スポンサードリンク
神社仏閣 PR

京都随一の梅の名所で、しだれ梅&椿 (2023年はライトアップ開催) @京都伏見・城南宮

城南宮

急に暖かくなって、梅や桜がどんどん開花してますね(*^^*)
この間まで雪が降っていた気がするんだけど…☆

城南宮も一気に梅が見ごろというのを見て、早速行ってきました。(2023/3/5)
毎年こちらの梅が見られて幸せ☆
が!

すごい行列!
大鳥居までちょっと待ちました。
今年こそは神楽を見ようと、午前10時の神楽にあわせて来たんだけど、並んでいる間に10時になりました。

でもちょうど鳥居をくぐって境内に入れたから、遠目に行列から神楽みられた(*‘∀‘)

2023年城南宮の「しだれ梅と椿まつり」は2月18日~3月22日。
すっかりもう終わってますね(*´з`)

まつり期間中、梅が枝神楽は、平日10時、土日祝は10時と15時に開催していました。(観覧自由)

神苑の入園料を支払って、入園するともうすごい人。
入ってすぐに見事なしだれ梅が咲き誇っているので、やっぱりここでまずは写真撮りたいですよね。

 

 

 

 

入ってすぐのところを抜けると、苑内は広いので結構スムーズでした。

 

 

 

 

城南宮の梅は、本当にきれい。

 

 

 

 

 

写真では全然おさめきれないくらい。

 

 

 

 

 

そして椿も有名な城南宮の、ベストスポットがここ。

落ちている椿と、向こうに咲き誇る梅のコントラストが本当に美しい。

 

しだれ梅の美しさは本当にすごい。
そしてコロナも落ち着いてきたから、年々人が増えていて、人気ぶりがうかがえます。

 

 

 

もうひとつの楽水苑へ。

 

 

 

大満足でした。
帰り、私が並んでいたよりも行列が長くなってました。
自転車で行ったけど、駐車場もすごく混んでいたかも。
京都に来ていた友人におすすめしたけど、駐車場に全然入れず諦めたと言ってたし(´-`)

 

ここは雰囲気も優しい神社で、穏やかな神様がいると思う。
ふと引きたくなっておみくじ買ったら、中吉でした。

そして去年もおととしも買えなかった椿餅が買えました(*^^*)

 

 

 

 

そして摂社がパワースポットというのを何かで見て(城南宮も京都の南を守るパワースポットです)、お参りして帰りました。
芹川神社だったと思うんだけど。

 

 

 

椿の葉っぱが使われてるの、珍しい。
もっちりしていてお餅もおいしかった。
営業時間は9時半~16時半。月火定休。
道明寺粉で白玉椿を模しているお菓子です。

また来年も見に行けますように。

城南宮(HP
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
9時~16時半(神苑は4時受付終了)
御守、御札、御朱印の授与は17時まで

 

 

 

 

 

 

 


お弁当はいつも残りものとか。
昨日はエビフライとハンバーグの一部、炒め物を押し込んでました(*´з`)
職場の食堂で食べたことはまだないのです。

金曜は遅くなって、猛ダッシュでご飯作りました。
かき揚げ私はキャベツにのせて食べた。

食後のおやつ。

いつも食パンは半分にカットして焼くけど、きのうはそのままワンローフで焼きました。
手間がはぶけるので、それでもいいかも。

 

今朝はゆっくり起きて、いつもの食パンサンドとクロワッサンをリベイクして食べる。

そして今日はまたパン屋さんめぐり。
酒粕酵母でパンを作っている、宇治のスマさんへ。(漢字が出ない)

めちゃ素敵なお店だったし、豆乳抹茶カスタードのパンとかおいしい~~

また行きたい。

宇治は道路が込んでいて、桜とか平等院の特別公開とか色々あったみたい。
素敵なお店に行けたら、その日はいい日になるなあ。
私もちゃんと、パンやお菓子を焼こうと思ったけど、時間捻出が難しい。

さて職場でも色々と移動があって、4月からまたがらっと変わりそう。
まあまあ激務の職場なので、ずっとは無理だなあと思いつつ、もう少しがんばってみます。

 

いいなと思うと、高いんです。
こちらの薄いピンクのトレンチかわいいなあ。

 

 

バターをそろそろ買い足さないとです。

 

 

職場で履いてるリゲッタがちょっと破れてきたので、買いました。
クロスはやっぱり少しきつめ。下のワンベルトのはいい感じです。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください