スポンサードリンク
和食 PR

熊野補陀洛山寺と、めはり寿司+マグロのランチ @那智勝浦一泊旅行⑦

マグロ めはり寿司 二代目

那智旅行も最後です~
2日目の最後は、那智山青岸渡寺別院である補陀洛山寺にも行っておこうということで、やってきました。

補陀洛山寺

補陀洛山寺(ふだらくさんじ)と読みます。
那智の山から下りてきたところにあります。
前はほんとに海の近くにあったらしい。
山寺という名前だけど、海の近く。

補陀落とはサンスクリット語の観音浄土を意味する「ポータラカ」から来ているとか。
そしてここでは小さな船に乗って、外から釘を打たれて、南方にあるという観音浄土を目指すという補陀洛渡海が行われました。
二度と戻らないっていうことです。いや、それは大変。

 

この船で渡海していたとか。
30日ほどの食料などを入れて、釘で外から打ち付けて出られないようにして海へと…。
平安時代から江戸時代まで渡海は続いたけど、江戸時代に住職さんが途中で船から脱出したことがあって、それからは住職さんが亡くなったあとの水葬という形で海へ流されたらしい。

 

渡海では亡くなるまで船の中で祈り続けたみたいです。
なかなかの苦行です。
住職さん以外でも、渡海した人もいたとか。

 

創建は4世紀頃。

お参りしていたら、住職さん?が出てこられて色々説明していただきました。
現在の本堂は、江戸時代に台風で壊れてから平成に入って再建されたもの。
御本尊は三貌十一面千手千眼観世音菩薩で、普段は見ることができません。

 

 

屋根の上のバッテンが地面と垂直だから、ここは女性の神様を祀ってるんですね。(と那智大社で教えてもらった豆知識)

 

 

那智では巨木にもたくさん出会えて、烏石の八咫烏さんも見ることができたので大満足。
熊野詣、次回は熊野古道を衣装を来て歩いてみたいな。

めはり寿司二代目

さて、だいぶランチタイムを過ぎてしまったけど、最後にやっぱりマグロ食べたい!!
というわけで、午後遠しで営業されているお店を検索して、めはり寿司二代目さんというお店へ向かいました。
向かいながら電話して予約。
友人が「めはり寿司さんですか??」と電話してくれたんだけど、「二代目な」と速攻訂正されたそうで、がんこ職人さんがいる予感がします(*´з`)

すぐ近くに駐車場もあって、そこへ停めてちょっと歩いていきます。

15時半頃のことです。
通し営業ありがたい~~那智で那智黒ソフトクリーム食べただけだから、お腹減ってます。

おじゃまします~
午後の遅い時間だったけど、お客さんでいっぱいでした。

めはり寿司やマグロ以外にも、串カツもたくさんありました。
本数(*^^*)
1本とかはないのかな。
串カツをテイクアウトしてるお客さんも結構いました。

メニュー多いし、串カツもめはり寿司も食べたいし、何を注文するかめちゃ悩む…
めはり寿司もバリエーション色々あるけど、4個セットになるのね。

 

定食系もあって、本当に悩みました。
私はマグロ丼の山かけが食べたくて、串カツはできたら海老がいいなあ。
定食の串カツはお任せで選べないらしくて、迷いながら「めはり寿司セットの串カツ2本は何だろう…」ってさりげなくつぶやいたら、「…海老とたまねぎ」ってそっと教えてくれて、じゃあそれ!!

めはり寿司身にセット↓と、山かけマグロミニ丼をください!!!
と注文したら、がんこ職人さんが「二代目定食にしたら、めはりもマグロ丼もあるけど」って言われて、「いや山かけがいいんです!!!!」
で、どちらもみそ汁がつくけど、みそ汁はひとつにしてもらいました。
串カツのひとつは海老って教えてもらったし、マジありがたい(*‘ω‘ *)

めはり寿司セット。
海老の串カツ!

そして山かけマグロ丼ミニの味噌汁なし。
完ぺきなセットです。ありがとう(*^^*)
串カツが分からないままだったら、単品でえび串カツ5本か、えび大串カツ3本というのを頼もうかとも考えてしまってました。
迷いすぎて迷走してた(*´з`)

ソースは二度漬け禁止。

友人も散々迷って、二代目セット。
串カツの内容は教えてもらえず、海老がいいな…ってつぶやいていたけど分からないままで、そして結局海老はありませんでした(*´з`)
でも、マグロの串カツがあってそれがめっちゃおいしかったらしくて、結果的に満足な内容だったみたい。
よかった~

単品で頼んだ山かけマグロミニ丼は、二代目セットのマグロ丼よりもやや多めの内容でした。

いただきます~~~

山かけのオプションがあったらベストだったけど、でもこの組み合わせでとってもおいしかった!
ちょっとご飯が多めになったけど。

二代目セットのマグロ丼。

私の山かけマグロミニ丼。

めはりもおいしかったです(*^^*)

そしてマグロのお刺身一切れもらった~ありがとう。

マグロほんとにおいしかった。
勝浦最高。

海老の串カツ。新鮮でぷりっとしていて、揚げたて。

というわけでその後はまた三重まわりで、ぶいぶいと帰宅するのでした。

行く時にもなかなか京都南インターに乗れなかったハプニングがあったんだけど、帰りもなぜかちゃんとナビ通りに行ってたのに、急に違う道を言い出して高速を降りるはめに。
そこから何とかまた高速に乗ろうとするけど、暗い誰もいない山道を延々と走らされて、どういうトラップ??っていう感じでした。

細い暗い山道で、曲がるところもよく分からない状態でしばらく下道を走り、無事に高速入り口へ誘導されてそこからは何事もなく京都まで帰ってきました。

Googleナビ、時々おかしいよね。
多少混んでいても、最初に決めた道でずっと教えてくれ!
急に途中で道を変更しないで…
特に高速で急に言われたら、分からなくてとまどうでしょう。

というか、私もちゃんとどんな道なのかを走る前に頭に入れておく必要があるのかも。
ナビに言われるままっていうのは、改めないといけないなと思うのでした。

というわけでお土産。

熊野の水と、おせんべいはホテルから持ってきたもの。
那智黒は職場に持っていきました。

那智の滝のところで、長寿の水を飲むのに買った盃。大切に使おうっと。

お滝もちはあっという間に食べました。
細長いお餅にあんこが入ってた。

そしてめはり寿司二代目さんで、持ち帰りにしてもらった串カツは次男のおかず。
一見、何が揚げられてるのか分からないけど、きっとマグロもあったはず。

 

 

 

 

 

 

これにて熊野三山+玉置神社はすべてコンプリートです。
また行けたらいいな。
玉置神社は晴れてる時にまた行きたい。

補陀洛山寺とめはり寿司二代目情報

 

補陀洛山寺
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮348
8時半~16時
駐車場あり

めはり寿司二代目
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地2丁目2−6
11時~20時
水曜定休
駐車場近くにあります
通し営業ありがたいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


月末の締め切りで、毎日夜パソコンにむかってました。
なのでこの週末はちょっとのんびりモード。
今月もがんばります~
いつもの食パン。

昨日は締め切りあけと、土日休みの前の晩だったから、箕面ビールの桃第4弾をやっと飲みました。
平日と土日休みだといいなあ。

名古屋のおみやげもらっただがや。

先日嵐山のパンとエスプレッソさんで買ったクロワッサン、冷凍しておいたのをバルミューダでカリッと焼きなおし。

サクサクでめちゃおいしい。

さて、今日は10年以上乗った電動自転車をとうとう買い替えました。
まだ乗れそうだったけど、ようやく買うぞ!というモードになったので行ってきた。
ここ数年、ずっと買おうかなと思いながら今日まで来ました。

お店に入って、誰も声かけてくれなくて帰ったことも何度かあったけど(買うか迷ってるから、また今度にしよ…ってなる)、今回は買うぞ!決めてたし、すぐにスタッフさんが声かけてくれて。

あれこれ質問して、じっくり選ばせてもらって、今回はヤマハのPASにしました。
これで4台目なんだけど、初代はヤマハだったので、ヤマハ→パナソニック→パナソニック→ヤマハと戻った感じ。

お買い得なのもあったけど、電池容量が大きめのにして、タイヤが太目で安定してるというPASに。ちょびっと予算超えたけど、また長く乗りたいな。
そして10年以上乗った電動自転車にも感謝です。大きな事故もなく、ずっと乗れてよかった。今までありがとう。

いつも行ってる商店街は、サンタさんがたくさんあちこちに飾られていて、クリスマスモードになってた。
もう12月だなあ。
カルディとスーパーと、お肉屋さん経由で帰宅。
新しい自転車嬉しい~スイスイ走って帰ってきました。

レタス系が食べても食べてもある。
今週のコープでまた大きいのが2つ来た。

ゆず大根と、野菜スープ、それとお肉焼きました。

 

いつも行列ができている岡田食品さんで、カルビとほそ(小腸)。

レタスの今日のノルマ。

こないだ買ったお塩。昆布と天然塩で、そのまま食べてもおいしい(*^^*)
塩が好きなので、いろんな塩が増えていく。

 

そして今日はペイザンさんちのシュトレンが届きました~

今年も12月に少しずつ食べます。

昨日、ペイザンの奥さんからパンの発送メールが来ていたんだけど、奥さん「ゆうちょに振り込みがまだのようなんです…」と書かれてました。
すぐに送金したけどな??と思って確認したら、ゆうちょに振り込むにして申し込んでいたのに、楽天銀行に送金してたんです。
いやごめんなさい(´-`)

奥さんずっと確認しては、まだ入金ないなあとずっとやきもきしてたんだろうなと思うと、申し訳なくて。
すぐお返事したら、ちゃんと楽天銀行で入金確認してくれました。

よくやらかしてしまうんだけど、またやってしまったな~ごめんなさい。

そして今日自転車買ったんだけど、夜ごはん作ってたら担当してくれてた自転車屋さんのお兄さんから電話かかってきて、「あの…自転車の説明書とか書類とか色々全部カウンターにお忘れになってました」ってごめんなさい😂

電話かかってくるまで全く気付いてなかった。

自転車に電池の充電器だけ積んで、さっさと帰ってしまってました。

明日取りに行きます!

新しい自転車は電池の容量が多くて、今日も帰るときまだ50キロ走れる(通常モード)ってすごー。
これでまたブイブイと向こう10年自転車に乗りたいな。

 

 

 

 

 

 

 

蟹エビはおいしい。

 

 

ちょっと高いけど、がっちりとまるし、こればっかり使ってます。

 

 

ハンモックとストレッチポールは毎日のってます。

 

 

ビタミンも毎日とってる。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください