スポンサードリンク
スイーツその他 PR

蓮の時期の毎月21日の東寺弘法市と、おはぎのお店で冷たい抹茶あんみつ @京都東寺近く・平乃屋

先日の日曜日、あっ弘法市の日だ!と東寺へ行ってきました。
蓮が咲いてる時期にも行ってみたかったのでちょうどいい(*‘ω‘ *)

蓮がたくさん咲いていてきれい~

 

そして駐車場も全部使って、境内にたくさんのお店が出ています。
弘法市には来るのはじめて。
毎月21日です。

食べ物屋さんや雑貨、和のお店、いろんな種類のお店がたくさん出てます。

たい焼き屋さん。

蓮。
きれいな蓮を見ながら出店巡り楽しい。

 

売られてる蓮もありました。

中央が冷たくなるハンディ扇風機大活躍。
とにかく暑いです(*´з`)
真ん中が冷たくなるから、氷の入ったグラスのように水滴が出てくる。

 

 

 

たい焼き食べました。あんこが甘さ控えめで、焼き立てパリパリでおいしい。

果物屋さんもあった。

 

和の雑貨屋さん。

 

 

 

 

 

ちょうど写経会法要も行われていて、食堂で見てきました。
写経もしていて、しようかと思ったけどとにかく暑いのでまた今度。

不二桜。

それにしても蓮がきれいでした。

梅も桜も紅葉も、そして蓮もきれいな東寺しか勝たん。

 

 

 

 

東寺は京都で一番好きな神社仏閣かも。

最後に桃屋さんで桃を買おうかなと思ったけど、お客さんと店主さんが盛り上がっていて待ってるのが暑かったので退散。

また来ます~

さて、その後京都南のイオンのカフェで少し仕事して、帰りに近くにあるおはぎ屋さんへ行きました。

平乃屋さん。
店内で食べることもできるので、おはぎは持ち帰りにして何か食べよう。

くるみはもう売れてたけど、写真撮らせてもらっていいですかと言ったら、倒してあった「くるみ」の札を撮影用に立ててくださいました。

くるみのおはぎ、食べたかった!

わらび餅もあります。

水ようかん。

予約であぶり生麩もあるみたい。

あんみつもあるみたいで、こちらはプレーンの持ち帰り容器入り。
抹茶のあんみつを食べることにしてみました。
あとは、宇治の丸久小山園の抹茶グリーンティ。

おはぎは帰ってから食べます。

おいしそう。
抹茶のあんみつは、蜜が別添えです。

 

蜜をまわしかけて、いただきます。
あんこのほんのりした塩味が効いてて、とてもおいしかった。

 

抹茶グリーンティもおいしかったのだけど、確認してなかった私が悪かった(´-`)
すでに甘みがプラスされていました。
グリーンティが甘いと、ちょっと私は飲めなくて…がんばったんだけど3分の1くらい残してしまいました。

甘いもの全然食べるんだけど、なぜかグリーンティは甘いとだめなんです。
残すのとても罪悪感があって、ほんとにごめんなさい。

持ち帰ったおはぎ。

私は金ゴマを食べました。

ゴマが香ばしくておいしい!
あんこともち米のバランスもよくて、あっさりあっという間に完食。

平乃屋
京都市南区西九条比永城町28
11時~17時(完売次第閉店)
第1・2月、日曜定休(21日は営業 9時半~ 翌月曜休み)

弘法市の21日、日曜日だったけどちょうど開いていてよかった。

あんみつは期間限定です

 

 

 

 

 

 


アソートセットのハーゲンダッツは、小さめなのでちょっと食べたい時にちょうどいいな。

こないだの日曜は、京都はすごい雷雨になりました。
丹波太郎っていう名前もはじめて聞いた。
五郎まであるらしいし、京都の人も知らない人結構いた。

お任せ野菜セットに夏になると入ってくる、つるむらさき。
はじめてお浸しにしてみたら、すごくおいしい。

パプリカもさっと切ってチーズのせて焼くと、甘みが増してとてもおいしい。簡単だし。

毎朝の食パン。

昨日かぼちゃとししとうをもらってきたので、早速焼き浸しにしておきました。

 

うちにあったししとうも加えて、さっと焼いて漬け込んでおく。

昨日はそうめん。麺よりほぼ野菜なんだけど(*´з`)
にんにくを焼いたものと豆腐も。

かわいいおやつをもらいました。
プレッツェルみたいな形。
グミッツェルって言って、パリパリした音がするおもしろいお菓子(*^^*)

お料理してるとしょっちゅう時間計るんだけど、applewatchは複数の時間も口頭で計ってくれるから、とても便利。
手が濡れてたりするもんね。

そしてラぺなくなったから、また作り足しておいた。
にんじん3本分の千切り地獄。
太いのもあるけど、きれいに切ってる時間ないから(*´з`)

 

 

話題のお菓子みたい。

 

 

冷却つきハンディファン。

 

 

職場でノートPCとかにつけてる人いて、かわいい。

 

 

Brunoカタログギフト、もらったらうれしいかも。

 

 

短めのアームカバーほしい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください