スポンサードリンク
居酒屋・ビアホール PR

美しい特大コッペ蟹を堪能+食後はチャーハン @京都丸太町・井倉木材

コッペガニ 井倉木材

さて、去年はものすごい行列で結局こちらでは食べられなかったコッペガニ!
今年こそはと再び井倉木材さんへ。
平日に2時間休をもらっていざ、開店時間の17時過ぎには到着!
昼間は木材屋さん、夜は居酒屋になるお店です。
木材屋さんで立ち飲みですよ~

この雰囲気がいいのです。

焼けてますね~(*^^*)
そして、平日の開店すぐの時間だけど、もうお客さんで埋まっている店内。
かろうじて相席でなんとか席を確保できました。(予約はできません)

わくわくしながらメニューを吟味。

 

本日のドススメ!
特大コッペ蟹※オプションチャーハンはマストです。

とりあえず乾杯~!

銀杏はあと少しだけということで、ハーフサイズで出てきました。
食べられてよかった。ほくほくで美味しい。

 

相席の方のお酒。

せせり塩焼き。

きゅうり(*^^*)

 

そして来ました!
これがお目当てなので、1人1個オーダーしました~よかった食べられた。
大きいからシェアしてる人も結構いるみたい。
1日10個限定のメニューです。
こんなに美しくむいむいしてくれているのは、ほんとありがたいです(*^^*)

 

 

うまーー

これはお酒とあわせましょう。

純米吟醸生原酒をいただきました。

最初めちゃ大きなおちょこ持ってきたから、大きすぎる~って言ったら、ではハーフサイズのおちょこでって、これも結構大きいけど(*´з`)

 

幸せ。食べられる喜び(*’ω’*)

美しく盛られた足の身の下には、むき身がたくさん。

チャーハンにしてもらいたいのに、私はほぼ自分の分を食べてしまうのでした…

 

ブリたたき。

塩で。うまい!

海老とアボカドのかき揚げ。

熱々ほこほこ。

 

 

そしてカニチャーハン1人前きた!(私は自分の分のカニ完食)
めっちゃおいしい~~~天才ですか。いや、木材屋さんですよね。お料理うますぎる。

相席の方たちもカニチャーハン来てる。
そして食べ切った私のカニの殻も見えます…おいしかった。

そしてお餅に明太子と納豆イン+海苔って、最高ですか。

さらに雲子。
焼きでお願いしました。下の昆布もおいしい。

 

 

いや~おいしかった(*’ω’*)
大満足。
立ち飲みなのと、お店の雰囲気がまたいいですよね。

ずっとこの日を指折り数えていたのだけど、ほんとにおいしかった~幸せ。

そして行きにちらりと見ていた、護王神社。
来年の干支がもう飾られていました。

 

 

 

狛犬ならぬ、狛イノシシさん。イノシシがたくさんいる神社に、うさぎさんがいました。

 

行きはカニカニ言いながら急いでいたので、帰りにゆっくりお参りさせてもらいました。

丸田町の駅から帰ります。
ごちそうさまでした~

と言いつつ、ちょっと気になる建物があると2人して戻り、うろうろとのぞくのでした。
帰ってからちょっとググって見たりして。大丸の偉い人のおうちだったところ?

そして丸太町駅の構内には、パンの自販機がありました。

ニューバードとか、卵サンドとか?

たまに電車を利用するのもおもしろいな(*^^*)

売り切れてるのもありました。

焼き菓子なんかもあった。

というわけで、今年もコッペガニ食べられて満足。(去年は宇治の和食屋さんで食べられた)

井倉木材さん、近くにあったら時々ふらふら行ってしまいそうな美味しいお店です。
ファンの人が多いのも納得。
コッペガニは漁の関係で、今年は11月6日から12月末までしか食べられないのです。
平日がんばって行ったかいがあった。

井倉木材
京都市上京区薮之内町77 内 井倉木材
17時~21時
日曜定休

インスタ

 

むいむいしてくださって、ほんとにありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 


クリスマスホリデーが土日にあたるという2022年。
土曜は大掃除をちらりとしてから、チキンやケーキの仕込みをして、カフェで仕事。

つい頼んでしまうモンブラン(*’ω’*)

帰りにイチゴと白トリュフのポテチを買って帰宅。

漬けこんでたチキンをオーブンへ。

あとはニンニク効かせて、特大牡蠣などを投入してパエリアを鍋で炊く。

チキン例年焦げるので、ちゃんとホイルのせて焼きました(*´з`)

そして昼間焼いておいたパイでミルフィーユにしました。

ミルフィーユ用には、重しをのせてパイを焼きます。
アップルパイを作った残りのパイ生地を、冷凍しておいたのでラクチン~
サックサクです。

適当な仕上げ(*´з`)

まあ、なんとか完成。

パエリアも炊けた。

うちゅうのドロドロスムージービールを飲みました。

めちゃサクサク。
どんどん湿気てくるので、作りたてが一番おいしいおやつですね。

メリクリ♪

さて今日も大掃除からのカフェで仕事、そして美容院でした。
寒いので夜はまたスープをたくさん作る。

先日、北海道展で買ったお裾分け~ともらったビールを飲みました♪

夕飯後はキャンディングアーモンド。
確かにナッツがザクザクしておいしい。

クリスマスも終わったから、もう年末年始モード。
お勤めは29日まで、フリーの仕事は毎日します(*´з`)
あとは大掃除がんばろう~
ハッピーホリデー

 

あったかい靴がほしいのです。ウルトラミニのかわいいな。

 

湯たんぽ。

 

 

 

 

 

色々検討して、これ買いました!↓
届くのが楽しみ。
20分の充電で8時間。寝る前にふとんに持って入るつもり。

 

 

そしてホットカーペットは座らないとあったかくないので、椅子で作業したい時はこれいいかも。
音がしないのもいい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください