スポンサードリンク
和食 PR

平安時代にさかのぼる、しば漬け発症の地でお漬物バイキング+竈炊きご飯 @京都大原・土井志ば漬け本舗

竈炊き立てごはん志ば漬け本舗

三千院で新緑と紫陽花を見た後、お餅お餅と言いながら近くにある里の駅へ。

里の駅おおはらで、お野菜を物色。

ここにもお餅あったけど、ほとんど売り切れてました。

紫陽花も売られていて、買って帰りたかったけど、暑い中車内に置いておくのもかわいそうで。

ここだ、お餅ゾーン。

「もちの館」
ガーン、日曜の13時前にここに着いたのだけど、やってなかった…
土日のみの営業で、土曜は10時半と14時。
日曜は10時半、11時半、14時ということで、そのはざまの13時にうろうろしてました。
残念(*´з`)

つきたてのお餅食べたかった~
販売の時間まで調べてなかった。

ランチのお店もありましたが、お昼ごはんはお漬物のお店に行こうと決めていました。

というわけで、里の駅大原からもう少し車でおりたところにある、しば漬けのお店へ。
駐車場に車を停めると、下には赤しその畑が広がってました。

大原は、平安時代にさかのぼるしば漬け発症の地なのです。
「すぐき漬け」「千枚漬け」とともに、「しば漬け」は京都三大漬物のひとつ。
本来はナスを赤しそで乳酸発酵させたのので、紫葉漬けから、しば漬けになったそう。

というわけで、京都でも有名な「土井志ば漬け本舗」さんの総本店が大原にあり、そちらでランチをいただきます~
竈炊き立てごはん土井志ば漬け本舗さんへ。

ネットで予約できたと思っていたら、予約できないのでお店に来てねとあとからメールがあり、予約はなしでおじゃましてます。
ちょっと待ちましたが、お漬物を見て回っている間に呼ばれました。

赤しそ畑がすごい。

 

 

竈がどーんとあって、竈炊きのご飯とお漬物がいただけます。
志ば漬けコロッケおいしそう。買ってかえりたい。

 

順番が来るまで、商品をうろうろと見て回ります。

 

 

 

 

 

週末限定のぬか漬けありました。

ぬか床セット。

 

 

 

丸みず茄子。
しば漬け以外にも、お漬物がたくさんありました。

 

志ば漬けのシフォンケーキ!

そしてしそのソフトクリームもあって、後で食べようと思うのでした。(そして満腹で忘れて帰っちゃった)
(志ば漬けコロッケも、テイクアウトしようと思っていたのに、すっかり忘れてました)

工場みたいなのが見えて、大きな木樽がありました。

コロッケ買って帰りたかったな。

 

さて、順番が来たので店内へ。
ランチを注文してから、漬物バイキングへ向かいます。

 

 

 

カバーごしに撮っているので、写りが悪いけどどれもおいしそう。

 

京都産のこしひかり使用のご飯も楽しみ。

テーブルに持ってきていただいたお茶が熱くて、暑い日っだったから冷たい飲み物がほしいとこちらへ。
セルフのお茶と冷水があって、冷たいお茶と思って左のマシンに行くと、なんと熱いお茶が出てきた…というわけで冷水ももらう。

そんなこんなで、あったかいお茶×2と、お水というドリンクになってしまった。
そして私のお漬物チョイス。
パスタは、お漬物から作ったもの?をからめると美味しいっていうのが売っていたので、それかな。

友人は2皿取ってきて、多かった~と何度も言ってた(*´з`)

ランチが来るまで、のんびりお漬物タイム。

さてランチは、
〇お漬物天ぷら膳
〇さわら西京漬膳
〇鮭西京漬膳
〇志ば漬け入り特製から揚げ膳
〇地どりの卵とじ膳
〇お子様限定メニュー
がありました。

お漬物天ぷらも気になったけど、漬物だらけになって塩分過多になりそうなので、さわらにしました(*^^*)

2人ともさわら。
もしかしたら、それぞれ天ぷらとさわらにして、半分こずつにしてもよかったかも?
単品で漬物天ぷら盛り合わせも千円であります。

さわら大きくて、食べ応えあった。

中央の赤しそゼリーもおいしかった。

お漬物2皿目もとってきました。パスタおいしかった(*^^*)

満足して、コロッケやソフトクリームをすっかり忘れてお店を後にするのでした…また行きたいな。

ちなみに、竈炊き立てご飯土井さんは、ここ大原店のほか、京都駅八条口と祇園にもお店があります。

竈炊き立てご飯土井 大原本店
京都市左京区八瀬花尻町41 土井志ば漬本舗大原総本店内
10時~17時(LO16時)
水曜定休

サイト  インスタ

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日はヘナの日でした。
終わってからお腹減って、ちょっとコーヒーにソフトクリームのせたりしながら。
商店街のサンマルクカフェが閉店していてびっくり!
結構行ってたのに、残念。

カフェの後、7月になったし、久しぶりにクラフトビール屋さんへ。
このハウスワインティスティングセットが、ちょっと値上がりしてた。
揚げたてカニクリームコロッケ熱すぎて、ちょっと口の中やけどしました(´-`)

鴨。(実はフライドポテトも食べてしまう)

帰りに日本酒がなかったなと、富翁さんへ寄って小さいサイズの原酒をじゃ口から入れてもらいました。

そうしたらなんと、竣工記念(伏見の清酒の建物?)で、限定50個のおちょこ売ってた。
しかもあっという間に売れてしまったから、かき集めてきたのが数個あるだけって買います。

そして日本酒好きの人が絶対ほしいだろうと思って、その場でLINEしたらすぐ返事が来たので、2個お買い上げ(*‘ω‘ *)
今日渡してきました。喜んでた~
蛇口から出るお酒、ラベルが金魚でかわいい。

今年は梅干し漬けるんだけど、塩忘れてて、なんとか海の精が足りそう。

なり口を取る。

焼酎まだあったかなと思ったら、ほぼなくて変になっていたので、梅干しはここで保留。

今日もお仕事してきました。

ロイズトラック行くわーと言ってた人に、ロイズウエハースもらった(*^^*)

帰りにリカーショップに寄ったんだけど、小さめの焼酎ないし、焼酎飲まないしやっぱり買いにくいな。

パストリーゼの詰め替え全部使っているみたいで、こないだから探してるんだけどないし、もうパストリーゼ買って梅の消毒もしようと思うのでした。
車の中でぽちりました。
あさってには着くかな。

アーモンド多めのナッツ。
限定おちょこに、ナッツと小魚入れてぽりぽり食べる。小皿としてもいい感じ。

夕飯はタコご飯。
半夏生は昨日だったけど、ちょっと遅れてタコ食べました。

れんこん団子入りの野菜スープ。

あとはシャケを焼きました~

パメラさんのワークアウトで腕立てしたせいで、今日は右鎖骨下あたりが痛い。

いやほったかしで毎月買い足してる株も、なんだかいつの間にか増えていて、もうちょっと買おうかなと思ったりしてる。

いつまで続くんだろう…??

今日もエプソムソルトのマグネシウム風呂に入ってきます。
20日くらいは連続してちゃんと入るのがいいみたい。

 

スプーン5、6杯いれてます。

 

 

ナッツはこちら。

 

 

扇風機もおやすみモードがあってよい。

 

 

2500円で買ったら、今2000円なんだ…今日も涼しくお仕事できました。

 

 

パストリーゼ、普通にお料理作る時とか、差し上げるお菓子を作る時はもちろん、毎日しゅっしゅっとしてます。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください