので、寝る前はお腹ぐうぐうで、朝はスーパーすっきりな日々を過ごしているので、余計に重たい。
でもおいしく、楽しかった~♪♪
食べたら消化するのだ!!!というわけで、さきほど縄跳び千回飛んできました!

今日の午後は、かなりたまってしまっていた、お菓子教室の写真の整理。
たまりすぎて、ピックアップして小さく印刷するのがマジで無理…とりあえずレシピブックに貼るのです。
今までのパン教室とか料理教室は、写真こみのレシピもらってたけど、今のお菓子教室は文字だけなので、どんなのだっけ…って忘れちゃってるのもあって。写真貼っておきたい。

本当は写真入りで手順も全部手打ちして、デジタルで残したいんだけど、どんだけそれ時間かかるんだろう……

おばあちゃんになるまでには、できるだろうか。

そしてよつ葉牛乳が2本あるので、とりあえずカヌレで消費しよう。
久しぶりに生地を仕込みます…いつも焼いてる途中で飛び出してきちゃって、下の部分(焼けたらひっくり返すから上の部分)が白くなっちゃうのですよ。上の部分が白いカヌレってだめよね…

で、私はいつもさらさら甜菜糖でしかも少なめにするクセがあるのだけど、カヌレに関しては、しっかりグラニューできちんとレシピ通り入れてみようと思い立つ。
重い方が、浮き上がらないんじゃない??グラニューも甜菜糖のがあるんだけど、重たい砂糖をちゃんとしっかり入れよう!
カスタードのお菓子なので、焼いてる間に銅型の中でぐつぐつ沸騰するんだけど、じょうずに蒸気を逃がしてあげる温度にしないと、空気が中でたまって生地が浮いちゃうんだけれども。
それはオーブンによるので、教室の温度でもだめだし、自分で何度も焼いて自分のオーブンのクセを見つけないとなんですよ…。
今まで何度焼いても、全然だめな焼きにしかならない私のカヌレ。でも味はおいしいんだ~
材料はこんなにシンプルなのに(乳、バター、粉、卵)、焼きが難しい!特にちゃんと銅型で焼くとね!!でもシリコンの焼き具合は甘くて、すぐ分かるんだもん…市販のお店のも、シリコンなんだなあってすぐ分かるのは分かる…。

夜ご飯は、鶏つみれの鍋。最近鍋ばっかりです。

しかもおでんの残りも食べてもらう…

鶏鍋ラー油かけてね。

九鬼はごま油も使ってるけど、このラー油もおいしいのです。

九鬼 香辛胡麻辣油 45g

 

カヌレはラム酒もいっぱい入れます。
そして24時間以上寝かせます…おいしく、きれいに焼けますように…

そして1年ぶりにiHerbでサプリ買い足しました。
朝ビタミンCとEを飲み、夜にビタミンC、B、鉄を飲んでます。ほんと補完的にちょっと飲んでいるくらいなんだけど。
プロテインは職場でコーヒーに入れて、飲んでる。バニラ味で、グラスフェッドの無添加、遺伝子組み換え材料なしのもの。
外国から来るから時間は少しかかるけど、日本ではあまり見ない安全なものが色々あります。

これ、塗ると唇がちょっとびりびりして、すっごくうるおってとろーんとした唇になります~
すごい!
冬はそれでなくても乾燥するから、時々ドーピングしよう(笑)
めっちゃぷっくりして、つやつやの唇になって感動♪1本千円くらいでした。

iHerbは、サプリや美容品、他にもベビーや子供向のもの、食料品、バスタイム用などなど、いろんな安全なものがたくさんあります。
見てるとあれもこれもほしくなるので、私はサプリを中心に見ているだけで、今回も1年ぶりの買い足しになりました。
年とともに失われる色んな物、ちょっと補完できたらいいかなという軽い感じで飲んでます。
ビタミンCは250粒入ってるし、朝と夜に飲んでるから、125日持ちます~4か月くらい。250粒で1800円くらいかな。月になのでビタミンCは400円ちょいってことか。

鉄分も、なかなか取れてないと思うのでサプリで補完。
油揚げも鉄分多いらしくて、せっせと毎日食べるようにはしてます。
後ご飯炊くのも、フライパンも、鉄鍋にしてるから微々たるものがそこからもとれているといいなあ。

iHerbはこちら。このリンクからサイト行くと5パーセントオフになります。
今回の注文が気になる方はこちら。5パーセントオフですよ~多分。そのはず。

いやほんと、この唇はお友達には見せてあげます(笑)
というか塗ってあげたくなる。みんなでぷっくりしたい(^^)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください