スポンサードリンク
スイーツその他 PR

2023年メロン活のグランドフィナーレ 優雅な空間でマスクメロンを1玉使ったかき氷 @アマン京都

アマン京都 メロンかき氷

さて嵐山から洛北へとやってきました。
この日のメインイベント。

緑がきれい。

アマン京都は森の中にあります。
エントランスでバレーサービスに車を預けて、そこからこのTHE LIVING PAVILIONに案内されました。
何度もお足元お気をつけくださいとか、段差がございますって注意をうながしてくれるのです。

素敵な空間…天井が高くて広々していて、森の庭がきれいに見えます。

スタッフさんは皆さんフレンドリーな感じで、いろいろと話しかけてくださる。

メニュー。
私たちはメロンのかき氷を1つずつ予約していて、ドリンクがついているので選んでくださいとのこと。

 

ドリンク悩む…せっかくなので、アマン京都オリジナルジャスミンアップル煎茶にしました。(長い)

ほかのメニューをチラ見。
セイボリーとかスイーツとあるので、アフタヌーンティかな?
白桃パフェは、単品でも頼めると言われてました。

 

謎の植物。お水に刺さってるわけじゃなくて、横に添えられてました。

 

 

そして8月の暑い盛りなのだけど、空調が完ぺきなんです…
気づいたら、暑くも寒くもなく、湿度もすごくちょうどいい。
このソファで寝てもいいですか。

椅子の柔らかさとか、空気感とか、調度品の配置とか、なんだかすべてがすごく心地いい空間でした。

お茶が来ました(*‘∀‘)

オリジナルジャスミンアップル煎茶☆
友人は、オーガニックマサラチャイのミルク添え。

そして予約していたマスクメロンのかき氷が来た!
想像以上に大きい!!
スタッフさんも「大きいでしょう~」と言いながらテーブルにどーんと置いてくださいました。

すごい…今年のメロン活のグランドフィナーレにふさわしいフォルム。

2個並ぶとさらにすごい迫力。
というか、左の友人の方が金箔が多いよね(*´з`)

 

写真を撮りまくるふたり。

 

 

俯瞰図。

すごいなあ~

後ろから。

 

では、そろそろいただきます…

右の小さいのは、赤肉メロンの練乳ソース。

いただきます~
大きなマスクメロンを半分は丸くくりぬいて、半分は凍らせてシャーベットのようにしているのだとか。
丸ごと1個(*‘ω‘ *)
(いい意味で頭がおかしい)

おせんべい?

赤肉ソースも時々かけます。

メロンは間違いなくおいしいし、クリームとよくあいます。

 

マスクメロン1玉に、赤肉メロン、クリームシャンティ、それにバニラアイスも入ってる。

 

お茶はポットサービスだし、とにかく水分がすごい。
おいしいんだけど、お腹が許容水分量を超えはじめる…あとは胃袋との戦い。

ゴール目前!

しかもちょっと果肉をけずって食べました(*’ω’*)
おいしかったー(おなかいっぱい!!)
もう何も入らない。

さらに、オプションで途中でシャンパンを注いでもらえるんです。(3900円+)
すでに水分で体中がメロンになっているのに、さらに水分はもう絶対に無理です(*´з`)

しかもさっき見ていたメニューに、アフタヌーンティと思われるページの最後に、「メロンのかき氷をつけることができます」って書かれてたし。

いやいやいやいやいや。
単品でもこんなに動けなくなるのに、あれだけのメニュー(白桃パフェを含む)を食べてから、これを食べるとかどんだけ?
(ウワサではミニサイズのメロンかき氷を作ってもらえたりするとか…常連さんだけかも)

でも食べ切って満足なのです。
そしておつきあいしてくれたお友達にも、めちゃ感謝(*^^*)

 

バレーサービスは有無を言わせず3000円なのだけど、飲食15000円以上すると2時間半無料になるのです。
※ちなみにメロンのかき氷は、1人9500円…!!

アマン京都は1泊50万とかするので、かき氷もゼロがひとつ多いという計算になるのでしょうか。

というわけで、すみやかに2時間半以内に帰るのですよ。

スタッフのお姉さんが、よかったら少しお庭を見ていかれますかというので、ちょっとだけなら…。

 

西陣の浅野家が作った森の庭を、ホテルにしたとのこと。
アマン京都の構想は20年前からあって、このお庭を取得して、さらに建築許可をもらうために20年かかったのだとか。

客室は26室だけみたいで、広大な山の中の庭園に、客室の棟がある贅沢なつくり。
宿泊客のための空間なので、食べるだけに来た私たちなどは、ここまでですよ~
ロビーとかで待つことも許されないので(*´з`)、予約のお時間5分前くらいにお越しくださいと言われたし。

しかも、メールでの予約確認のほか、電話でも予約確認がありました。
さすがアマン。

宿泊した人のみが散策できる広大な敷地のお庭は、それはきれいなんだろうなと思う。

 

というわけで、そろそろ戻ります。

宿泊棟へと続く道かな。カートもあります。

そして私の小さな車が、ちゃんとまたエントランスに用意されていて、エンジンもかかってエアコンもいい具合に効いていて、さらに私と友人のためにドアが2つとも開けられてそれぞれスタッフさんがにこやかに立っていました。(多分ドアを閉めてくれるために!)

いえいえそんなもったいない~~と小走りになる私たち(*‘∀‘)
別世界を体験できて、いい思い出になりました。
ありがとう~
また来れたらいいな。

アマン京都のメロンかき氷は、9月30日まで開催中。
要予約です。
毎年あるみたい。

アマン京都
京都市北区大北山鷲峯町1

サイト   メロン予約ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


豪華な記事の後に、白玉たい焼きをお弁当のあとに食べている写真。
いやそれは痩せないよね。と思いながらおいしくいただきました。

東京土産もらってうれしい~

買った本人はいまひとつ納得してなかったけど、おいしくいただきました。ありがとう~

 

夜ごはん作ってから、クリームチーズを消費しないといけないのでチーズケーキを焼きました。

 

 

フードプロセッサーでがーっとして、流して焼くだけ。
タルト生地とか色々考えたけど、簡単なので許してもらおう。

毎日相変わらず時間がないけど、昨日4時間くらいしか寝てないからもう寝ます(˘ω˘)

 

 

 

ビタミンCちゃんと毎日飲んでます。

 

 

桃ビールを職場に持っていったり、普段も真夏は保冷バッグを常備していて、保冷剤は常に冷凍庫に入ってる。
大きめサイズのがあれば、朝から夕方までちゃんと冷えてる。

 

 

少し小さいのもほしい。

 

 

500gくらいが一番使いやすいかな。

 

 

小さ目2個セット。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください