スポンサードリンク


特製ランチで海老チリと中華粥 @神戸元町・香港海鮮料理和

香港海鮮料理和
スポンサードリンク

先日久しぶりに神戸へ~
公共交通機関があまり好きではないので、とうとう神戸も車で行ってきました。
ぶーんと高速。
西宮から三宮までは混むよと聞いてたけど、さらに事故もあったりしてめちゃ渋滞してた。
大体、この料金所すぎたら、いきなり5車線が2車線になるのもどうかと思う。

三宮に、今回定額で安い駐車場を予約していて、そこから徒歩です。
渋滞も入れても、ちょうどいい時間に着きました。

神戸大丸で待ち合わせ。

ランチは予約できないお店なので、少し早めに行って並びます。
三宮のアーケードをぶらぶら。
風月堂にも美味しそうな桃パフェがある(*´ω`*)
(今回は友人が桃パフェを食べたい!というので、それがメインなのです)

というわけでランチ予定のお店到着!
ちょうど1組待っていて、私たちは二番手。
めっちゃ暑い日で、お店の前に立っているだけで汗がすごいことに(*´з`)

二階席もあるし、オープン時には結構な行列になっていたけど、きっと並んでいた人みんな座れたはず。
元町から少し歩いたところにある、香港海鮮料理和(かず)さんに来ました。
メニュー☆

久しぶりに中華にしようかと話してて、お店決めるのにめっちゃ悩んだ…
こちらはお値段もお手頃だし、私はエビが食べたかったんです。

 

 

 

 

 

というわけで、2人とも和(かず)特製ランチにしました。
1400円。
エビチリがついてて嬉しい(*^^*)
ご飯は普通のご飯かお粥が選べるので、お粥に。暑いけど(´-`)

曇りだったけど、この日はめっちゃ暑かった。
並んで待っている間も暑かったから、しばらくは座ってからも暑くて。

 

お粥も優しい味でおいしかった~

 

デザートもついてました。

お豆腐のあんかけみたいなのも、優しいお味。

 

一番最後に海老を食べる(*‘ω‘ *)
大きな海老で満足♪

お粥はおかわりもできるのだけど、お腹いっぱいです。
そして待っている人がまだまだいて、早々にお店を出るのでした。

ランチメニュー以外もおいしそうでした。
エビチリ単品で頼むと2400円だし、ランチはお得。

海鮮あんかけ焼きそばとか色々気になる。

香港海鮮料理 和(かず)
神戸市中央区元町通4丁目1-3
11時半~14時 17時半~21時半(20時最終入店、21時LO)
ランチタイムの予約は13時以降のみ受け付け。

インスタ  FB

 

 

 

 

 


今日は自家製のキャラメルと、薄く切った食パンに塗って持っていったらおいしかった。

あとはハイカカオと、小魚ナッツのおやつ。
今日は忙しかったから、ハイカカオ1枚残ってた。おやつ食べるヒマがあまりなかった。

帰るときに、また駐車場まで一緒に行こう~といわれたんだけど、仕事に必要な手帳がなくて。
あれっどこに置いてきちゃったかな。

ワイワイと探しに一緒に行ってくれて、無事に見つけて帰りました☆
スタバでもらった、モレスキン手帳。表紙がしっかりしてるし、バンドがあって色々はさんでも落ちないし、ポケットに入るしで愛用してます。

手帳はあったけど、喜んだのもつかのま、帰宅したら水筒忘れたことに気づく。

さて今日はカリカリから揚げとピザ。

 

丸く伸ばせてないけど、なんでもいいのだ。
冷凍してある生地なので、思い立ったら伸ばして焼ける。

唐揚げは、黒コショウ効かせて。

 

あー今日もお疲れさま~

久しぶりのめちゃ頭いい人とお仕事していたのだけど、前にも東京の人かな?と思ったりしていて、でも京都弁だったから関西人かと思っていたの。

今の職場はたくさんの人が勤めている大きいところだけど、会う人会う人全員京都人。
1人くらい関西人じゃない人がいてもいいと思うんだけど、それでも大阪や奈良とかもいなくて、みんな京都人。

でも今日、その人が京都弁を話してはいるけど、エセ関西人でやっぱり関東の人だったことが判明。
やっぱりちらりと感じた違和感は正解でした…☆

その人は10年近く京都に住んでいるようなんだけど、「関東人の俺の冗談に笑うとは…ふふふ」とか謎の喜び方をしているし(笑)←彼が笑わせたのは私ではない人です。

そしていかに笑わせるかをいつも考えてるって、それもうすっかり関西人の思考ですよって言って笑ったり。

私も小中と大阪在住だったから、何かおもしろいこと一つは入れていかないとという強迫観念がしみこんでる(*´з`)

とりあえず今日はわいわいお互いにおもしろいことを言い合いながら、仕事してました。

午後忙しくて、関東のどこなのか聞く時間がなかったのでまた次回。

 

夕飯の後は、MOWのアールグレイ。

ぶどう糖果糖みたいな怪しいのが入ってないのうれしい。香料とかある程度は仕方ないのかも。

乳化剤や安定剤不使用。ありがたい。

結構紅茶が濃い(*´ω`*)
1個全部食べると多いので冷凍庫に戻すんだけど、一度OPENしちゃうともうフタにならない。
輪ゴムでとめました。

アールグレイ、こないだ茶葉のティーバッグをたくさん買ったので、先日アールグレイのケーキ焼こうとしてダージリン買ってたという人がいたから、少しお裾分けしておいた。

ダージリンではあまり香りがなかったらしい。
おやつ焼くなら、やっぱりアールグレイがおいしいよね。
私も今度、アールグレイのシフォンケーキ焼こうっと。

先日クッキーのレシピ考えて、写真入りでレシピをあげた人、アーモンドプードルを買えてなくて、もう翌日にはちゃんと買ってまた娘ちゃんと作ったらしい。

うれしいな。
やっぱりめっちゃおいしい~って。
よかった☆

また何か簡単にできるお菓子、考えてみるね。

 

 

 

無添加の冷凍ピザ生地。こういうのが冷凍庫にあると便利なのです。

 

 

チーズ1キロ。小分けして冷凍しておくとよさそう。

 

 

よつ葉の450gが、3つで2100円。

 

 

バターも冷凍保存してます。

 

 

高千穂バターの発酵バターまとめ買い☆

 

 

くすみカラーのシャチハタかわいい。

 

 

昨日、同じジェットストリームの名前入り使ってる人がいた~ジェットストリームしか使わない!って言ってた。私もです。1色のも使ってるし、色違いの多色+シャーペンのも持ってる。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください