スポンサードリンク
フレンチ PR

ゆっくりな時間を至福のフレンチで @松山藤原・テロワール

久しぶりにゆっくり会いたいお友達と、フレンチのテロワールさんにおじゃましてきました。
おいしいものを、ゆっくり話しながら食べたいということで、はじめはお互いに好きな山本さんに行こうかなと思っていたけど、ちょうど天ぷら祭りの日で、もちろんおいしいんだけどゆっくりしたい!!

色々候補を挙げてみたけど、一番ゆっくりできそうなのでフレンチディナーとなりました。テロワールさんは久しぶりだし、うれしい!
お料理もワインもお菓子も、どれもほんとおいしいのです。

早い時間に予約していたけど、私がちょっと仕事終わらなくて少し遅刻しました。
まずは泡で乾杯しましょう~

やっぱりここは落ち着く~♪うれしい♪

何を食べようかな。

チーズは盛り合わせにしてもらいましょう。

メニューにあるチーズが結構入れ替わっているということで、現物を持ってきていただきました。
どれもおいしそう。

3種類チーズを選びました♡

前菜は、アボカドとサーモンのタルタル。
こちらはコースもあるけれど、こうしてアラカルトで夜も食べられるのがまたうれしい。

バルサミコのソースがアクセント。

泡と一緒に、いただきます。
おいしすぎる~。

チーズも来ました。
Nちゃんも私もブルーチーズは大好きなので、外せません。

一番左のも、塩気が効いてておいしかった。

私は白、Nちゃんは赤をいただきます。
それぞれの好みです。
私は最近は白が好き。

 

 

岩牡蠣のオーブン焼き。ここの牡蠣料理も大好き。

大きい!

そして海老好きなので、大抵頼んでいる、天然アシアカ海老のソテーソースオマール。

ソースもとにかくおいしくて。
Nちゃんが2匹食べてねと譲ってくれました♪♪

最後は私も赤にします。

 

珍しい、ルーマニアのワインいただきました。これもおいしかったです。

Nちゃんはとにかく、濃くてどっしりな赤が好きなのです。

牛ほほ肉赤ワイン煮にあわせます。

 

ほろほろでおいしい。

ゆっくり話しながら、おいしいものいただいて飲んで、平日なんだけれどまったりと落ち着く時間ですね…。

絶品のデザートももちろんいただきます。

注文入ってから焼くミルフィーユ、時間かかっても全然待ちます。というか話しているとあっという間です。
濃いのが好きなNちゃんのリクエストで、ポドクレームオショコラも。

きれい…。

私も一応ミルフィーユは何回か習っております。
クリームを固めに作るので、一番上のパイを少しギコギコしてから後は一気に押し切りすると、きれいに切れる…はずです。

切れたよ!♪

そしてune cafeについてくるお茶菓子。
これがついて400円なのですよ♡

私は砂糖菓子系がそんなに好みじゃないけど、ここのはおいしい!
この小菓子が大好きです。

本当においしくて、久しぶりに色々とお話しもできて、素敵な夜になりました。

そして…
今迄も何度も書いてきたけど、私のテロワールあるある!!またやってしまいました。

なぜかこのお店に来ると、財布忘れてたり、財布の中身が全然なかったりするの……。

家を出る時には覚えていたのに、銀行に寄るのをあっという間に忘れてダッシュしていて、またもやお財布の中身が足りませんでした(汗)

レストランで食べるモンブラン♪(前回の模様)
ジビエもそろそろ終わりです
以心伝心の1人でも行きたいフレンチ
牡蠣とジビエとワイン

ほんとにテロワールさんに来たらお金がないことが多い私。
お姉さんとシェフにまたですか…という雰囲気の中、Nちゃんにお金借りるのでした。

お引越しも少しずつ進めて行かなくては。(今日テロワールの記事3つ引越しました~がんばった)

Terroir(テロワール)
松山市藤原町617
12時~13時半(木金土のみのようです)
18時~22時
日曜定休

秋にフランス行くんですよ~って言ったら、お姉さんにもシェフにも、いいなああああと言われました。
おいしいものいっぱい食べてきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日も、午後お休みもらってお菓子教室でした。
夏野菜のカレーキッシュとレモンクリームのパイ。

帰宅してバタバタとまた夕ご飯。

チキンのトマト煮込み、野菜スープ、キッシュ、マンゴー。

デザートはレモンクリームのパイ。

かわいいし、おいしいのです。
二番生地だからあまり膨らまなかったけど、先生のはすごく膨らんでた…。ほんとに、色々と先生の技術は全然違う。

そしてキッシュは6切れ残ってたけど、朝起きたらあと2切れになっていました。

パイだからお菓子みたいとうちの天使たちに敬遠されていたキッシュなのだけど、好きになったのかな?

それにしてもこのパイは、逆折り込みで大変手間ひまかかっているので、次に家で作るかどうかは未定です…。バター生地が外側で折り込むので、大変。

でもそれだけ風味がおいしいのです。

このレモンクリームも、最後に加えるバターがエシレ。
おいしいに決まっています☆

 

さて土曜日だけ、なんだかピンポイントで雨ですね!!
夜までにやむといいなあ。

みなさまも素敵な週末をお過ごしください♪

POSTED COMMENT

  1. shoko より:

    いいですね。今日お昼飛び込みで行きました
    案の定予約の方のみって事で断念しました
    又リベンジ致します

    • chip より:

      飛び込まれたのに、予約必須だったのですね。
      私もランチも何年かぶりに行ってみたいなあと思っています。
      本当に素敵なお店だと思います、コメントありがとうございました♪
      ぜひまた行かれてみてください!!

chip へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください