スポンサードリンク
神社仏閣 PR

新緑と紫陽花と、お抹茶セット @京都大原・三千院

三千院 紫陽花

今年も紫陽花を見ようということで、お友達と三千院に行ってきました。
去年一緒に宇治の三室戸寺に行ったお友達。
この間紫陽花見に行ったと思ったら、もう1年たつの早い…。

京都駅で拾って出発(*^^*)

ぶ~んと大原へ。
駐車料金400円って書いてあるんだけど、誰もいない。
ここに入れてくださいって、ちゃんと入れたけど、お金入れなくても分からないよね(*´з`) いやちゃんと入れました!

 

 

三千院に来るのは独身時代以来です。
記憶の片隅にあった三千院とは、ちょっと違ってた(*´з`)
冬だったから、雪の広いお庭があった記憶があるんだけど、お店もいっぱいあったり、三千院の建物も結構大きかった。

 

 

 

 

食べ物のお店も結構あるし、三千院の門前は賑やかでした。

 

 

 

大原のあたりは、紫蘇が有名なのかな。
しば漬けのお店も結構ありました。

 

 

おじゃまします~
山の気候は気持ちいいです。

 

日本最初、元三大師のおみくじ100円とあったので、買ってみました。

吉とか書いてないタイプ…?ってつぶやいてたら、横から友人が「大吉って書いてあるね」ってほんとだ!

やった!久しぶりの大吉!(遅い)

その後普通に大吉のおみくじ落としてて、友人が拾ってくれたりとか。
ちゃんと持って帰ってじっくり読みました。

建物内は写真撮影禁止で、お庭はいいとのこと。

お抹茶セットが別料金であったので、お願いしてみました。

 

 

広いお庭に面してる方の赤い毛氈はいっぱいだったので、こちらに座る。

 

新緑と苔がすごくきれい。

 

お抹茶が届くころには、広いお庭に面してる毛氈がひとつ空いたので、そちらに移らせてもらいました。

 

 

 

 

お抹茶と羊羹をいただきながら、三千院のお庭を眺めるの素敵すぎました。

 

 

 

 

はーゆっくりさせてもらった。
紫陽花の名所は結構人出も多いけど、三千院は距離もちょっとあるし、予想通りそんなに混んではなくてよかった。
ちょうどいい活気がありました。

 

 

 

 

お庭をぶらぶらと歩きながら、あじさい苑へと向かいます。

 

 

 

 

 

お庭のあちこちにひっそりとたたずむ、わらべ地蔵さんたち。

 

 

あじさい苑に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

青系の紫陽花が多い感じでした。

 

 

 

 

 

 

ハートの紫陽花もありました(*‘ω‘ *)

三千院の紫陽花は、遅咲きのもあるみたいで、結構長い期間楽しめます。
三千院あじさいまつりは、2023年は6月10日~7月9日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か実がついてるけど、なんだろう↓

 

休憩所があって、無料であたたかい紫蘇茶?が配られていたのでいただきました。
窓からも紫陽花が見えてきれいでした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

そして三千院の宝物館は入館無料。最後にみさせてもらいました。
天井絵の複製があったんだけど、何の天井絵だったんだろう…?説明を探したけど分からなかった。

 

門前のお店あたりに戻ってきて、車で次の場所へ向かいます。

三千院宝物館にあった、レプリカ天井絵のクリアファイルがあったから買いました。
何の天井かまだ分からないんだけど、きれい(*‘ω‘ *)

調べてみると、三千院に大きな阿弥陀三尊像が祀られている往生極楽院というところがあり、その天井画のようです。
阿弥陀様も本当に立派で、大きいので天井をその形にあわせてつり上げている感じになっていました。
天井がこんなにきれいだったんですね。

お香を立てる、インセンスホルダーも買った。

三千院
京都市左京区大原来迎院町540
9時~17時

サイト  インスタ

拝観料 700円
お抹茶セット 500円

 

 

 

 

 

 

 

 


さて昨日は映画を見てきたんだけど、よく考えたら京都に引越してはじめて映画館へ行った気がする。
ちょっと時間あったから、パソコン広げてコーヒー飲みました。

映画館の通路に、透明な板の下に京都らしいお庭があった。

もうすぐ終わっちゃうからとワイスピ見たのだけど、もうすぐMIが来るの楽しみ。

ところで京都で映画館に行ったのはじめてなんだけど、普通は3時間とか施設の駐車場無料になるよね?
全く疑ってなかったのに、聞いたら「駐車場とは提携してないんです」って言われたんだけど。

えっ。
60分200円が丸々かかりました。
800円!
うっそ~知ってたら違うところで見たよ。
3階に駐車場があって、映画館は4階だったのに提携してないってびっくり。

今時そんなことってある??
せっかく1日で映画が安いしと思ったのに、2100円もかかっちゃった。
二条の映画館です。
車ではもう行かない(´-`)

山岡酒店でうちゅうも買い足して帰りました。

今全然、家飲みしてなくていらないんだけど、急に飲みたくなった時のために置いておく。
賞味期限もあるから、チェックしながら置いておきましょう。

もうすぐ箕面ビールの桃も始まるけど、山岡酒店さんでも入荷するけど量があまり取れないし、タイミングによっては約束できないみたい。
今年も自分で買いましょうか。

ところでメロンがめちゃ育ってきたんだけど、上の方にたくさんお花がついてる。
上の方に実ができたらどうしたらいいんだろう。
ってもう膨らんできてるのがあるのだけど…重くて支えきれないよね(*´з`)

さて7月は京都は祇園祭で、早速昨日からはじまったのだけど、ほんとに暑い時期のお祭りなのです。
機会があったら行く…かもしれない。
去年もおととしも行ったけど、もう暑すぎる記憶がすごすぎて。

7月は毎日何かやってるけど、山鉾巡行前祭が17日の祝日。
宵山(後祭)が21日~23日。山鉾巡行後祭は23日。

今日、巡行の順位が決まるくじ取り式があります。

今年は葵祭が見られたし、見たことがない10月の時代祭が見てみたいな!

 

 

 

 

 

 

メッシュマスク買い足しました。

 

 

 

 

 

昨日がっつりスプーン5杯入れて、マグネシウム風呂にアマプラ見ながら20分以上浸かりました。
今朝の体重減ってたけど偶然かも。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください