スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

白桃のアフタヌーンティと、マカロンのお土産 @京都四条・ラデュレ サロン・ド・テ

白桃アフタヌーンティ ラデュレ サロンドテ

京都らしい店構えのラデュレ祇園店に行ってみたいと思っていたら、閉店してしまいまって残念。
というわけで、京都四条店のラデュレ・サロン・ド・テにやってきました。
(なんと、ラデュレのサロンドテ銀座店が、今月いっぱいで閉店!!2023年8月末でおしまいということです…青山のサロンドテもなくなったし、もうサロンドテはこの四条店だけ??)

白桃のアフタヌーンティをいただきにやってきました(*’ω’*)
このラデュレ京都四条店は、2019年7月にオープン。
まだ4年くらいの歴史なのです。

11時オープンで、11時に予約していました。
2分ほど早く着いたので、少しお店の前で待ちます。

 

 

ロゴかわいい。

というわけで、マカロンタワーを見ながら、2階へ案内されました。

店内の様子。
銀座店に一度行ったことがあって、椅子とか雰囲気は銀座店の方がゴージャスだったけど、京都店も素敵なのです。

ドリンクは、まずはオレンジジュースかグレープフルーツジュースを選び(だったと思う!)、そしてティーを選びます。

 

 

 

私は「テ メランジェ スペシャル ラデュレ」にしました。
3人でおじゃましてて、あとは「テ マリーアントワネット」「テ ダージリン ナムリン」。

 

ジュースは、私はオレンジにしました(*´з`)

ワクワクと待っていると、来ました~
白桃のアフタヌーンティ×3人分。

マカロンは、白桃とフランボワーズ。
2段目にはセイボリー。
そして3段目には2種類のケーキ。
(1人前6600円で、注文は2人分から。プラス料金で、シャンパンやミニパルフェもつけられます)

ケーキかわいい~
白桃のサントノレ×2と、白桃のショートケーキ×1です。
(他の人のをちらりと見たら、2人分だと、それぞれ1個のケーキがついてました)

セイボリーは、「オマール海老と白桃のヴォル・オ・ヴァン」「白桃のシューと生ハム」「白桃と自家製チーズのカプレーゼ キャビア添え」「ホタテのショーフロア」です。

 

かわいすぎる(*‘ω‘ *)

 

このあと、じゃんけん大会でケーキの行方が決定されるのでした。

 

ポットもかわいいし、熱いのでと取っ手に「L」の紙をはさんでくれるのも素敵。

というわけでティーをいただきながら、食べていきましょう。

ケーキ以外を全部取ってみた。

 

ヴォル・オ・ヴァンとかショーフロアが何なのかはよく分からないけど、どれもおいしそうです。

この黄色いの、キャビアって言ってた。
小さなトマトものっていて、宝石舟のようなカプレーゼは一口でいただきました。

ホタテのショーフロアも一口で食べて、かまぼこ…?となった私に、ほかの2人も食べて「ほたてだよっ!!」と突っ込まれる(*´з`)

白桃のシュート生ハムもおいしい。

マカロンももちろんおいしい。
白桃のマカロンは香り豊かで、おいしい~

小さいけど、しっかりオマール海老が入っていて、こちらも白桃の味わい。

ポット全部あけました。
中身がなくなっても、重たいポット。重厚な豪華さがあります。

白桃のショートケーキ。

じゃんけん大会の結果、私のケーキは白桃のサントノレに決定しました。

ショートケーキのこの横の赤いのも、チョコ?で食べられるのです。

と言ってたら、その部分もらった~うれしい(*‘∀‘)
私もサントノレのシューを1個あげました。

白桃を模したシューと、白桃が香るクレームシャンティをつけていただきます。

あちこちで白桃が感じられて、パイ生地とシュー生地、バニラのガナッシュモンテ、アーモンドペースト、そしてチョコレートが散らされてて、食べ進めていくの楽しい。
上の緑のも食べられるものでした。

クリームが白桃なのです。

 

おいしかった…満足。

↓こちらは3階。
お手洗いが3階にあって、それで上がってきました。
店内広くてゆっくり過ごせます。

それにしても、ラデュレ銀座店が閉店するから、ラデュレのサロンドテはもう日本では京都だけなんですね。
京都店もいつまでもはないのだろうか。

マカロン買って帰りましょう。

 

 

箱もかわいい。
フランス行った時も、最後の瞬間にシャルルドゴール空港でもラデュレのマカロン買いました。

 

アフタヌーンティにあったケーキも販売されてます。
サントノレ・白桃デリシューは1620円。
ショートケーキ白桃は1296円。

お値段的には、サントノレの方がお得なのかも。

 

 

 

そしてこの保冷バッグがかわいすぎて、買ってしまいました。
また保冷バッグが増えました。

アイスには、マカロンものってる。

最後にもう1回、白桃のアフタヌーンティ全貌。

シャンパンとミニパルフェをつけると、プラス3300円で1人前9900円になるのだけど、全然お腹的には余裕で入ると思う(*^^*)

おみやげのマカロンは、ピスタチオ、白桃、マンゴー、カシス。
カシスは期間限定だったのだけど、ピスタチオがおいしかったな~

 

保冷剤もラデュレ。

 

保冷バッグは真四角で、汚れもつきにくい感じなので使いやすそう。
でもうちにある大きな保冷剤は縦にしないとはいらないな。

かわいい(*‘∀‘)
これにあわせた四角い保冷剤を探します。

私の取り分。
カシスはちょっとやっぱり酸味があるので、好みの問題で私はピスタチオが好きでした。

 

店内では、白桃のアフタヌーンティを楽しんでいる人もいれば、マンゴーやいちご?のアフタヌーンティを食べている人、ケーキやパルフェを食べている人もいました。

8月は、マスカットのアフタヌーンティが出ているみたいです。それもおいしそう。

ラデュレ京都のグランドメニューはこちら

ラデュレ京都四条店 ブティック&サロンドテ
京都市下京区四条通御幸町西入奈良物町 371
11時~20時

ラデュレ京都のサイトページ

八つ橋のマカロン、前はあったみたいだけど、この時は見当たらなかったな。
前に大阪グランフロント店で、店舗限定ミックスジュースのマカロンがあってそれもおいしかった。

なかなか気軽に行けないお値段だけど、その分プチフランス気分で気分が上がります(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先日焼いた、チョコシートのチョコとくるみパン、今日「めっちゃおいしかった~~~」ってわざわざ言ってくれてうれしい。
メロンを何回かくれた2人に、大きめのを2個ずつあげたんだけど、キャロリーすごいけどめちゃおいしくて、恵方巻食いしたって(笑)

小さいのも配った。
また焼こうっと。

さて、土曜に急遽松山に帰っておりました。
夜はオレオコさんへ。
鉄板が大きいので、めちゃ暑かったけどおいしい。

翌日は、モーニングしたくらいで、あとはバタバタであまり食べられず。

そしてやっぱり閉店してました。
寂しい。
梅鈴もシャッターおりてました。
アパホテルはまだやっているけど、テナントの契約の関係かなと思ったりするので、そのうちそちらも閉まって、全店閉店ではないかな。
思い出がたくさんあるし、唯一無二の居酒屋さんでした。

さて、ぶいぶいドライブして帰ってきた翌日の月曜。
今日もお菓子もらいながらお仕事。

夜はお茄子料理とか、牛乳使いたいからドリアなど。

箕面桃ビールの第一弾も届きました!

4本は明日職場に持っていきます(*‘∀‘)

そしてビール来た~~とうきうき冷蔵庫にいれようとしたら、ちょっと端っこに仮置きしてホワイトソース作っていたドリアのお皿がひとつ落ちちゃった…破片があるといけないし、このまま全部捨てることに。

つるむらさきは、刻んでお焼きみたいにしてみました。

とりあえず今日もお疲れさま~~

また松山にはちらりと弾丸で帰る予定。

今回、何度も間違う京都インターからの出口を制覇しましたよ!
やった!
もう間違わない(*‘∀‘)

出口が第一と第二があるのが最初の鬼門。
500メートルくらいあけて、第二出口があるし、どっち???ってなる。

そして料金所出てからの短い区間に分岐が多くて。
最後の最後に、京都市内方面か宇治方面かの分岐が出現して、そこも鬼門だったのだけど、もう覚えた~

 

 

 

ハンディ扇風機毎日使ってるけど、コードが壊れてしまい。
松山で100均に寄ったときに、たまたまタイプCの同じのあって、買いました。

 

 

これ買おうと思ってたけど、100円で買えた☆

 

 

ストレッチポール毎日のってる。

 

 

アイマスクも毎日つけて寝てます。もうないと寝られない。

 

 

特大海老また買う。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください