スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

大原散策・ドレッシングや野菜の志野でお買い物~大原里の駅でつきたてお餅

九頭竜大社にお参りした後、大原散策へ。
野菜とドレッシングの志野さんへ。

 

葉つき玉ねぎよさそう。

 

かつお菜やたけのこ。

のらぼう菜ってなんだろう。

わらび、菜の花。春ですねえ。
おじゃましたのは4月21日でした。

ゆずドリンクやしそドリンクがありました。

餅(*´ω`*)

 

 

そしてこのドレッシング、試食させてもらえるのです。
結構な種類を試食しました。

天ぷら盛り合わせ、このボリュームで756円は安い。

 

シイタケの巻き寿司。

うなぎは土日限定。

 

 

 

つゆも試食(*^^*)

 

しそジュースとゆずジュースも試飲。

どちらもさっぱりして、おいしい。

 

餅をつく臼がありました。

さてここで、道の駅へ移動。
ちょうどお餅タイムが終わりかけていて、駆け込んだらとち餅を焼いているのが2個だけあるとのこと。

わ~ちょうど2個でうれしい。

土日限定のお餅。
到着したら11時45分くらいで、もうほとんどないのでした。
前に来た時も時間が合わず、一度ちゃんとその時間に来るようにしたいものです。

とち餅焼き立て、あっつあつでした。

ごちそうさまでした。
日祝は10時半と11時半、14時にお店がオープンします。

まだお腹が空いてるので、お昼をどうするか相談しながらうろうろ。

タコ焼き食べることにしました(*´ω`*)

タコ焼きと海老焼き!

半分こずつ。

海老焼きおいしい。
タコ焼きも、中がとろごろでおいしかった。

道の駅でも野菜をのぞいてみる。

ここにも春の野菜がたくさんありました。

 

いたどり珍しい。

つくし。

西洋わさび。

うまい菜とスイスチャード。

わらび。

よもぎ餅おいしそう。

とち餅もありました。

 

 

しそジュース。

ポン菓子。

 

 

コーヒー豆もある。

 

 

いろんなものがあって、見ていて楽しい。

 

そしてまた、志野さんに戻る。

天ぷらもりあわせを買おう!と思ったら売り切れていて、揚げたてを作っているので少し待ってとのことで、2番札をもらう(*^^*)

揚がるまで、また店内をうろうろ。

 

生しば漬けだって。

外には木でできた机といすがあるので、できたて天ぷらを食べたりすることもできるのです。

あっつあつの天ぷらいただきました。
おいしそう。
大原のお野菜が天ぷらになってます。

そして次は、土井しば漬けのお店へ。(前に行った記事はこちら

お漬物を物色。

スナップエンドウのお漬物も。

ここでは私は見るだけで、お友達がお漬物をたくさん買ってました。

というわけで、私の購入品。

天ぷら、温めなおして天丼にしました。

たくさん入ってました。

かりっとトースターで。

次は揚げたてをその場で食べてみたい(*‘∀‘)

 

葉つき玉ねぎもおいしくいただきました。

豆大福。

味工房志野 大原街道店
京都市左京区大原戸寺町173-2
9時~18時
(日曜は7時半~)

サイト

里の駅 大原
京都市左京区大原野村町1012
9時~16時
日曜ふれあい朝市は6時~9時

サイト

 

 

 

 

 

 


先日リクエストあり、お菓子やパンを焼きました。
チョコシートはココアパウダーから。

焦がしバターでフィナンシェ。

ガレットブルトンヌはちょっと分厚くなってしまった。

 

 

家にある缶に詰める。

チョコパンはアーモンドクリームのせたかったけど、さすがに仕事終わってからなのでここまで。

昨日はお休みで、平日に奈良へ。
五重塔の工事が始まってた。

まったり鹿さんたち。

空海展行ってきた!
平日なのに、多分正倉院展より人が多かった。

じっくり3時間以上かけて展示を見て、お腹が減ってお餅のランチ。

食べあるきお餅。

そして豆花でフィニッシュ。お腹いっぱい(*´ω`*)

空海展では、小さな曼荼羅クリアファイルを買いました。

空海さんはすごい。
高野山へ行ってからの空海展だったので、より楽しめて知識が深まりました。

塩キャラメルの新しいカレドショコラおいしい。

さっき、ふるさと納税のメロンが届いた。
熟すまでもう少し待ちます。

 

楽しみ(*^^*)

 

 

 

 

 

ふるさと納税メロン。

 

 

ロサブランをまた買いたいけど、もうちょっと心の整理をつけてから(*´з`)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください