スポンサードリンク


チーズたっぷり極上パスタランチは水曜限定 @愛媛東温・ロカンダデルクオーレ

スポンサードリンク

とっても久しぶりに、ひろさんのイタリアンレストラン、Locanda del cuore(ロカンダデルクオーレ)さんへとランチにおじゃましました。(HPはこちら
改めて、ひろさんのお料理の素晴らしさに、大満足のランチになりました♪
パスタおいしかった~~~♡

 

Chipちゃんにあげたいものがあるので、水曜時間があるから職場まで持っていってもいい???と、お友達から素敵なメッセージが来たのだけど。
私:「わ~その日は午後から帰れそうなので、よかったらランチしよう~~~」ということになりました。
Nちゃんは普段海の方にいるので、あまり来ないだろう内陸地の方で食べましょうと、ひろさんのところを予約した次第なのです。

何やら壁がかわいらしくなっている♪

私も久しぶりで、とっても楽しみでした。
こもちゃんのイラストもかわいい。(娘さん)
ワインボトルがたくさん並んでいて、いいですね~

ランチタイムちょっと遅めの入店です。
バタバタ仕事片付けて駆けつけました。

Locanda del cuore(ロカンダデルクオーレ)
愛媛県東温市牛渕1025-1
11時半~14時半(13時LO)
18時~22時(21時LO)
火曜定休

本日のパスタはこちら。

ちょうど水曜は限定パスタランチなのだとか。
パン、小皿、選べるパスタで千円です。
普段は、お野菜やパスタのワンプレート(1250円)、パスタドルチェ(1700円)の通常ランチメニューになります。

名前いりで、手書きのメニュー…♡

さてパスタはここから選びます。
相変わらずひろさんが、丁寧にメニューを説明してくださいます。
どれも絶対においしいのだけど、Nちゃんも私もチーズの気分でした。
というわけで、一番上の「トルティリオーニ・アッラ・グリーチャ ※グアンチャーレとペコリーノチーズ♡」と、「トルティリオーニ・カチョ・エ・ペペ ※グラナパダーのチーズと黒コショウ」にしました~♡

そして私は飲んでしまうのです。

ひろさんお手製のパン。

小皿。
大きな茄子に、しっかり旨みの詰まったトマト、そしてキャベツ♡
お野菜が本当においしい。
イタリアから持ち帰った種で、近郊農家さんに作ってもらっているお野菜などです。
昔はよくひろさんのお料理教室に通っていて、市販のトマトでこのドライトマトオイル漬けとかもよく作っていたなあ。パンに練りこんでトマトパンにしたりして。

お料理や素材への愛情をたくさん感じます。

そしてパスタ。
頼んだパスタはどちらもショートパスタで同じになってしまうので、こちらを長いスパゲティにしましょうということで出てきました~
トルティリオーニ・カチョ・エ・ペペ ※グラナパダーのチーズと黒コショウです。

目の前でたっぷりチーズがかけられます~いい香り~~♪

どんどんチーズが山盛りになっていくのですけど、これが食べるとちょうどいい。

そして仕上げの黒コショウも挽きたて。

めっちゃおいしそう~~~!!!!

しかも、パスタを2人で2種頼んでいるわけなのだけど、それぞれのパスタを「シェアしたいですよね?」と、はじめから2皿にしてくださっているという心遣い…☆
そしてめっちゃおいしい…塩加減やゆで加減、チーズとのバランス、すべてが最高です。

しかもこちら、そーっとひろさんが、パルミジャーノもよかったら後半削っておかけしますので、どうぞ~って。
チーズの気分だったので、うれしくてしばし無言で食べました。
おいしいと、人は無言になる…目の前の一皿に集中するのです。

 

そして次のパスタは、トルティリオーニ・アッラ・グリーチャ ※グアンチャーレとペコリーノチーズ。
ちょうどいいタイミングで、ベストな状態で出てきます。
ショートパスタがいい歯ごたえで、グアンチャーレ(分厚いベーコンみたいなの)と、少し癖のあるペコリーノチーズ(やぎさんです)とベストな絡み具合!!!
ペコリーノ大好きなんですよ~~~超~~~~うまーーーーーい!

こちらもちゃんと、シェアして2皿で出してくださいます。

おいしかった…。

食後は、エスプレッソとビスコッティをいただきます。

ひろさんのビスコッティおいしいのです。
そしてこの丸っとしたおやつ、よかったらどうぞって♪
おいしくて心遣いがうれしくて、愛情いっぱいで、素敵なランチタイムになりました。
Nちゃんにまた「Chioちゃんと食べに行くと、大抵おまけが出てくる気がする~~ラッキー~~」って言われました。
ほんとにラッキー~うれしい~~

エスプレッソは、銀色のポットにまだおかわりもあって、たっぷりです。
Nちゃんが軽くさわっちゃって、熱いんだよって言うひまもなかった。
ポット熱いんです。直火じゃないかな?

メニューは手書きで、持ち帰ってもらっていいですよ~と言われてたけど、うっかり忘れてきちゃいました。
持って帰る気満々だったんだけど、いろんなことを常にあっという間に忘れてしまう☆写真でアップして、心に保存しておきます~
ってさっきランチLO13時って書いた気がするけど、メニュー表では13時半ですね。

 

そしてNちゃんが持ってきてくれたのは、はちみつといちごジャム。
すっごくおいしいのいただいたから、どうしてもおすそ分けしたくて…ってうれしい。
しかも手作りスコーン、ハート型つき!!

も~~~ハチミツもジャムもスコーンも、超絶おいしい。
ハチミツとジャムはもちろんいくらでも食べられそうなくらいおいしいのだけど、手作りのお菓子ってこんなに嬉しいんだなあってしみじみしました。

どちらかと言うと、私はいつもおやつやパンをあげる側なのだけど、「手作りのお菓子とかって、あまりいらないかもしれないよね…」ってドキドキしながらさしあげるのです。
有名なきれいなプロのお菓子とかが、やっぱりいいよね??って。

でも手作りって、作り手の気持ちがダイレクトに伝わるのをかなり実感しました。
ほんとうれしかった。
忙しいのに、私にあげようって思いながら焼いてくれたのが、すごーく分かって。

スコーンは1個は翌日職場でいただきました。
ちゃんとハニーとジャムも持参した♡ありがとう~~~~

そして改めて、写真見ていてまたひろさんのお料理食べたいなって思います。
ディナーもまた行きたい~
ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


おなか減っていてぶれているけど、今日の色合い地味めなお昼ご飯。
毎日お弁当です。
と言っても、家にあるものを押し込んでいるだけ。

先日もち吉のおかきを科でいただいたけど、また別のところから同じおせんべいいただきました。
またサラダ味をいただく。

今日のご飯は、じゃがいも炒め。
しっかりと、塩とガーリックでとってもおいしくなる。

ハンバーグと。

安納芋の焼きいもはバターつき。
私は小さい頃から、焼きいも+バターで育っているのだけど、世の中はバターありとなしに分かれるみたいです。

ほこほこなところに、バターオンです。

私は納豆と、大根ちょびっと、それにヨーグルトなんだけど、思わず私も焼きいも食べてしまった。
まだ夜プチ断食続けてます。

 

【今日の小ネタ・若干閲覧注意】
Mボスが小さめの缶コーヒーをもらったとかで、同僚のKちゃんが「Mボスがこのくらいの小缶(コカン)をね」と言いながら、人差し指と親指で数センチくらいの長さを打ち出してきたわけなんだけど。

私は(というか多分大抵の人は)「Mボスがこのくらいの股間」って聞こえるよね…。
そのサイズなんだ…
というか毎日一緒にいると、そこまで把握してくるのね…

って奥でMボスがめっちゃウケてました(笑)
すぐに気づいたKちゃんも、大爆笑。

そして股間から、ものすごく話は広がって、20分くらい股間ネタで笑い続けるという。
途中で、私のスカートがタイツにきれいにトイレ後にはさまってて、前は普通だけど、後ろはぴらぴらのロングスカート全開だった話にもなり(笑)
その姿ですましてATMに並んでいて、後ろからおばさま(神)に「ちょっとちょっと…」と教えていただいたのですよ。
そうじゃなかったら、スカート後ろ全開のまま、スーパーでお買い物始めるところでした。

Mボスが、時々ジムに着替えのパンツ忘れて、ズボンの下フルチ〇で帰る話とかね。
それでもし社会の窓(死語)が開いてたら、最悪の事態になるよねっていう。
そこから、できたら一度、フル〇ン+社会の窓全開で、誰にも気づかれずにどこまでいけるのかワンデーチャレンジをしてほしいなーと提案してみたり。案外気づかれないような気もするんだけど。

あとでこっそり尊敬するSボスに、股間のネタでの盛り上がりをお伝えしたら、「パンツ忘れても同じの履いて帰ればいいんじゃないか」という新たな提案がありました(笑)

さらには、寄せてあげるブラがあるなら、寄せてあげる男性用パンツがあってもいいんじゃないかっていう話とか笑
男性的には、あまり売れないんじゃないかと言う指摘がMボスからありました。
そうなんかな…。

最後に申し訳ないほどの下の話でごめんなさい(笑)
もっと書ききれないネタがありました。どういう職場やねん。(というかこれネタにしてもいいんだろうか)
ひろさんごめんなさい…(きっと許してくれる)

というか、フ〇チ〇って、見事な英語と日本語の融合だなあと、ふと思ったりするのでした。

スポンサードリンク



4 件のコメント

  • chipさん、こんばんは〜

    イタリアンはロカンダだったんですね!
    私もよく行ってます♪
    今月は予定が合わず行けませんが、来月行く予定です|ω・)و ̑̑༉

    ホントに美味しいですよね〜
    ヒロさんの料理!
    いつも長居してしまいます…
    そのうちchipさんにお会い出来るかな?

    手作りのお菓子って貰うと嬉しいですよ〜
    私も学生の頃、中高は毎週末お菓子を焼いてはクラスの友達に配ってました(笑)
    自分で食べるよりも誰かにあげて喜んでもらうのが嬉しくて♪
    たまに友達が作ったお菓子を貰うと本当に嬉しかったので、chipさんの気持ちわかります
    (*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

    最近は全くお菓子を作ってないので、いつもブログ見てて凄いなって思います!

    美味しそうなパンやお菓子なのでいつも食べてみたいなって思いながら見てます(笑)

    ※ヒロさんは許してくれると思いますよ〜
    むしろ喜んでる(笑)?
    あっ、私が怒られる(つω`*)テヘ

    • acoさん、お返事遅くなってごめんなさい!!
      スパムコメントになっていて、気づくのが遅れました☆
      コメントありがとうございます♡
      ロカンダよく行かれているんですね!!
      私はちょっと久しぶりの訪問でした。
      しみじみ、やっぱりおいしいなあとちょっと感動(^^)
      夜もいいけどランチもおいしいですね。

      お菓子作りはストレス発散にもなっているので、うちのボスはもらえるんならもっとストレスかけたらいい??って言ったりしてますけど(笑)
      ボスはストレスどころか癒しで、ほんとに仕事行くの楽しい毎日なんですけどね。
      おいしそうって言ってくださってありがとうございます。
      なかなか難しいメニューもあるし、時間かかるものはなかなか作れなくて…
      いつの日か、フランス雑貨と焼き菓子のお店なんかができたらいいなあって漠然と考えてます。

      ※ヒロさんは間違いなく喜ぶはずです(笑)

      • コメントを送る時に、何度かエラーになったので(WiFi環境がちょっと悪かったから?)それが原因なのかもしれません?
        私もコメント送れたのかどうなのか疑問のままでした(笑)

        B型なので、まぁいっか〜と(笑)

        仕事に行くのが毎日楽しいなんて幸せですね〜
        羨ましいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
        本当にいい職場なんですね♪

        いつかフランス雑貨と焼き菓子のお店をオープンさせてくださいね〜
        そんなお店是非してもらいたいです
        |ω・)و ̑̑༉

        私、絶対行きます!

        • コメントのエラーが原因なのかもですね!スパムに入っていたのは、ほんとに初めてだったんです。
          見つけてよかった(^^)
          私もB型です~~♪

          仕事は楽しいんですけど、朝が早いのだけが辛い…
          行くたびに、いろんな学びがあり、必ず笑いもあります。
          人にも恵まれていて楽しくて、朝はギリギリにしか行かないけど、帰りは時間すぎてもぐずぐずコープのカタログとか見てる時もあります☆

          お店がんばりますね~~~お菓子の修行が全然追いつきません。
          いつか製菓フランス留学もしたい~~~まだ人生70年ありますから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください