スポンサードリンク
和食 PR

冬期限定のかきご飯とカキフライ定食 @京都三条・石臼蕎麦わたつね

年末に思い立っておじゃましたら、ちょうど閉店時間の15時ぴったりに到着してしまい。
年始に近くを通ったら、12月30日から1月4日までお休みでした↓

そんなこんなで、やっとおじゃましてきました~お目当ては牡蠣ごはん
店内はほぼ満席でにぎわってます。
目の前に本とか野菜とか(*‘∀‘)
座ると何もなくて、メニューないのかな…と壁に貼ってあるメニューを見に行きました。(でもメニューあったみたい…あとから来た人が近くに座って、はいどうぞってメニュー出してもらってた。また行かなくっちゃ。メニュー見たかった)

壁に貼ってある手紙のメニューの中に、「かきフライ定食」というのを発見。
「かきフライ定食 Aかき沢山 Bかき・白身フライ Cかき・出汁巻き 1280円」とありました。
定食のごはんをかきご飯にするのは、別料金でOKとのこと。
多分400円くらいアップになったと思う。

本のクセ強めかも。

かきご飯とカキフライ

かきフライ定食の「かき・出汁巻き」で、ご飯をかきごはんに変更。
さらに追加料金で、粕汁にもできるみたいでした。

かき・出汁巻きにすると、牡蠣は3個なのね。
なら、全部牡蠣でもよかったな。

かきご飯。

サラダなどもたっぷりでした。

タルタルとかきフライ(*^^*)

かきご飯は旨味がたっぷり。
優しい味付けだけど、いくらでも食べられそうなおいしさでした。

かきフライはソースでもいただけます。

 

ごちそうさまでした!

周りはなべ焼きうどん?を食べている人が多かったです。
ここはお蕎麦も有名で、というか店名が「石臼蕎麦わたつね」なんですよね。
本格的なおいしいお蕎麦が食べられるみたい。
お蕎麦のほかうどんもメニューにはあるみたいだけど、なんせメニュー見てないから(*´з`)

麺も、どんぶりや定食などもある、大衆食堂という感じです。
メニュー多いから、いつ行っても食べたいものがある感じ。

創業65年くらい。
昭和の雰囲気にも浸れます。
次はお蕎麦食べたいな。

帰りに御所へ寄り道。

 

今はもう梅が見ごろみたい。

護王神社。
毎年干支の大きな絵馬が飾られます。

お食事処 わたつね
京都市中京区柳馬場通三条上る油屋町94 わたつねビル
11時~15時 17時~20時
日曜定休
土曜は昼のみ。

石臼蕎麦わたつねとか、京味菜わたつねとかの名前でもあるみたい。
どれが本当なのかな。
うどんやそばは、ミニをつけることもできるようです。
次はメニュー見てしっかり決めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はお休みの火曜でした。
ちょっと最近胃腸の調子が思わしくなくて、午前は家でごろごろしていたけど、せっかく平日休みなのに!!と繰り出してきました。

大事を取って、珍しく電車移動。
まずはきなこ屋さんでお団子を買う。ここは土日お休みなので、平日に行っておかないと。

今日はカヌレ巡りをしてきました。
ひとつめ、珈琲とカヌレさん。平日だけどお客さん多かった。

2軒目はそのまま、カヌレさん。
こちらもほぼ満席。
窓際の特等席は空いてなかったけど、雰囲気があってお酒メニューも結構ありました。

そしてパン屋さんのカヌレを買う。

新しくなった三条大橋と鴨川。

久しぶりの電車で京都。
歩いて回るのも、自転車や車と違ってまた楽しい。

最後はカフェで読書してから帰ってきたけど、やっぱりいつもの調子が出ない感じ。
もうすぐ職場の新年会があるんだけど、それまでに万全にしておきたいな。

そしてこないだみぞれみたいなのが降ってたけど、これから気温がぐんと上がるみたい。
暖冬なのはありがたいことです。

 

 

 

 

 

バター買い足しました。

 

 

ナッツの中ではマカデミアが一番好き。

 

 

無添加ミックスナッツ。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください