地酒BAR“とうほく”で昼酒タイム @大東北展・高島屋

スポンサードリンク

毎回、東北の催事があると、日本酒飲み比べをアップしている友人たちを横目で見てました。
今回はタイミングがあい、行ける~ということで、先日昼飲みに行ってきました♪

高島屋の催事、大東北展です。(12月12日(火曜)まで。19時半まで(オーダーストップ19時)で、最終日は17時で閉場。地酒BARは16時オーダーストップの16時半までです。)
チラシを職場に持っていって、どのセットにするか行く前に悩んでおりました 🙂
親分K氏がのぞきこんで、「40ml×3?それはもう、セット全部でしょう」ってそうできたらいいなあ。

まずは、この各県セットメニュー(酒3種、アテ3種)を注文しなくてはいけないようです。
その後はアラカルトでお酒もアテも、いただけるとか。

やっぱりスペシャルなのかなあと思いつつ、女性杜氏さんというのと、アテが好みだったので岩手にしました♪

みそづけ油揚げもおいしそう。
私、お酒+ケーキとかご飯とかなんでもOKで、どちらかと言えば飲むより食べる方が主なのですけど、そんな感じで「アテ」の意味がよく分からなくて。
なんとでも一緒にお酒飲むから…。

でも最近、ちびちび飲みながら、お酒にあうものもちびちびと食べるというのがなんとなくわかってきました。
やっぱりそれって、日本酒ならでは?

というわけで、最近日本酒のおいしさも分かってきた私です。

 

まわりで飲んでいる人も、みんなお酒好きなんだなあという雰囲気で。
お酒買って帰ったり、アテをどこで買えるか聞いてたり、何かを注文してまた来ますと言っていたり、そしておいしそうにお酒を飲んでいらっしゃいました。

 

 

振り返ると、いっぱいお酒売ってます。

 

カウンターの奥に、お酒がいっぱい並んでて、そこから注文通りのお酒を持ってきてくれるみたい。
そうそう、全席立ち飲みです。

まずはアテ3種がきました。
牛タンスモーク、牡蠣の潮煮、イカの丸干し。どれも好みです~~

牡蠣♡

お兄さんがまた、楽しそうにお酒を注いでくださいます。
スマホ向けると、あっ瓶も並べて置きますからね~~~♪ということで。

いい感じです☆

順番に、お酒飲み比べ。
ワイワイ飲むのも大好きだけど、1人だとゆっくりと味わえます♪
どれもおいしいけど、一番左が好きかも。秋あがり。

 

 

お水もいれてくださって、時々足しにきてくれます。
スタッフさんみんな、気が利いて笑顔でとってもよかった。

 

一番最後は、牡蠣の大きいかたまりが残りました。
好きなものは最後に置いてしまうタイプ。
おいしかった~~満足。

皆さん、楽しそうに選んでおいしそうに飲まれてます。
女性1人のお客さんも多かった。お先に~なんて言いながら、お酒で飲みニュケーションですね 💡

ほんとに、昨日も書いたけど、最近特にまたお酒全然酔わなくて。
前から強かったけど、ほんとこのくらい(40ml×3)だと、まったく何も変わりません。

先日の血液検査も、γGT(肝臓値と認識してる)は10でした。
普段全然飲まないから…。でも飲まないのに、お酒は強くなってきているという(笑)

さて、ハンズで文具を見ながら会場へと向かったのだけど、キャサリンが子供ちゃんとハンズでお買い物してるのにバッタリ会いました。
「あっ番長もお買い物~?(キャサリンは私のことを番長と呼ぶ。ちなみにキャサリンは純日本人)」
「ううん、酒飲みに来た…」
(キャサリン)「さすがや…(笑)」

日本酒ってワインのように酸化防止剤とか入ってなくて原材料シンプルだし、発酵品って私もともと大好き。
体にいいのでは~?と思います。
上の写真見ても、原材料は『米と米麹』のみ!

ビールも、ほんとにシンプルな材料のビールって、全体の数パーセントしかないらしい。
エビスとプレミアムとモルツ?だったかな。
ホップとかの他に、なんかコーンスターチとか入ってたりね、第三のビールとかは論外です。
(スーパーの売り場で、時間ある時にビール売り場で原材料を端からチェックしてみたことがあります)

ヨーロッパのビールなんかはシンプルなんだけどなあ。

 

 


今日は家にステイだったので、午後に久しぶりにシュークリーム。
ちょっと生地が柔らかかったみたい…。

あんまり膨らまなかった。

卵黄1個分のカスタード。

無理やりクリームをはさむ。
カスタード+クリームと、クリームの2段が好き♪

ちょうどカツが揚がって並べる時間と、パンの二次発酵に入れるタイミングと、シュークリームのクリーム入れを同時にやってしまって、流しの洗いものがすごいことになりました。
普段は少しずつずらして、洗いながら作りますから…。一気にやると結構疲れる☆

カツ揚げるついでに何か揚げたかったけど、特になかったのでかぼちゃスライスを揚げました。カツの下にセット。
すごい適当なご飯です…休日なので。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.