スポンサードリンク
アジア PR

雨の日はトッピング増量サービス!豆乳シロップでいただく豆花全部のせ @京都三条商店街・阿嬤豆花店(アマドウファ)

阿嬤豆花店 豆花 三条商店街

豆花食べに行ってきました。
雨だったので、車で。
お安めのところがあと1台空いてて、私が停めたら満車になりました。

三条商店街にある、阿嬤豆花(アマドウファ)さんへ。

待ち時間があるのかなと、入り口のところに下がっている紙に名前を書いたのだけど、中に入ってみたら普通に着席できました。

 

ランチ①の、ルーロー飯とミニ豆花とおかずがついたセットも、②のミニルーロー飯とおかずに、トッピング4種の豆花は、もう売り切れたとのこと。
残念!
豆花食べにきたけど、あったらミニルーロー飯食べたかったな~
ランチ①の鹹豆漿はまだあったと思う。

 

豆花の、トッピング全部のせにしました。

 

全部のせに、マンゴーも追加できるみたい。

来ました~この日はお天気がいまひとつだったのだけど、そういう人はトッピング1種が増量サービスになるみたい。
ピーナッツが多くなってるって。

 

ちなみに全部のせは、タピオカ・白玉・小豆・緑豆・ハト麦・さつまいも団子・たろいも団子・ピーナッツ・仙草ゼリーがのってます。
そしてシロップは、きび砂糖と豆乳が選べて、豆乳にしました。
豆花は、冷たいのをチョイス。

 

↓ピーナッツ多め。

ちなみにテイクアウトで全部のせの豆花頼んでいる人がいたのだけど、その人はさつまいも団子が増量になってたかな。
なので増量の具材はランダムみたい。

 

 

2種のお団子はもちもちしてるし、豆花のやわらかさにシロップのちょうどいい甘みと、豆の食感などがあわさっておいしい。

めちゃ満足(*´ω`*)

レジのところに具材が並んでました。

ルーロー飯も食べてみたい。あっという間に売り切れるみたいで、予約もできるようです。

そのまま三条商店街をうろうろしてみました。

前に小籠包を食べたお店。

パン屋さん。

世界3位のジェラート屋さん。

 

鰻屋さん。
そういえばもうすぐ丑の日ですね。

この日は夜に夏祭りのようなものがあったみたいで、その準備をしているお店もたくさんありました。

 

10分モンブラン。
中のメレンゲのサクサクが10分ということかな。

 

ちらりと中ものぞかせてもらった。

チョコミントのモンブランが気になりました。メロンのケーキもあっておいしそう。

高知のカツオのたたきとかあるお店。

端から端まで歩いた。

京都では有名な焼肉の弘さん。

専用の駐車場もある。

お漬物屋さん。

海鮮のお店は、網で焼いて食べるスタイルみたい。ちょっと気になる!

パン屋さん。

趣のあるカフェ。

りんご飴とかの、フルーツ飴専門店。

三条商店街に面した公園もあります。

クレープとガレットのお店。

豆花でおなかいっぱいだったから、何か食べようかとかテイクアウトしようかとか思いつつ、結局何も買わずでした。
また来たいな。
さらに帰りにみた、立ちのみ焼き鳥屋さんも雰囲気よかった~~車じゃなかったら寄ってたかも。
商店街まわりに駐車場は結構あります。

 

阿嬤豆花店
京都市中京区三条大宮町273−1
11時~17時(LO16時半)
日曜定休

インスタ

ちなみに店名は、おばあちゃんの豆花店という意味みたいで、店主の奥様が台湾の方のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日やっと水無月買ってきて食べました。

いつもの駿河屋さん。

氷を模したういろうに、魔除けの小豆をのせたお菓子。

涼しげで、おいしかった。

そして京都は祇園祭の宵山なのだけど、暑すぎるので夜にちらっと行ってみました。
自転車で行ったら、停めるところがなくてうろうろ。

ぶれてるけど、今日の山鉾巡行用の選ばれし人の座席。
もっと選ばれし人の座席は豪華で、1人確か40万だったと思う(*^^*)

 

 

夜の鉾はきれいでした。
ぐるぐるまわってなんとか自転車停めて、金運向上のご利益がある鉾へダッシュ。

 

粽はもちろん売り切れてたから、おみくじ買いました。
気合いれて降りすぎて、棒が飛び出てきた。

半吉でした。
金運運勢って書いてある。
郭巨山は金運で、それぞれの鉾でご利益があります。

 

 

今日の巡行は、京都テレビで見ました(*^^*)

京都の人でも、祇園祭には温度差がある感じ。
絶対に家から出ない、マンション近くに鉾が出ると出入りできないし、観光客が多くて迷惑っていう人も結構いる。
祇園祭りにかかわっている人の熱量はもちろんすごいのだけど、同じマンションのほとんどの人が稽古や準備してる中、引っ越してきた新参者は全く入れてもらえず、よそ者感がすごい(その人も京都の人だけど)とかで、結局もう少し外に引っ越した人もいたりして。

夜の祇園祭は初めて行ったけど、フル開催になったこともあって人も多いし、酔っ払いも多くてちょっとカオスでした。
ゴミとかもすごいし、座り込んで食べている人もたくさんいて、あまり品はよくなかったな。
屋台もたくさん出ていてお祭り感はあって活気はありました。
まあ、屋台は普通に屋台のフードなので、私は祇園祭限定の食べ物が気になったけど、行列や完売も早くてなかなか簡単には買えないのです。

それにしても京都の夏は暑い。

 

もらったメロンをそろそろ食べようと、ジェノワーズ焼きました。

四角のケーキにします。

 

今日は京都駅でぶらぶらしながら、どこかで仕事しようかなと思ったけど、この連休は祇園祭で初日の京都駅がすごかったって聞いてたのを思い出し、連休最終日の今日も京都駅はすごいよ…とUターンしました。

リニューアルした京都タワーにも行きたいな。
行きたいところがありすぎる。

 

 

 

 

 

このヘアクリップがやっぱり高いけどしっかりとまるのです。
この色が次はほしい。

 

 

ハンディ扇風機。職場で毎日使ってる。

 

 

あら川の桃、和歌山に買いに行きたい。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください