スポンサードリンク
和菓子 PR

絶品の豆餅と、いちご大福に桜餅 @京都七条・七条ふたば

七条ふたば 豆餅

いつも大行列ができている名店、出町ふたばさん。のれん分けされたお店が、七条にあります。その名も「七条ふたば」さん。
1931年創業なので、92年になるんですね!

出町ふたばさんののれん分けしたお店は、伏見稲荷大社の近くにある「いなりふたば」さんもそうですね(*^^*)

おいしい豆餅が、出町ほどあまり並ばずに食べられるのは嬉しい♪

 

季節のいちご大福と桜餅もあるから、一緒にください(*’ω’*)

お花見団子もあったみたい。

さくらプリンとかもありました(*^^*)

 

 

そこから、五重塔に入れる期間だったから東寺に寄りました。(五重塔の初層に入れる期間は一旦終わっているけど、また4月29日から5月25日まで特別拝観で入れます)

いちご大福が食べたくて、どこか食べるところはないかと思いつつ、左手に持ったまま東寺へ向かう私(*´з`)

 

東寺では梅がちょうどきれいに咲いていました。
なんだか盆栽のように整った梅でした。
(※今は不二桜が満開みたい。見に行きたいな~~去年、夜桜ライトアップでめちゃ感動しました。こちら

桜餅も食べるのでした。葉っぱの塩気と甘いお餅とが、絶妙です。

さらにそこから、伏見の駿河屋さんで羊羹を買いました。

こちらにもいちご大福。小粒の方は、少しお安くなってます。

 

桃の羊羹があったのでお買い上げ。

かすてらと、みかさも買いました。材料もシンプルで嬉しい。実家に送りました。

七条ふたば
京都市下京区七条通大宮東入大工町120−2
9時~17時
月火定休

総本家駿河屋
京都市伏見区京町3丁目190
9時~18時
水曜定休

 

 

 

 

 

 


まだ梅の季節の記事をアップしてますが、あっという間に桜が満開です。
今年も伏見の十石舟あたりで桜を見てきました。
平日なのに!
めちゃ人がいました~
舟の乗り場も大行列。予約するための行列なんですよね。
去年、桜を見ながら川下りできてよかった(*^^*)(こちら

そして先日おじゃましていた醍醐寺が、桜が満開なのでちらりと見てきました。

2023年3月28日の、醍醐寺桜開花状況。

見事な桜の木があちこちにあって、さすが豊臣秀吉がお花見をした場所でした。
ほんとに見事。

 

 

 

またお花見ながら、いちご大福食べました。
醍醐寺、人が多かったけど、その分お店もたくさん出ていて、食べられる場所も結構ありました。

クリアファイルをよく買うんだけど、金ぴかのカラスがいっぱいなクリアファイル見つけたのでお買い上げ(*‘∀‘)
八咫烏さん好きだし、金が縁起いい感じ。
桃山時代は豪華でいいわー。
小さな桜のクリアファイルも買った。

午後は、結構ちゃんと仕事進めました。
夜は久しぶりにじゃがいも揚げました。
揚げたてにおいしいお塩振ると最高♪

平日のお休みやっぱりいいな。
桜の季節だし、春休みなのもあって、平日だけど京都は人が多いけど(*´з`)
京都駅とか、丸山公園とかすごそうだなあ。

Twitterで京都タクシーっていうのがトレンドに上がってた。
京都でタクシー乗るなら、MKさんがいいみたい。
京都に来る方、どなたさまも楽しい滞在になりますように!

もうちょっと仕事したいけど、もう眠い。
毎日眠いな(˘ω˘)

 

冷蔵庫のポケットに入るスリムタイプのブリタ、愛用してます。

 

 

ブリタのカートリッジ。結構持ちます。
お水買うこと考えたらずっといいのです。

 

 

マスカラは絶対お湯でオフできるのがいい☆
このルビーブラウンの色が気になる。

 

 

汗をかく季節は、このパウダーがさらさら持続していいのです。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください