スポンサードリンク
おススメ京都 PR

京都3月中旬の早咲き桜・一条戻橋の河津桜と、長徳寺のおかめ桜にメジロ

昨日は雪が降っていた寒い3月。
今日明日も寒くて、週末は一気にまた暑くなりそうな気温予想です。

そんな三寒四温な3月半ばに、京都の早咲き桜を見てきました。
いくつかスポットがある中で、まずは堀川商店街を北に向かうとある、一条戻橋へ。

一条戻橋の河津桜

わー満開(*^^*)

 

 

たくさんの人がカメラを手に集まっていました。

 

 

 

一条戻橋は、近くにある晴明神社に元々の橋でレプリカが作られています。
現在の戻橋は、1995年にかけられたもの。
安倍晴明が、式神を仕込んだとか色々な逸話が残る場所です。

 

メジロもいてかわいかったー

 

 

というわけで移動。

出町柳近くの鴨川デルタ。

長徳寺の寒緋桜とおかめ桜

デルタ近くにある、長徳寺さん。
おかめ桜が有名です。
こちらは、色の濃い寒緋桜。

かたまって小さなお花が咲いていて、かわいい。

 

こちらがおかめ桜。
長徳寺さんは拝観できないけど、桜は見ることができます。

 

そしてこのおかめ桜に、メジロがたくさんいました(*´ω`*)

 

 

 

窓にうつりこむ桜。

 

長徳寺さんには入れないけど、ちらりとお庭をのぞき見。

 

 

 

 

 

メジロほんとにかわいい。

 

 

 

 

アップにして撮ると画質が悪いけど、あちこち動き回っているメジロたちと桜はほんと見ごたえありました。
一眼レフ持っていったらよかった。
大きなカメラ抱えた人もたくさんいました。

 

 

 

帰りの鴨川。
早咲きの桜スポットは、京都にまだいくつもあります。
ちょっとずつ見に行けたらいいな。
遅咲きの桜スポットもある。

そしてこの日は3月16日で、東寺の桜ライトアップがはじまった日でした。
今年はまた夜桜見に行きたい!
東寺のライトアップは本当に美しいのです。この世のものとは思えないくらい。

帰り東寺の近くを通って帰ったけど、初日のライトアップに並んでる人がいました。
不二桜が満開の時に行きたいな。

さてこの日はカフェにも行ったけど、まずはうめぞの茶房さんの飾り羹にバターをいっぱいのせた、背徳のおやつを食べようと、あるカフェに向かってみました。
ここかと思ったら、こちらは違うレストラン。

ここです。
ドアを開けて2階に上ろうとしたら、行列が見えたのでまた今度。

 

その近くにある、ドーナツのHOOさんをのぞいたら、そちらも並んでた。

別のカフェに行きました。
そこでテイクアウトして御所でおやつにしようと思ったら、そのカフェは運よく席が空いてたので、お茶することができました(*^^*)

さあ、もうすぐ桜の本格的なシーズンが来る☆
お休み・天気・開花状況のタイミング次第だけど、今年もきれいな桜が見られたらいいな!!

 

 

 

 

 

 

 

 


お菓子作ったりご飯作ったり、手袋使うことが多いです。
ぴったりフィットのと、ちょっと安めのざっくりしたビニール手袋と使い分けてます。
お肉切る時とかこねる時とかも手袋するし、お菓子を袋詰めする時とか、パンをカットする時とか。
ストックもたくさんある。

 

もらったキルフェボンのバトンと、丹後で買った地酒ケーキ。

昨日は雨と晴れを繰り返してて、洗濯物を外に干したり中に干し直したりと忙しかった(*´з`)
最終的に夕方玄関を開けたら雪が舞ってて、もう出かけるのやめました。

京都は回っても回っても、行きたいところがなくならない。

 

 

 

 

 

サクサクしょうゆアーモンド、あっという間になくなりそう。

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください