スポンサードリンク
和食 PR

名物かしわキーマうどん+デザートセット+串天(海老) @京都四条・くをん

京都カレーうどんもどんどん食べに行きたいところ。
今回は、四条にある「くをん」さんへ。

人気のお店ですが、夕方の開店すぐにおじゃますると、待ち時間もなくカウンターへ通されました。

京町屋の店内

 

呉服屋さんを改装した店内は、あちこちにその面影があります。

 

中庭にこの階段。素敵すぎます。

メニュー

名物は「かしわキーマうどん」。
おすすめメニューにはマーボナスのあいがけ。
トッピングも色々あって、デザートセットは400円+で杏華ハーフサイズをつけることができます。

こだわり。
胚芽うどんに和風スパイス、かしわはハーブ鶏。

ベーシックな名物かしわキーマうどんのページ。
和風、きのこ、納豆、揚げ野菜、串天つきなどなど。
のせものの焼きチーズとか、温玉、揚げ餅、黒納豆も心惹かれます。

かしわキーマつけうどん。

そして串天。
6種盛りから単品まで。

そして甘味。

食べ方。
麺を味わう→キーマカレーを絡める→おつゆを注ぐ→残ったキーマはご飯と一緒に食べる。

名物カレーうどん実食

名物かしわキーマうどんに、デザートセットでハーフサイズの杏華をつけて、串天の海老を追加。
お出汁は豆乳にしました。(かつおだしか豆乳だしか選べます。)

くをんさん、久遠と書くんですね。

ほろほろのかしわがたっぷり入ったキーマカレーに、焙煎胚芽のめん。
うどんというより、色合いもお蕎麦みたい。
スパイスのいい香りがします。

ご飯には、西京味噌づけの卵黄がのってます。

エビの串天と、ハーフサイズ杏華。

いただきまーす。

豆乳だし。

麺がもちもちしていて太さもあって、食べ応え満点。
焙煎しているとのことで、香ばしさも感じられます。

スパイスは20種類以上をブレンドして、石臼で挽いたものを使用されてるとか。
結構マイルドで食べやすい。

豆乳を投入(*^^*)

あたたかいお茶?を出していただきました。

天ぷらには、米ぬかから作られた油を使用されていて、サクサクでした。

 

串天だから串が入っているのだけど、ついうっかりと普通の海老天のつもりで食べてしまって、串をがっと噛んでしまいました(*´з`)

ちょっと衣が取れちゃったけどおいしい。

ここでカレー粉を追加。

 

麺がなくなったところで、残ったカレーを卵黄がのったご飯にのせます。

ちょこっとサイズのご飯がちょうどいい。
卵黄もいいアクセントで最後にまた違うカレーを楽しめました。

そしてこの杏華ハーフサイズがおいしい!

見た目よりも具沢山で、奥からどんどんいろんなものが出てきて楽しい。

杏仁豆腐もおいしいし、白玉、タピオカ、豆、フルーツがたくさん入ってます。

予想していた以上においしかった(*‘∀‘)

ごちそうさまでした。

雰囲気のいい京都らしい店内でいただく、こだわりのカレーうどんはおいしかった。

お客さんがいないスキに店内を撮ったけど、次々と来店されてにぎわっていました。
1人の人も多くて、入りやすいです。

京都はカレーうどんの名店も多くて、お出汁がきいていてとてもおいしい。
今回も満足~(*´ω`*)

帰り道に何やらよさそうなお店を見かける。
焼肉ホルモン月桂冠って最高ですか。

そして帰宅してから、スカートにカレーが散っているのに気づいて洗いました。

京都四条くをん
京都市中京区新町通錦小路下ル小結棚町420
11時~14時半
17時~20時半
不定休

インスタ

 

 

 

 

 

 


土曜日の今日も仕事でした。
土曜久しぶりかも。
ひとくちラミー見つけて買っちゃう。
ぱくぱく食べられていい感じ。

明日は友人とランチに行くので楽しみ。
雨もやみそうでよかった。

 

 

冬のチャリーな必須アイテム。

 

 

刺し子の小さ目バッグがほしい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください