スポンサードリンク
和食 PR

夏季限定そば:冷やし鴨南蛮 @松山平和通・梅鈴

人気の居酒屋さん、寿浬庵の2号店とも言われる梅鈴(ばいれい)さん。
夏季限定の冷やし蕎麦シリーズがあるというのを聞いていて、なんとか食べにいかないと!!と思っていました。

先日、送迎途中でお昼食べる~?と聞いたら、「天ぷら」と言う人がいたので、お蕎麦と天ぷらあるよ!!と早速やってきました。やった~。

メニューが開店当初よりも、どんどん充実してきてますね…近かったら、毎日来たいところです。
夏季限定そば、冷やしシリーズがこんなにあります。
どれもおいしいって聞いてるから…うーーーん、悩む……

そばとセットのランチもありますよ~千円ってほんとに安い。

そば茶が出てきます。香ばしくておいしい。

相変わらず昼間から、お酒がすごい並んでいるのです。

というわけで、天ぷらが食べたい息子はランチセットです。
「せいろって何?」というので、私もはじめて知ったのだけど、せいろ自体はこの下に敷いてあるものみたい。蒸篭(せいろ)につながる。
お蕎麦は、もりそば・ざるそば・せいろって言うもんね!ほんと、何が違うんだろう~

待っている間にいろいろ検索していたら、最初はもりそばだったのが、ざるそばが登場し、そしてせいろそばが登場したのだけど(詳しくはググると出てきます)、ざる<もり<せいろと高級な感じの位置づけだったとか。
今はそれほど差はないみたい。

天ぷらこんなについてきます!ボリュームあって、満足なランチセットです☆

私はひやし蕎麦シリーズのハイエンドメニュー、ひやし鴨南蛮ですよ。
冷たいかけそばに鴨がのっているし、別皿にも鴨が見えます~~~

 

おいしい。

別鴨もおいしい~~しかも量も多い♪

魚の天ぷらを1つもらった~

 

鴨&ネギ最高。
そしてとしさんのお蕎麦も、ほんとにおいしい。

もらったお魚♡

この日は開店してすぐくらいに入店し、あっという間に満席になりました。
その後もお客さんがどんどん来て、お店の前にずらりと行列ができていましたよ。すごい人気店ですね!

梅鈴(ばいれい)
松山市平和通6丁目4-2
11時半~15時、17時~23時(金土は~24時、日祝は~22時半)
無休!!

いつもの笑顔でお蕎麦を作っているとしさんでしたが、厨房に背中向けて座ったけど、「ばれてるから!!」って言われました(笑)
いや、ばれていいんだけど…(笑)

としさんは、すっかりお蕎麦職人にもなってしまったのです。
また行きます~中毒性あるおいしいお蕎麦ですよ。

冷やしシリーズ、夏のいつまでやっているのかを聞いてくるの忘れてしまいました。
トマトも食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は、忙しいお友達と集まれることになり♪
急きょあげたい!と思って、食パンを焼きました。
私のパンライフの集大成、フタをしてホワイトラインを出して、ふわっふわにする乳卵バター白砂糖不使用のパン!

お友達が迎えに来てくれる時にちょうど焼き上がり!!
ふわふわ熱々すぎて、なんとか半分にカットして、大きめグラシンで包んで袋に入れて持っておりました。
お友達は車の中で、「ぎゃーおいしそう!!ちょっとかじる!!!」って言いながら、まだ熱いから、あつつと言いつつ食べてくれました。

↓これはもう1人のお友達に、集合場所のカフェにて♪
その奥に見えている紙袋の中身は、旧コルセットです。新コルセットを買う前に、がんばって締めていたもので、もう使わないからよかったらということで。
Tちゃんは私より細いから、あっという間にフルクローズするんじゃないかなあ。がんばって締めてね!!

たくさんしゃべって、素敵なカフェタイムになりました。
2人とも正社員だし、子供3人いるし、ほんとにすごいのです。
次回会えるのはいつかな…多分私が一番あわせやすい(笑)基本的に、土日夜休みだし、一応フリーランスの仕事してるけどフリーなので、後がしんどくなるけどあわせられる(笑)

帰宅してまた夕飯作り。
南部鉄器にてご飯を炊きます。

今日は煮込みハンバーグと、フライドチキン、クラムチャウダーで力尽きた。まだちょっと、品数足りないよね…。レタスとトマトしか生野菜できませんでした。
多めに作ってます。お昼にまわしたり、夜食にする人もいたりしますから…

片付けながら、ちゃちゃっと掃除。
ウタマロさん、石鹸もすごく洗濯で真っ白になると評判だけど、このウタマロクリーナーがすごく優秀だと聞いていて、先日見かけたので買いました。

コンロ周り、シンク、お風呂のカビ、蛇口や鏡、床、壁など、基本的に洗い流せるか、ふき取れるものなら、家中なんでも掃除できるんですよ~。
しかも手でそのままごしごしできちゃう。(気になる人や敏感な人は、手袋した方がいいみたい)

基本、重曹水でささっときれいにしてたんだけど、頑固な汚れはウタマロさんを併用してみたいと思います。

ウタマロ クリーナー 400ml

1本400円くらい。
ほんとお掃除は苦手なので、こういうさっと使えて汚れが落ちやすいというのは、うれしいな。
今日はシンクまわりを掃除したけど、確かに汚れがさっと落ちる!

そしてバナナが全然減らなくて、この暑さだしどんどん熟してきちゃっているので、とりあえず2本ケーキにしました。
ラム酒どーん。

食べる時に楽な、マフィン型にしちゃった。
チョコチャンク入り、くるみのせ。
バナナとチョコはあいますね。と言いつつ、私は今日も夜断食です。

 

今日は一日中雨が結構降りましたが、今週は引き続きなんとなくお天気ぐずつきそうです。
月曜もがんばりましょう♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください