スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

伊勢名物赤福とぜんざい(とみかん大福) @三重伊勢・赤福外宮前店

赤福で赤福ぜんざいを食べる

ランチの後、赤福外宮前店へ戻ってきました。
さっきは結構行列ができていたけど、戻ってきたときはあまり並んでなくて。

 

 

というわけで、少しだけならんで入店できました。
この後また行列が伸びてたから、ちょうどいいタイミングでした。

おしながき

赤福ぜんざいを食べます。
そしてやっぱり普通の赤福も食べたい。
みかん大福っていうのもある。

コーヒーも飲みたい気がするけど、ぜんざいでお汁ものだし、コーヒーはまたどこかで飲めるかな。

 

一番端っこの大きなテーブルに案内されました。ゆっくり食べられそう。

 

赤福ぜんざいと、赤福

赤福ぜんざいに、赤福1皿を分けて1個ずつ食べます(*‘∀‘)

 

いつ食べてもおいしい。

お餅も香ばしく焼かれていて、優しい甘さのぜんざいおいしい。

ところで、すぐ横に3人の大学生?の男子がいたんだけど、3人とも全員がみかん大福食べてました。
ちらっと三度見くらいしてしまった(*´з`)
みかんが好きなのかな。
それとも、すでにぜんざいや赤福は食べていて、どうしてもみかん大福が気になって旅行中に再訪したとか。

そしておかげ横丁の他のお店でも、みかん大福を売っているお店が結構あったのです。
同じものなのか、それぞれのお店でみかん大福を作っているのか、いったいどういうことなんだろう…。

赤福のお土産

お土産の、赤福「白餅黒餅」。

最終的に、内宮にお参りしてからおかげ横丁で赤福を買いました。
内宮近くの本店はお土産買うだけでもめちゃ並んでいて、奥のなんてことないお店にあったからすんなり買えた(*´ω`*)

白と黒(*‘∀‘)

 

白をまずひとつ、お味見して寝ました。
白小豆がおいしい。

材料もシンプルでうれしい。

そして翌日気づいたら、全部なくなってました。
黒食べてない!!

一緒に行った友人が「黒は黒糖だったねー」って言ってて、食べてないー!

うっかり、黒は普通の赤福かと思い込んでいて、よく見ると全然色も違うし白と黒を1個ずつまず食べておくんだった☆

お店情報とぜんざい販売期間

赤福 外宮前店
伊勢市本町14番1号
9時~17時
無休

サイト  インスタ

赤福ぜんざいの今季販売は 2023年11月1日~販売終了日未定だそう。決まってないのね。

去年の赤福氷は2023年4月15日~9月30日
冷やしぜんざいは2023年10月1日~10月31日だったので、
2024年も同じくらいかな。

 

 

 

 

 

 


昨日はお休みで、またカフェで仕事してました。
1段のパンケーキみたいなのを頼んでみたら、パックに入ったのをチンしてすぐ出てきました(*’ω’*)

マーガリン&メープルをパキっと上で割って出してみたら、メープルしか出てこなかったのでそれで食べました。

おやつが切れたので、ごま油のマドレーヌを焼いておく。

うまっ。

2個今日職場に持っていってたら、最近おかし焼いてない?って言われたから1個あげました。
ここのところ、あまり職場にお菓子持っていってないなあ。ちょこちょこと家用しか焼いてないから。

今日のお弁当。あるものを適当にいつも詰めてる。

今日の夕飯は、大根とネギと豚の煮物と、赤大根のステーキ。
煮物はしっかり生姜入れます。

 

ステーキは、甘辛くしてガーリックバターで。

冬の大根はほんとにおいしい。

にんにくも生姜もおいしい。

 

 

 

 

あずきのチカラを愛用してます。
今日はまた冷えますね~

 

 

お財布めちゃ小さくして、カードケース買ったのが届きました。
財布はもうちょっとのお金と最低限のカード、それ以外はこのカードケースに入れます。
ほぼスマホ決済でいけるから、お金はあまり出さないのです。

 

 

湯たんぽも毎日夜~朝まで使ってます。
今だけ安くなってる。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください