スポンサードリンク
和食 PR

創建1200年のお寺で、御本尊不在の間の特別御開帳とかわらけ投げ @京都高雄山・神護寺

旧三井家下鴨別邸の後、10時にメロンサンドをいただいたしあまりお腹も減ってなくて、とりあえず涼しいかもしれないと山へ向かうことに。

高雄山へ。
前に近くにある、鳥獣戯画でも有名な高山寺へ行ったのだけど(記事はこちら)、ようやく行きたかった神護寺にもおじゃまできました。
ナビにいれて車で向かうと、川の近くに到着。

ここでいいのかな…と車を停めると管理人?のおじさんが出てきて、色々と説明してくださる。
橋を渡って、石段を350段登ってねといわれ、涼しいと思って来たけど急に真夏の試練モードになりました(*´з`)

橋を渡る。

ここから350段がんばってあがりましょう。
そしてこの2,3日前まで、倒木があってこの石段は閉鎖されていたみたい。

階段がはじまるあたりに、川床料理が食べられるお店がありました。
でもそんなにお腹が減ってなくて、豪華なランチがいただけるみたいだったけど、とりあえずランチは後にして石段を上がることに。

 

お店がある…と思ったら営業してなくて、またがんばって石段を上ります。

 

 

こちらのお茶屋さんも閉まってた。
もう汗だく。

氷っていうのれんが見える。
一筋の希望が…開いてるといいな。

こちらは営業中!やったー

神社にまだ全然たどり着いてないけど、とりあえず暑いので休憩します。
冷房中って書いてあるし、涼しい空間でゆっくり休みたい(*´ω`*)

結構メニュー豊富です。

そして10時にサンド食べていたけど、ちょうどお腹減ってきたの何か食べましょう。
冷たいのは、とろろ・梅おろし・ぶっかけ・きつね・にしん・ざるそばとお店の方が説明してくださる。

店内涼しくて天国ですか…はー気持ちいい。
ビールのようだけど、お茶です。

私はきつねそば!
お出汁が暑い中歩いて上がってきた体にしみわたりました。

覗石亭さん。

生き返った(*´ω`*)

本当にごちそうさまでした。

そしてまた石段を上っていくと、何やら大きなクレーンがこの楼門の前にどーんとあったのだけど、後から思うと倒木で石段が封鎖されていたのを片付けていたのかな。
ちょうどいいタイミングでのお詣りになりました。

神護寺にやっと到着。

楼門は空っぽでした。
2024年の7月17日から9月8日まで、東京国立博物館で神護寺展を開催中のため、御本尊の薬師如来さまをはじめ、高雄曼荼羅や五大虚空蔵菩薩坐像も東京出張中で神護寺にはないタイミング。
ここにも像がほんとはあって、東京に行っているのかな。

からっぽ。

とにかく暑いんですよ。
駐車場のおじさんによると、神護寺に着いたらまずは奥まで行ってかわら投げをしてねとのこと。
奥までね…さっき休憩したけど、すでにもうまた汗だく。

 

結構広い。

 

 

 

階段が見えるけど、また上がらないとなのかな(;・∀・)

かわらけ投げ100メートルって書いてある。
うーん、どうする?と結構後ろむきな発言をしつつ、せっかく来たことだし行ってみようとなりました。

暑い。
100メートル歩いて到着。
「かわら」じゃなくて「かわらけ」なんですね。
厄除けみたいだし、気合入れて投げますよ。

3枚セットで200円。
お店の方に投げ方のレクチャーを受けて、しばらくエアで投げる練習をして準備万端。

お店から少し行ったところに、「厄除け かわらけ投げる所」と書かれた場所があります。

スナップをきかせて、風にのせる感じで横に投げる!
私結構上手に投げたよ(*´ω`*)
やったー

楽しいし、気持ちよかったし、投げてよかった。
お店の方も見ていたみたいで、「上手に投げてた」ってほめてくれました。

さてぐるっと戻って金堂へ行きましょう。
御本尊や主な像は東京へ出張中だけど、そのかわり京都博物館に非公開で管理されている秘仏が御開帳になっているのです。

 

 

石が積まれているのは何だろう。

 

 

 

 

閼伽井(あかい)。井戸かな。

 

 

いろんな道でつながってるみたい。

のんびり歩いて金堂に到着。

 

中は写真撮れなくて、秘仏をゆっくりと見てきました。
お寺の方に色々説明してもらい、説明を聞いてからまたもう一度ゆっくり拝観。
ふと見ると床にかぶと虫がいたりして、山ですね。
観光客もほとんどいなくて、のんびりできました。

金堂では7月1日~9月下旬の御本尊が戻るまで、いつもはない薬師如来坐像と吉祥天、善膩師童子(ぜんにどうし)、五大明王像が拝観できます。

この薬師如来坐像は、奈良時代のもので京都国立博物館から150年ぶりに神護寺に一時的に返ってきたもの。今しか見られない像です。

7月1日から12月10日までは、秘仏毘沙門天(平安時代)も見られます。

東京へ行っている御本尊の薬師如来さまは、結構ふくよかで貫禄がある。

では下山します。
有名な源頼朝像もここにあるけど、レプリカが飾られているけど本物は普段は非公開。
5月連休に数日だけ、虫干しする時に本物を見ることができるみたい。
お寺の方によると、かなり間近で見られるらしくて、ぜひ行ってみたいな。

さきほど冷たいおそばをいただいた覗石亭さんは、実際に覗石のすぐ前にあるのでそれが店名になっているみたい。

さきほどはありがとうございました~

神護寺は、秋がやっぱり有名で、紅葉を見にたくさんの方が来られるのです。

石段をおりてきた。
川床で食べられるお店があります。
ご飯を食べるなら、この川床近くの駐車場に停められるみたい。

そしてこの日も暑かったけど、やっぱり山なので、それでも京都市内よりは少し涼しかったなと思う。

 

駐車場は定額500円でした。
停めるところはあまりないので、秋の混雑時は車で来ない方がいいかも。
それか高山寺の方に停めて、歩いて神護寺までまわってくるかかな。
バスでも行ける。

神護寺のパンフレット。

 

824年創建なので、2024年の今年は1200年の節目!

 

高雄山 神護寺
京都市右京区梅ケ畑高雄町5
9時~16時
無休

サイト

高山寺→西明寺→神護寺と歩いてまわってくる方も多いみたい。

 

 

 

 

 

 


毎日フォームローラーで腹筋したり、筋膜はがししたりしてます。
まだ使いこなせてないけど、背中とお腹ごろごろと腹筋は必ずしてる。
アスリートのボスに、トリガーポイントのがええぞ!と言われたのではいっとそれを買った。

先日大阪で買った、フランスパン神社のパンがやっとなくなった。
半分でもだいぶ日持ちしたし、大家族にはいいかも。

もらったメロンも食べ切りました。今年のメロンは、もう最後かな。

先日ミニストップで無添加のレンコンチップス見つけました。

レンコン、油、塩のみ。ありがたい。

そして昨日はスペアリブを焼きました。
ラぺとかオクラ浸しとか、お酢を使うものが夏は特においしいな。

卵がいっぱいあるので、シフォンケーキも焼く。

クリームサンドにしておきました。

野菜がたくさん届いたので、きゅうりは全部辛子漬けに仕込む。

今ハーゲンダッツは全員もらえるスプーンキャンペーン中だし、今日はアソート買ってきたのに、帰宅するとレシートがない…ちゃんと持って出たのに、氷やっぱりもらっておこうとまた店内に戻った時に、置いてかえってしまったのかも(T_T)

いつも無駄遣いばかりしてるけど、こういう数百円がとても悲しいのはなぜだろう。
車の中は2回見に行ったし、かばんとか色々すごく探してしまった。
また買おう。

おまかせ野菜セットに、またつるむらさきが入る季節になったみたい。
いつも迷って、じゃっと炒めてしまう。
どう食べるのが正解なんだろう。

さて今日は金曜日。
5連勤終わり、月末の締め切りも終わったしで、この週末はゆっくりおいしいもの食べに行きたいな。
一応プチダイエット続行中だけど、夜少しお米食べるようにしてます。
体重は微減。この調子で少しずつ減らしていきたい。
めちゃ長身のボスがいて、太らないのが悩みらしく、ご飯は大きなどんぶり2杯とか食べてもやっと維持できる感じみたい。
うらやましいけど、それはそれで大変そう。

そして寝ても寝ても眠いです(˘ω˘)

最近iPadを職場に持っていって、昼休みにコープのカタログ注文したり、本を読んだりしてます。
カタログ、iPadだと電子カタログを拡大したりしながら見られて、カタログ上でタッチしたらカゴに入るからめちゃ便利なのです。家ですると時間とられるから、職場で注文。

本はkindleをまたちゃんと活用することに。
脳科学の本とか、雑誌とか読んでる。

家ではほんとにやることいっぱいあって時間ないので、隙間時間を上手に使いたい。
車での通勤時間も、何かに使えないかな。耳は空いてるから、勉強に活用できたらいいんだけど。

車内ではあと、頭と耳のマッサージと顔面筋トレもするようにしてる。
変な顔をしながら、片手で頭とか耳のリンパをごりごりしてます。

 

 

ぜぜかんさんのしみだれ豚まん、もう少ししたら届くと思うんだけど、完売してたのが9月発送分の注文を受け付けてるみたい。祇園祭の行列半端なかったけど、熱々をお祭りの時に食べるのはおいしいんだろうな。
豚まん届いたら、姉に半分送る約束になってる(*´ω`*)

 

 

真ん中が冷たくなるハンディ扇風機、これは安くて結構使える。お出かけの時は必ず持ってます。

 

 

ロサブランの折りたたみ傘も、毎日持ってます。絶対に今度はなくさない!!

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください