スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

ほぼ日本一長い天神橋筋商店街と、大阪天満宮参りにレトロな喫茶ビクター

喫茶ビクター

8月の暑い休日に、大阪桃パフェへ行ったあと、ほぼ日本一長い天神橋筋商店街をぶらぶら。
せっかくなので、すぐ近くにある大阪天満宮へ行ってみることに。
御祭神はもちろん菅原道真公です。

ここかなと言いながら入ったけど、すぐ先に大きな赤門があってそこから入るのがよかったみたい。

 

こちら。

 

 

 

 

大阪天満宮で7月に行われる天神祭は、祇園祭と神田祭とあわせて日本三大祭り。
近くにある大川で、船渡御(ふなとぎょ)という神事が行われるんだけど、事前申込で1人3万円で参加できるみたい。
最後は大きな花火が上がるとかで、せっかくなので川まで行ってみようかということになった(*´з`)暑いけどがんばる。

台湾朝ごはんのお店。

 

めっちゃ入るな!の主張が強い、一方通行の逆走入り口。
実際に見ると、かなり大きくて2個もあるから結構目立ってた。

ドーナツ屋さん。

到着~
あっつーい、でも川はきれいでした。

 

見たのでいそいで引き返す。

ここは元々川があって橋の名残みたい。

さてここからまた結構天神橋筋商店街を歩いて、もう暑いしちょっと休憩しようかとなったんだけど、全然カフェがない(*´з`)
並んでいるお店は立ち飲み昼飲み立ち飲みみたいな感じで、やっと渋めの喫茶店を見つけて入ることに。

喫茶VICTORさん。
渋い。

 

食品サンプル。
こういうのを見て、子どもの頃はうきうきしたなあ。

席も渋いし、店内も半2階、半地下みたいな席も会って独特でした。

 

ステンドグラスがきれい(*^^*)
そして右にちらりと2階席が見えてます。

通路を挟んだ席の向こうに、半地下のフロアが見えます。
半地下というか、少し低くなっているフロア。
さっきの2階席の下にある感じ。

ティーパンチとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューが多いし、軽食やちょこっとスイーツみたいなセットもあったり。

 

大阪名物ミックスジュースに、私はクリームコーヒー。

クリームと言ってもアイスクリームです。

飲み物と、ちょっと冷たい甘い物も食べられてちょうどいい。

このちょっと曲がった長いスプーンがまたいい(*‘ω‘ *)
ザ喫茶店って感じがする。
なんだか懐かしい。

そしてもうひとつ、たばこOKのお店なので、ほんとひと昔前の喫茶店という感じ。
雰囲気を味わいながら、お客さんでいっぱいの心地いいがやがやした中、あまり声をきにせずおしゃべりして過ごすのでした。

 

喫茶ビクター
大阪市北区天神橋4丁目8−29
9時~23時
無休

 

天神橋筋商店街楽しいな。
そろそろおひらきで、友人と別れてから商店街でおみやげを買って帰る。

何倍飲んでも生ビール180円って。

楽しい商店街だなあ。近くに住んでたら、毎日のように来ているかも。

コロッケ買って帰ることに。

コロッケとミンチカツ、それにアジフライをください。
お兄さんが「アジフライは作りおきしてないから、ちょっと揚げるのに時間もらうね」とのこと。
お願いします~

ここで食べるのもおいしそう。

ドリンク1杯に3品ついて、700円ですよ。

いいなあ(*‘ω‘ *)

 

待つことしばらく、アジフライだけじゃなくてコロッケとかほかのメニューも全部揚げたてで出てきました。
お兄さんおおきに~

駐車場へ向かっていると、お店の黒板がありました。
深夜2時までやってる。

そして1日南森町駅近くでうろうろとしていて、上限料金の1400円で車を出すのでした。
電車でも千円以上かかるしね。
車がラクチンで楽しくていいのです。
ピッとapplewatchのSuicaで払いました。

揚げたての揚げ物。
おいしそうで、車の中でコロッケ食べました。
甘めのじゃがいものがおいしかった。

適当な盛り付けだけど、この日はミックスフライの夕飯でした。

またゆっくり商店街行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 


仕事しながらピーナッツのお菓子もらった。

そしておかきとかを仕事帰りの車の中で、ぽりぽり食べる。

先日食べた、ミニストップの焼き芋アイス。
めちゃお芋だったし、これはミックスじゃなくて全部芋で食べるのがよい。

台湾蜜芋ソフトも今度食べたいな。

毎週届く自然派コープ、お任せ野菜セットは今回はモロヘイヤとかベビーリーフ、ケール、ピーマンでした。
お任せ野菜セットの一番安いのが、この4種類くらい入ってくるもので680円くらい。

南部鉄器でご飯炊いてる。
すっかりもうこれに落ち着きました。
炊飯器に戻ることはないだろうし、圧力鍋とか土鍋とか色々炊いたけど、もうこれです。

無添加の練り物も時々買うけど、今回はピリ辛天。

 

最近の夜ごはんは、たくさんの野菜+たんぱく質みたいな感じ。
これにチャーシューや卵もつけました。
今週は水曜以外、ちょこざっぷ経由で帰っていて、週5くらいは通えそうな感じ。

スックのビューラー替えゴムと、スマホのガラスカバーが届きました。

スックのは百貨店に行かないと買えないので、ちょっと割高になったけど楽天で買いました。
やっぱり正規品は違う~~

ガラスのカバーも4個目くらいかな。
ぴったり貼れてきれいなのと、ブルーライト軽減のにしてます。
結構丈夫なんだけど、落とした時に手帳型のカバーが開いた状態で、アスファルトに向かって落ちたら端っこが欠けちゃう。

スマホはいつもきれいなのを持っていたいから、ちょっとの欠けでも貼り直すタイプ。
毎日長時間目にするものだから、きれいにしておくのがよいのです(*^^*)

ボスに、運動するんだったらフォームローラーが絶対必須やぞ!!と言われたので、近いうちに買おうと思ってる。
トリガーポイントのがいいらしい。
筋膜剥がしせなあかんぞ!とのこと(*‘ω‘ *)

ボスは普通サイズと、ミニサイズも持ってて小さいのは持ち歩いているらしい。
そこまで??

別の人に、肌が弱かったら気をつけないと、フォームローラーで傷めたりするよとも言われた。

ストレッチポールもいいし、フォームローラーもした方がいいらしい。
フォームローラーは小さ目なので、ちょこざっぷセットのバッグに入れておいて、筋トレした後でごろごろしてから帰ろうかな。

 

この土日はお休みで、月末の締め切りも終わってフリーの急ぎ仕事もないし、のんびり出かけてます~
月曜からずっと雨みたいだし、明日もちょっとお出かけできたらいいな。

 

 

いろんなサイズのがあります。

 

 

100本入りのゴム買ったけど、ちょっと小さ目。

 

 

トリガーポイントのフォームローラーミニ。

 

 

カラーバリエーションもいろいろ。

 

 

ストレッチポールも毎日のってる。
肩こりにもいいみたいだし、姿勢がよくなるみたい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください