スポンサードリンク


期間限定いちごエスプーマと抹茶アイスのパフェ @京都東山区・茶匠清水一芳園京都本店

いちごエスプーマと抹茶のパフェ
スポンサードリンク

12月だけのいちごパフェを食べに、茶匠清水一芳園さんへおじゃましました。

抹茶のスーツや、和食ランチなどがあります。居心地よくてとても好きなお店(*^^*)

セルフで、あたたかいほうじ茶などいただけます。

 

 

というわけで!

めっちゃかわいいし、美味しそう(´-`)

 

いちごのエスプーマおいしい~
そしてちゃんと抹茶のアイスも潜んでる。

ピンクと緑と白玉の色もきれい。
ふわふわのエスプーマに、ほろ苦い濃い抹茶アイス、柔らかな白玉、アクセントの薄焼きアーモンドキャラメリゼ。

コーヒーゼリーって言われたと思うのだけど、このゼリーがまた食感も楽しめておいしかった。

めっちゃ満足…またほかのスイーツも食べに来たいな。

そして店主さんの趣味のお店、なんとここは夜だけバルになるんですよ(*‘∀‘)
こちらも行ってみたいな~

茶匠清水一芳園 京都本店
京都市東山区本瓦町665
11時~16時半(LO)
月火定休

サイト  インスタ  FB

 

 

 

 

 


今日も仕事で、終わってからのんびり買い物して、切らしてたホイルやキッチンペーパーを買い足し、帰宅。
お腹減ってたけど、やっぱりいっぱいあったお惣菜コーナーとか見ても買えない(*´з`)

そしてマンションの駐車場に入れようとして、あっ宅配の車がとまってる…あれはうちだ!!と、もうダッシュで駐車場に停めて家までダッシュしました。
やっぱりうちでした(´-`)

自分で18時~20時に変更したのに、忘れてる。
帰宅したのは18時9分でした…
荷物持ったお兄さんが、うちのチャイム押して待っているタイミングで、はいっ!!と横から元気に帰宅。
受け取れました…よかった。

cottaさんで、送料が安くなっていたのと、よつばバター1個プレゼント、1個は600円くらいになっててお買い得だったのです。

シーラーでとめる袋も100枚単位で買い足し。

今日もバタバタお仕事していて、大きな羊羹もらったのでがんばれました(*‘∀‘)

めっちゃ日持ちする…それだけ糖分が多いってことかな。
ぼちぼち食べることにしよう。
次男はあまり羊羹食べないし。

お正月スケジュールでずれていた、コープ商品も今日届く。
有機生姜や有機アボカド、無農薬トマトにねぎ。

今日グルメな人と職場で話してて、美味しいもの食べてると、それより落とせなくなってくるから、幸せなのかどうかという話になり(*^^*)
でも究極に贅沢なのは、こうしてよい素材、ちゃんと作られた調味料、鉄のフライパンとストウブ鍋とかで、なんでもない和食を作ることじゃないのかなって思ったり。

めちゃグルメな有名な人が、晩年はうちで食べるなんでもないコロッケとかが美味しいって言ってたのも、同じようなことなんじゃないかな~

今日も湯種パン。
昨日仕込んだ湯種をちぎって入れて、機械ごね。
大型パンは、2回こねる。
一度途中で切って、もう一度最初からまわすのです。

その間に、チキンと白菜のグラタン作りました。

 

今日は、年末買った獺祭飲み比べを少し飲みました~
磨くほどに、切れのあるすっきりした飲み口になって美味しい。値段も違うし~

今日も私はお揚げさん。
生姜をめっちゃのせて食べます。

うまい。
↓これも美味しいけど、よく居酒屋さんである獺祭です…ってスタッフさんが言ってたな。

食べて片付けたら、一次発酵が終わっているので成型。

ここからは発酵機へ。
焼いている間にお風呂に入る。

今日はホワイトラインもちょうどよく出て、色づきもよく、もちもち加減も最高~

明日の朝ごはんです(*^^*)
毎朝必ず、食パンのサンドを食べてる。

 

 

国産バターでは、手が届く値段ではこの高千穂バターが一番好きなのです。
エシレみたいにニュートラルな優しいバター。

 

 

普段はよつばバターを愛用。
cottaさんの楽天ショップでは、いつも3個で2000円くらいでお買い得。

 

 

バターを使ったお菓子、ガレットデロワ。

 

 

こちらも無添加。タカナシミルクのお店のガレットデロワ。

 

 

このお菓子もおいしそう。ピスタチオと栗。

 

 

明日とあさってはお休みだけど、仕事と勉強をします~♪

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください