スポンサードリンク
イタリアン PR

川床確約の大満足イタリアンランチコース @京都木屋町・TRATTORIA PIZZERIA amore 木屋町

川床ランチ アモーレ木屋町

ゴールデンウィークに弾丸で遊びに来た姉と、鴨川川床ランチしてきました。
京都駅のスタバで、あっメロンまだ飲んでない!というので、早速休憩(*^^*)
私はメロン2回目でした。
連休だけど、京都駅は新幹線のあたりは混んでいるものの、スタバも座れるし思ったより人は多くないのかも。

車で行くか電車で行くか迷っていたんだけど、結局電車に。
京都駅から四条まで乗って、まだ時間もあるのでぶらぶらしながら鴨川方面へ。
ここのスタバでもよかったかも。

和菓子買って帰りたいと言うので、せっかくだからいろんな和菓子が買える髙島屋の地下へ。
ちょうど天皇陛下の展示がありました。写真撮ってもいいとあったのでパシャリ。

髙島屋地下の銘菓百選には全国のお菓子があります。

愛媛のコーナーもありました。

 

モンブランとかチーズみかさ。

子供の日直前なので、ちまきや柏餅もたくさんあった。

超有名な出町ふたばさんの豆餅も売っていて、行列に並んだらなんとか買えました!
なんと私たちで終わり。
後ろの人にはちょっと申し訳ないけど、替えたのはうれしい。

高瀬川を見ながらお散歩。

ランチは11時半から開店で、数分前に到着。ちょうどいい(*^^*)
予約していたのは、TRATTORIA PIZZERIA amore 木屋町さんです。
別のところをはじめは考えていたけど、14時前しかランチタイム空いてなくて、こちらにしました。(でもめっちゃおいしくて大正解でした)

緑がきれいです。

開店前に続々と人が集まってきて、時間になったので入店。

 

川床のテーブルはあっという間に満席になりました。

 

屋根はなくてすだれのみ。
雨天時は店内の飲食になるみたい。

ときおり風が吹いて、気持ちいい(*^^*)
ただ風がやむと日差しもあるし暑い。5月3日で結構暑かったから、夏は大変かも。

 

鴨川の横に、さらに川が流れていてその上に床が設置されてます。
前にテレビでやっていたけど、元々の鴨川の幅を小さくされたときに、川床文化を続けたいということでわざわざこの川を人工的にひいたみたい。

ちなみに貴船の川床は「かわどこ」、鴨川の川床は「かわゆか」と読むらしい。
鴨川では納涼床(のうりょうゆか)とも言う。

ウェルカムドリンクはコース代に含まれる上に、アルコールも可なのうれしい。
2人ともスパークリングにしました。

結構たっぷり入れてもらいました(*^^*)

すだれからもれてくる日差しで、テーブルの上にお水とワインの影ができるのもおしゃれな感じ。

2人分の前菜。

 

取り分けた。メロンと生ハムは全部もらった~

太陽にハロが出ていてきれい。

パテもおいしかった。

最後に好きなものを食べるタイプ。

次の一皿、パスタはからすみでした。

からすみの量がたっぷりで、こちらもすごくおいしかった。

 

ワインとあいます。

マルゲリータが来ました。

ここでモレッティを飲むか2人で結構迷う。

ピザって、私は途中で飽きてくることが多いのだけど、こちらのピザは最後までおいしかったんです。

生地のバランスがよくて、もちもち。

食べ進めるとお皿の柄が出てきて、それがまたかわいい。
モレッティのお皿。

ピザもおいしかったし、お皿がよかった。モレッティはイタリアのビールだけど、ポルトガル語なのかな。

デザート。

エスプレッソでいただきました。

 

パリパリ、カタラーナかな。
どのお皿もすごくおいしくて、ここにしてよかった。

店内はこんな感じで落ち着いた雰囲気。

 

2人で8000円。
本当においしくて大満足の川床ランチでした(*‘ω‘ *)

そのまま三条方面へお散歩。
ジェラートを川床でも食べられるBABBIさんの横に、パンケーキのお店があった。

 

 

高瀬川の鷺。

三条のキルフェボンへ。
ゴールデンウィークでも、いつもの週末より混んでいなかったと思う。

メロンが出始めてます。

 

この後、また電車で帰ろうと思っていたけど、ここからだと乗り換えて京都駅になるのもあって、目の前に空いてるバスが来たから乗りました。
座れたし、やっぱりそんなに京都混んでなかったかも。
そして駐車場も結構空いていたから、車だしてもよかったっぽい。
だけどうろうろして和菓子買ったり、ケーキ買ったりしたので、公共交通機関だとそういう楽しみもあるな。
車はラクチンだけどね。

そしてお土産に買えたふたばさんの豆餅とかしわ餅。

 

 

 

姉は夜21時に着いて、翌15時前の新幹線で帰っていきました(*^^*)
めちゃ弾丸(笑)
また来てね。

TRATTORIA PIZZERIA amore 木屋町
京都市下京区和泉屋町161
11時半~15時、17時半~22時(LO30分前)
無休

インスタ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

やっとコープで卵が来たので、1本残っていたバナナをケーキにしました。
卵を待っている間に、バナナ食べられて最後の1本になっていた(*^^*)
バナナはラム酒と一緒にがーっとして混ぜます。

 

 

ちょこっとチョコもいれる。

薄くカットして半分以上もらってもらった。

鶏ハム、あまり料理しない人に教えてあげたら、やっとこないだ作ったみたいで「ほんとに簡単だしめっちゃおいしかった!!!!」って言われた。
よかった(*´з`)

 

毎朝パンで、お昼は少しご飯と残り物のお弁当を食べ、夜は適当に。最近はお漬物食べてる。
夜は意識してたんぱく質食べてます。
お豆腐に野菜とキムチのせて食べるのが好き。

昨日は朝から眠くて、土曜出勤だったのだけどバナナケーキ配ってのんびり仕事してきた。
夜は早めに就寝。
今日は朝から右肩が痛い。美容院でいつものように念入りにマッサージしてくれて、至福の時間でした(*´ω`*)

 

エシレのバターケースかわいい。
そういえば名古屋にもエシレのお店できていて、名古屋限定のエシレシュー食べたいな。

 

 

 

 

 

海老あと少しになってきた。また買おう。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください