スポンサードリンク
その他洋食 PR

チーズ専門店のディナーと、建仁寺の期間限定夜間拝観 @京都五条・京都のチーズ屋さんプチシャレ

プチシャレ チーズ

祇園をぶらぶらした後、チーズのプチシャレさんへやってきました。

暑い中歩いてきたので、すごくビールが飲みたい気分!
チーズ屋さんだからワインなのだろうけど、まずはビールください~

 

期間限定のペコリーノロマーノの冷静パスタおいしそう。

 

 

 

ワインセラーがあります。畳の部屋にあるのがいい感じ。

まずは赤星で乾杯~

落ち着きますね。

ハムとサラミがきました。
盛り合わせで880円。

ジューシーでおいしいハム。

カプレーゼと、先日購入しておいしかったクリーミーなチーズ、それにブルーチーズを盛り合わせていただきました。ぶどうがうれしい。

ペコリーノロマーノのパスタ。
塩気がちょうどよくて、すごくおいしい~

2杯目は白で。

 

 

大きなテーブルもあります。
どこでもどうぞって言われたけど、このテーブルは2人にはちょっと大きすぎました。
一旦座ったけど、小さなテーブルにうつりました(*´з`)

店内でも食べられるのがうれしい。
チーズ屋さんなので、どのメニューもチーズがすごくおいしかった。

おなかも満足して、この日も目的である建仁寺の夜間拝観へ。
19時からなのだけど、なんとなく歩いていたら18時過ぎに着いてしまったのでちょっとのぞいてみましょう。

 

 

ぐるっと回ってきてみると、なんともう結構並んでる!
え、ちょっと早いけどとりあえず私たちも並びました。

この日の朝、ネットで予約できるみたいだから一応しておく?ということで、別に安くなるわけでもないけどネットで予約して支払いまで完了してました。
それが大正解。
当日券はないみたいで、予約なしで来た人は断られていました(‘_’)

JRのサイトで購入していたけど、ローソンで買った人もいたみたいで、それぞれ並ぶところが違ってました。

19時まで並ぶのかなと思っていたら、18時半にはもう入れた。
早く来ててよかったー

 

 

 

では奥へ進みます。

うちわももらった。

 

 

 

 

 

きらきらしていて、とてもきれい(*’ω’*)
音楽も癒し系な感じで、まったりします。

 

 

 

 

 

 

私のスマホではうまく撮れないのだけど、一緒に行ってた人は少し前に20万超のスマホにかえたところで、すごく写真きれいだったーこんなに違うのねというくらい、夜でもすごくきれいに撮れてる!

夜間拝観の料金は2200円で、特別室とかに入れるちょっといい方の料金は2700円。
せっかくだからと2700円のチケットを買ってました。

いい方のチケットだと、このお部屋に入って、のんびりここからお庭が見られるみたい。

扇風機が2台あったけど、それでも暑い(*´з`)

↓この特別室の前は、人が立ち止まらないようになっていて、お部屋からお庭が見られるようになってます。
でも、どんどんお客さんは後から来るし、来た人はなんか空いてるスペースがあるからそこに立ってしまうしで、スタッフさんがしょっちゅう声をかけて人払いしてました。

 

私のスマホではこれが限界…(*´з`)

結局お部屋からも見たし、廊下から一般の人に混じって見たりもしました。

時々スモークがすごくなったりしてた。

 

 

↓そしてこちらのお部屋は通常は入ることができないけど、この夜間拝観で2700円払った人は入ることができました。

 

 

普段はこんなに近寄れないけど、目の前で見ることができます。これはうれしい。

 

この説明の看板が、なぜか部屋の隅に裏返されて置かれていて、読みたいけど読みにくい。
動かすのもはばかられて、一生懸命身を乗り出して読みました。
でも途中で、写真撮っておいたらあとでゆっくり読めるのでは?と気づいて、写真撮りました(*´з`)

駝に似た頭、鹿に似た角、鬼に似た眼、牛に似た耳、蛇に似た項、蜃に似た腹、鯉に似た鱗、鷹に似た爪、虎に似た掌ということで、ひとつずつ龍を見ては確認したり。

わざわざ読み仮名振ってあるところ、蜃蛤(シンコウ)でおおはまぐりと読むらしい。

さて、天井の龍を見に行きます。

 

 

またしてもここで、20万超と私の安いiPhoneの写真の格差を見せつけられるのでした。
私のでは写真はこれが限界…

わーと龍を見ながら、途中で思い出して慌ててお賽銭をいれてお参りもしておきました。

夜に参拝すると、全然違う感じでいいですね。
いいもの見ました(*‘∀‘)

建仁寺を出るときも、まだ拝観待ちの行列が続いてました。
早めに来て早めに入れてよかった。

さてこの日はとても暑かったから、2人でコンビニに入って炭酸水を買って一気飲み。
そのせいでおなかいっぱいになって、蛸長さんでおでん食べる…?となったけど何も入らない。暑いし。

フランソワ喫茶店さんもさすがにこの時間は行列もなく、でもおなかいっぱい(*´з`)

 

というわけで、お開きになりました~お疲れ~
地下鉄で帰りました。

建仁寺夜間拝観ではアンケートに答えたら先着で手ぬぐいもらえたので、もらってきた。

期間ぎりぎりの拝観だったけど、まだあってよかった。
もらえるものは何でももらっておくタイプ。

 

9月22日で終了してます。
このチラシでは2200円の案内しかないから、JRで事前に購入した人が2700円のチケットを買うことができたのかな。

 

京都のチーズ屋さん プチシャレ
京都市東山区新宮川町通五条上る二丁目山田町494
火水定休
15時~22時(土日祝は12時~ 平日も物販は12時から)

サイト  インスタ

 

 

建仁寺
京都市東山区大和大路四条下ル小松町
10時~17時
法堂と本堂は有料
無休(拝観できない日はあるみたい。サイト

昼間建仁寺を拝観した時の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お盆休みと日曜に行ってしまって買えなかった、白さんのおはぎ。
ようやく買えました(*^^*)

昨日は水曜で仕事はお休み。
おはぎを買ったあと、長楽館のアフタヌーンティへ。

長楽館ずっと来たくて、やっと来れました。
すごくすてきな洋館です。
張り切って早く着きすぎて、まだ駐車場も開いてなかったからおはぎを買いに行ってました。
戻ってきても12時の予約まではまだ時間があって、うろうろと見学させてもらいました。

 

 

紅茶づくしのアフタヌーンティでした。

 

スコーンのクロテッドクリーム、聞いてみたらおかわりもらえた(*^^*)

クリームもりもり。

量が少ないかな?と思ったけど、ゆっくりお茶もたくさんいただきながら食べていると、おなかふくれました。
どれもおいしかった。

そして帰ってからゆっくり白さんのおはぎ食べました。
水分量が多い好みのあんこ(*’ω’*)

 

そして今日は仕事へ。
朝からめちゃおいしいお菓子もらった(*’ω’*)
お昼お弁当の後に食べました。

白い部分を残して破ると、食べやすいからと教えてもらってた。

キャラメルの具合もちょうどよくて、生地がザクザクでものすごくおいしい。
どんなお菓子なんだろうと調べてみたら、めちゃ高くてびっくり!
12本入りで8600円くらい。
なんと高級なものを~~ありがとう~~~~

5時に退勤して、無印に寄ると言ったら一緒に行く~という人がいたので連れだってお買い物。
ちょっと買いすぎたかも…
おなか減った時の非常食的な感じでおいておく。

人参ごぼうをたくさんカットして、お揚げもいれてきんぴらに。

こないだもらった畑してる人の茄子は、全部焼き浸しにしてる。
お弁当にも入れられるし、ぼちぼち食べます。

今日はまだ暑い…早くスカーフとかコートとか着たいな。

 

 

 

ランチョンマットもいいけど、こういうトレーもいいな。

 

 

リファのヘアブラシ毎日使ってます。

 

 

しっかりビタミンCも飲む。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください