スポンサードリンク


ちょっと美味しい物を食べに日帰りツアー① @東京丸の内・エシレ メゾンデュブール

スポンサードリンク

先日、朝行って夕方帰るというメロン弾丸ツアーに行ってました。(ツアーと行っても個人で勝手に行ってるだけです(^^))

何年も前から、食べたいなあと思いつつ、気づくと予約で満席というメロンブッフェ。今年は予約開始の頃に見てしまったので、思わずぽちっと予約しました♪
それなら、やはり前から気になっていた某ホテルの最高級メロンケーキも食べようかと…。

ということでメロンと飛行機だけ予約していました。
飛行機はちょっと悩んで、LCCではなく普通に羽田発着(笑)どんだけ贅沢な日帰りなのでしょう。

そして当日の2日前くらいに飛行機を確認したら、まさかの始発便を予約していたみたいで(忘れてる(笑))
それなら、やはり行きたかったエシレバターのお店に午前中に寄ろう~ということで当日を迎えました。5時半起き…。

松山、めっちゃ雷雨。
東京は6月末のこの時点で梅雨明けしていたので、現地は大丈夫なのですが、雷雨の影響で15分遅れで飛び立つのです。行ってきまーす。

テラスでドーナツを食べている人を横目に、ダッシュでエシレバターのお店へ向かいます。

朝、雷雨だったのがウソのような快晴です。

 

10時開店のお店に、10時半くらいには到着しそう!

三菱公園を抜けていきます。

すでにこの公園で、エシレのアイスとかを食べている人を横目で見ながらいそぎます~

 

キャスキッドソンのお店もある。このコーナーを曲がって…

わっ!めっちゃ並んでるよ!!
ちょっといったん考えようか…とそのまま素通りして右に曲がるのです。
(12時に池袋待ち合わせなので、あまり時間がない←メロンは普通に好きよというお友達2人が、メロンブッフェにおつきあいしてくれることになっているので、遅れるわけにはいかないのです)

ところが右に曲がると、そこにも続きの行列がずらーっと……
今10時半で、11時半には電車に乗らないと、12時に池袋には着かない。というかそれでも、多分遅れる。池袋駅からちょっと歩くんだもん。

というわけで、ちょっとビルに入って深呼吸。(ガラスの向こうに、行列が見えるでしょうか)

こんな午前から、こんなに並ぶの~~??
めっちゃなめてました。

カカオサンパカさんも、なんだか気になりますね。
ロブションのブーランジェリーパティスリーカフェも入ってるのね。(今気づいた)

この大きなイスに座って、すっかり真夏の暑い中を歩いてきたから、ちょっとクーラーのかかった室内で深呼吸。
うーん、1時間でどこまで行けるか並んでみましょうか。あまり周りにお店なさそうだし。(とロブションがあったの知ってたら、そっちに行っちゃったかもしれない。気づかないでよかったかも☆)

というわけで並びます~♪

緑のおかげで、木陰で待っている間も涼しいです。
そしてセグウェイに乗っている男女2人の観光案内?の方が、笑顔で行ったり来たりしてました。楽しそうなお仕事だな~

ふと上を見上げたら、なんと虹!!
きれい~

太陽の周りを、ぐるっと虹が囲んでいました。
日暈(ひがさ・にちうん)もしくはハロと言って、厳密にいうと虹じゃないのだけど、すごくきれいで癒されました♪

もう少し~お店の前の行列に移動します。

ハロきれい。

カカオサンパカさんのソフトも気になる。

お店の前まで来た~もうちょっと。
並んでみてよかった、買えそうですよ~前に大阪の有名なパン屋さんで並んだ時も、このくらいの行列でもっと待ちましたから。(梅田ROUTE271はこちら

キャスキッドソンの近くまで来た。もうちょっと。

というわけで、入店~~この時点で11時20分少し前くらい。急いで買わないと!
並んでいる順番に、注文を聞いてもらえるのできょろきょろしながら、何を買うか急いで決めます。
というか、このガトーエシレはすっかり完売してるのです。

めっちゃ大きなマドレーヌがある…

4千円(笑)
本気で買おうかと思ったけど、入ってる箱を見たら巨大で重たそうだったので、断念しました。

すごいもの作るなあ。型もでかすぎでしょ(笑)しかもコブもちゃんとある。

エシレバターはフジでも売ってます☆

ケーキもある…えーとえーと、急いで決めないと…写真も全部は撮れない。

フィナンシェとマドレーヌのセットは、実家にも買っておこう。

巨大な箱に入っている、巨大なマドレーヌと、巨大な型。

買おうと決めていた、エシレのバッグ。
お菓子教室のお友達も、持っているのですよ~♪

あっという間に順番が来て、よく分からないまま、缶入りのサブレとガレットをいくつか買い、クロワッサンくださいと言ったら「3種類ございます!」と言われて、えーとえーととなり、これから会うお友達にショコラのクロワッサンも買い、職場のおみやげもいるしと、あれこれ注文。

そしてレジで注文品を受け取ってお金を払うのだけど、(その間、順番に流れ作業)、レジで追加してもいいですか…とアイスも発注。そうしたらまた「アイス3種類ございます」と言われて、またえーとえーと…
アイス(エシレグラス・アイスはフランス語でグラスと言います)は、バター・キャラメル・レーズンの3種類。どれも魅力的だけど、アイスは今食べないといけないし、さすがに3つとも食べるのは無理なので、バターのアイスにしました。

よかった、買えました♡

エシレグラス、ブール(バター)。これを食べてから池袋に向かうので、遅刻確定なのです…(安定の遅刻)

わーーーーい♪

きれいな色です。エシレは、黄色と言うよりは白くて柔らかくて、ニュートラルな感じの食べやすいバターなのです。
フランス行くと、エシレよりもすごいバターがごろごろあるそうで…楽しみ。
(秋にフランス行きます。こちらもアパルトマンと飛行機だけ予約してる)

おいしい…。

戦い終わって、ひと呼吸という感じ。うまー。

そして色々買ったものを保冷バッグにまとめます。ちゃんと大きめ保冷バッグ持ってきてる。

入りました。というわけで池袋へ。

東京あるあるなんだけど、駅が同じでもめっちゃ歩くよね。
というわけでまた荷物が増えて、ハイヒールでがんばって歩いて、10分ほど遅刻で無事にお友達と合流しました。
その模様は次回。

エシレ メゾンデュブール
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
10時~20時
無休

 

ここからは、夕方すべての工程を終えて、羽田空港にて。
甘いものめっちゃ食べたので、ちょっとエシレの塩分がほしくなっています。
クロワッサンは、3種類(トラディシオン・50%ブール無塩・50%ブール有塩)で、私は有塩と無塩を1個ずつ買っていたの。

ちょっとだけ、有塩のクロワッサンをかじります~。おなかいっぱいなので、一口だけ…。

左が無塩、右が有塩。

そして缶入りのサブレやガレットなど。色々買えてうれしい。
そういえば、目の前にいた1人で並んでいた若い男性、この白青2缶セットをなんと4つも頼んでいました。なんのためらいもなく。
すごいなあ、誰かにあげるのかなあ。(ちなみに1缶2700円、2缶セットは5400円、それが4つだと…)

自分用に、バラで1個ずつフィナンシェとマドレーヌも買ったので、帰ってからちゃんと焼き直して食べてみます。

このまま食べても、とってもおいしそう。

エシレのバッグもかわいい…♡

というわけで、エシレ有塩50%ブール(バター)を一口食べます。
……
何これっ!!!うまっ!!!!

しかも見て!!
食べても全然つぶれない、すごい弾力!!

うまい!!
半分がバターなんてすごくない??
そしてめっちゃジューシーで、ほのかな塩がたまらない!!!
今までの人生で食べたクロワッサンの中で、ダントツにおいしい!!!!!!

ここまでコンマ1秒くらい(うそ)。
とにかくめっちゃ美味しかった…。
茫然と紙を見つめるの図。(しかもこんなバタージューシーなのに、紙が特殊なのか?そんなにべたべたしなくてきれいです。

おいしかった…。
私はなぜ、おひとりさま6個までで、これを6個買っておかなかったんだろう…。
夢に見そうです。

クロワッサンって、こんなにおいしいの???衝撃です。

というわけで、おなかいっぱいなんだけど、無事に飛行機にインしてから、無塩のクロワッサンも食べるのです。

50%ブール、食塩不使用。

そして私、飛行機に乗っても機内サービスのドリンクいらないタイプなんですが、この珈琲はなんだかおいしそうで。
珍しくお願いしてみました。

無塩のクロワッサンも、やっぱりかじってもつぶれない。
そしてジューシーでこちらもおいしい!
ただ、塩好きの私としては、有塩がめっちゃ好みでした。

幸せ…。

50%もバター折り込んでるって、ほんとにすごい。

ちなみに、大阪にもエシレのお店があるのですが、そこでも売られていたクロワッサン、今年の8月末で終売みたい。(こないだ見たときは6月末って書いてたと思うんだけど…チェック要ですね)
このクロワッサンは今後、丸の内に行かないと食べられないのです。そして人気商品のため、お昼には毎日完売なんだって。

また行けたらいいなあ。

(やはりグルメの職場のRちゃんが、「大阪でこんなお店見た気がする…」というのでググってみたら、ほんとに梅田にもあったのです。知らんかった。エシレマルシェオブール、こちらには東京店にはない焼き菓子とか色々あるみたい。)

ガレットとサブレ、私の好みはガレットでした。

原材料もシンプル。おいしかった。

袋もかわいくて捨てられない。

 

缶も置いてあります。

カタログ。

 

 

 

 

フィナンシェ。

マドレーヌ。焼き直すと、ほんとにバターの香りがふわっと広がって、とってもおいしかった。

 

ガレットクッキー。

サブレクッキー。

バターがおいしいと、焼き菓子も本当においしい。

いつか大きなマドレーヌ食べたい。焼き直すの難しそうだけど…。

やっぱりとっても長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございます。

結局、飛行機始発だったのね!と急に予定に入れたエシレのお店が、とってもおいしかったので満足です。
世の中には、おいしいものがたくさんある♪

毎日がんばってお仕事して、時々おいしい~~と感動しながら何かを食べる生活を、これからも続けられたらいいな!!(普段は粗食ですけど)

というわけで、次は池袋編です。続く。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA