スポンサードリンク
神社仏閣 PR

1月初旬の日帰りお伊勢参り 豊受大神宮・伊勢神宮外宮

ランチとおやつを食べて、13時過ぎにようやく参拝へ。
外宮の駐車場に停めることができて、およそ2時間まででお願いします的なことが書いてありました。ダッシュで回りましょう。

伊勢神宮内宮天照大御神を祀っていて、外宮はそのアマテラス様のご飯を用意する豊受大御神を祀っています。
外宮先祭、伊勢神宮の儀式は外宮からはじまるとのことで、お参りする際にも外宮→内宮とお参りするのが習わしになっているのです。

別宮 風宮

そしてまずは外宮の別宮からお参り。
風宮へ。

風宮の御祭神は、風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)。
農作物に大切な風雨をお祀りしているのです。

 

別宮 多賀宮

多賀宮(たかのみや)。
御祭神は、豊受大御神荒御魂(とようけのおおみかみのあらみたま)。

多賀宮は、98段の石段を上がったところにあります。

別宮 土宮

土宮。

御祭神は大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)。
伊勢神宮の別宮はすべて南向きで、この土宮だけが東向きなのです。
氾濫を起こす川を守る、堤防の守護神とされていて、やはり農作物にも関わりのあるお宮なのですね。

亀石も見たし、写真撮ったつもりだけど残ってない(*´з`)

外宮 正宮 豊受大神宮

そして豊受大神宮
御祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
内宮の天照大御神の食事を司り、衣食住と産業の守り神です。

西暦478年御鎮座。約1500年前ですね。
この1500年の間、日別朝夕大御饌祭という天照大御神に食事をお供えする祭りが毎日行われているのです。
1500年毎日!

空気が本当に清々しくて、心が洗われるようです。
前に伊勢神宮に来た時は、2泊3日で内宮外宮ともに中に入って正式参拝して神楽も見ました。

この日、お1人正式参拝している方がいました。やっぱりスーツ。
伊勢神宮では正式参拝は必ずスーツです。私もスーツにパンプスでした。玉砂利歩きにくかった(*´з`)

さて、外宮先祭の通り外宮から参拝できたので、次は内宮に行きましょう。

ところで関西では、1月15日まで初詣期間ということで、人出も多くてにぎわっていたのだけど、ふるまい酒のサービスがありました。
私はドライバーなので飲まないけど、友人がちょっとだけと飲んでた(´-`)
写真撮影禁止だったので、禁止のサインだけ撮ってみた。

木がすばらしい。
巨木好きには本当にたまらないです。

美智(えみとも)号さんも出勤。かわいい。

内宮より外宮の方が人が少なくてゆっくり回れるし、駐車場も2時間目安で…と無料で、お酒も無料。(お気持ち入れる箱はありました。)

 

 

 

 

風宮。

豊受大神宮・伊勢神宮外宮
三重県伊勢市豊川町279
5時~17時

ところで外宮のすぐ前に駐車場があって、2時間くらいまでですという感じで無料なのだけど、高速を降りて外宮に来ると、駐車場方面への右折レーンが閉鎖されていて、まっすぐにしか進めなくて。

まっすぐ行くと結構離れたところの臨時駐車場があったのだけど、でも外宮の駐車場にトライしたいから一旦Uターンして行ってみてもいい?と友人に聞いて行ってみたら、普通に入れました(*‘ω‘ *)

混雑している時は、あまり混まないようにという作戦なのかな。

ちなみに内宮も、とりあえずA1駐車場を目指して行ったら、Aゾーンはすべて封鎖になっていて、やはり周りの川沿いとか分散して停めるような作戦が行われてました。
(やっぱりUターンしてBゾーンに普通に停めることができました)

 

 

 

 

 

 

 


お財布をスーパーミニサイズにしたので、カードケースを買いました。
これで財布に入りきらないカードとかも持ち歩けます。
ほぼスマホの支払いが多いし、重たい財布はもういらないのです。
箱がかわいい。

ひとくちラミーを仕事の合間にぽいぽい食べてしまう。
アルコールちょびっと入ってるけど。

種類が色々あって、すごく吟味してとったマカデミアナッツのお菓子。

今日の夕飯は焼きそばにしました。
いまだに焼きそば苦手。
赤い大根が続いたと思ったら、今日は紫が来ました。

最近あまりお酒とアイスがいらなくて、冷凍後にずーっと同じアイスがたくさんあるので、今日は少し食べた。
いちごのトリュフ。チョコがアクセントでおいしい。

近々誘われてマンモを初めて受けることになってしまった。
一緒に受けに行ってきます(´-`)

ところで大寒波はとりあえず過ぎたけど、路面凍結がなくてよかった~
昨日は駐車場の床がちょっと凍ってる感じだったけど、なんとか脱出できてよかった。
鬼門は駐車場!
すぐ大通りだからマンションを出たら大体大丈夫なんだけど。

ところで京都でもスノータイヤにしてる人も何人かまわりにいて、ボスもそうでずっと雪を待ってたから、ワクワクしながら通勤したらしい。
チキショウ!って言っちゃった(*´з`)

寒いのはまだまだこれから。暖冬って言われてるけどどうだろう。

明日は土曜だけど出勤土曜なので、もう寝ます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

カードケース。スキミング防止もついてるし、ぱっと出しやすい。

 

 

まつ毛美容液よさそう。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください