スポンサードリンク
神社仏閣 PR

時々しゃべる巨大こけしの花子さん @京都下京区・東本願寺

巨大こけし 花子さん

去年も京都の某所に設置されていた、巨大こけしの花子さんが、今年は東本願寺前に登場していました。(3月12日まででした)
遠目にも分かるこけしの頭。

 

想像以上に大きい(*^^*)

バルーンのこけしさんです。
(飛ばされそうにもなったらしい)

時々「京都はええとこ」みたいなことをしゃべるんだけど、どこから声が出てるんだろう。
不思議な感じのトーンの声でした。
ウワサでは歌うこともあるらしい。

先日西本願寺も行ったし、東本願寺も見て帰りましょう。

ちょうど今、宗祖の親鸞生誕850年の法要はじまっていますね。行ったのは22日前でした。

東本願寺でも、京の冬の旅キャンペーンで特別拝観やっていたみたい。

 

 

 

 

 

お賽銭はスマホでもできます。
そして堂内は撮影禁止。
写真は撮らずに参拝いたしました。

 

 

このご時世だけど、靴を脱いであがる時に、ちゃんとビニール袋が用意されているのです。ありがたい。

 

 

 

 

さてお土産物屋さんへ。

経卓カバー。

お香もいろいろありました。

親鸞さまはあずきが好きだったみたい。

じっくり見て回って、クリアファイルをお買い上げ。

こけしさん、来年もどこかに登場するんでしょうか(*´з`)

 

 

重厚ですばらしいお寺です。

鷺がいました。

 

買って帰った東本願寺クリアファイル(*^^*)

東本願寺では、精進料理もいただけたりするらしい。大人3千円。(2週間前までに予約)

東本願寺
京都市下京区烏丸通七条上る
5時50分~17時半(3月1日~10月末まで)
冬は6時20分~16時半

サイト

 

 

 

 

 

 

 


日曜の朝はのんびりできるので好き。

昨日買ったラムレーズンアンパンも食べました。
酒粕酵母のパン生地はめちゃもっちりしてました。

今日は午後には雨がやむと思ったけど、一向にやまず。
出かけるのはやめて、近所のカフェへ。
久しぶりに大きなカツのパンを食べようかめちゃ悩む。

大きいから半分は持って帰ろうかな…。
バーガーでもいいかも。

ポテトを食べたい気分なのをぐっと我慢。(一応、食べる量を少し減らしている)

結局フィッシュバーガーを久しぶりに食べました。
半分にカットしてもらったので持ち帰りにもしようかと思ったけど、結局全部食べた(*‘∀‘)

食べてから仕事してたけど、ここはいつも混んでるので早めに退散。

帰りながら、うちゅうビールを買いに行こうか迷って、結局帰宅しました。
うちゅう、樽もつながってたし、飲みにも行きたかったなあ。
でもちょっとダイエットモードなのもあって、また今度。
うちゅうずっと飲んでないし、暖かくなってきたらタップルームも行ってみたいな。

夕飯は野菜スープなど。

りんごのマフィンも作りました。
残っているクリームも入れて、ちょっとリッチな生地になった。
そのかわり油脂はバターと残り半分はごま油で焼きました。

道路にはみ出ている巨木、信号待ちで止まったので撮ってみました。

フリーの仕事もなかなか進まず、勉強も全然できていなくて焦る。
今の仕事は結構な激務だから、いつまで続けるかも考え中。
引越しも考えているしね。
とりあえず寝て、明日からまたがんばろう~

 

 

 

お風呂が癒し(*^^*)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください