スポンサードリンク


海に近いカフェでおいしいケーキ @愛媛伯方島・Patisserie T’s Cafe 玉屋

スポンサードリンク

だいぶ前に伯方島に来た時に、日曜定休に当たっておじゃまできなかった、玉屋さん。
今回また伯方島に来てちょうど午後時間があるので!
ランチ後に出張に遅れる~とあっという間にいなくなったK氏を見送ってから、玉屋さんへとおじゃましました。

Patisserie T’s Cafe 玉屋
愛媛県今治市伯方町有津2328
10時~19時
日曜定休

ケーキ10時~19時
カフェ10時~18時
ランチ11時~14時です!
私がおじゃましたのは14時をまわっていたので、ランチ後のカフェタイムですね。

パフェが気になったけど、すごいボリューム!
すぐお隣に座られた女性2人が、1つずつ食べられた上に、すぐに「次のカフェに行こう」って出て行かれたのですごい…(というかあれだけお魚食べて、普通にケーキ食べようとしている私もすごいのかもしれない。詳しくは前の記事を)

 

ランチもおいしそうです。

 

コーヒーいただきます。

ブランチコーヒーさんの豆なんですね。

ケーキはエクレアにしたんですよ~♪

おいしそう。

 

この袋はいただいてきた、卵焼きです。(ここで食べてませんよ☆)

カウンターにおいしそうな焼き菓子?があるんです。この後包装されてました。
お菓子のいい香り。

エクレアもおいしい。しっとりして、あっという間に食べてしまいました。
ナッツもおいしくて、他のケーキ食べたかったけどガマン。(お昼食べ過ぎてますから…)

海のそばの席は入店したときいっぱいだったのです。
右手の方、ほんとに海のすぐ近くに席があるんですよ~座りたかった~

 

お客さんは入れ替わりで入ってこられてましたが、その隙をついてぱしゃり。
外の席気持ちよさそう~~

午後のゆったりした時間を過ごせました。
カフェで1人でいるの、ほんとに好き。

テイクアウトして帰ろうと思ってショーケースを見ると、来た時よりもだいぶケーキ減ってました!人気のお店なんですね。

 

 

日曜はお休みですが、祝日は開いているみたい。

お店の前に自転車が置けるようになっているのは、しまなみならではですね。

というわけで持って帰ったケーキです。

マンゴープリン。マンゴー大好きな人に。

フルーツロール。

赤い果実のタルト。

ニューヨークチーズケーキ。

おいしそう。チーズケーキも好きな人がいます。やっぱり選んでたね~チーズケーキ家で全然焼かないので、時々焼いてみたい。

持ち帰りケーキ、私はひとつも食べられず…。
またゆっくりとおじゃましたいですね。
お天気のいい日に、海を見ながらのんびりしたい。

お店の方も感じがよくて、素敵なお店でした。
伯方島いいなあ。

 

 

 

 

 


仕事の帰りに今日はちゃんと、白玉粉買いました。
あとは好きなじゃがいも、キタアカリの特別栽培ものが2割引きになってた♪
そして、辻さんに寄ってパン買おうと思ったら、あんまりなくて…あっそうだ、フランス研修なんだ~今日でいったんお店が閉まります。次は5日からですよ。
フランス仕込みの新しいパンとか、増えるのかなあ。楽しみ。
とりあえずサンドだけ1つ買いました。

昨日が十五夜だったけど、今日は満月。
お団子好きな子たちなのでもっと作ってあげたいけど、とりあえずこの時期は必ず作ってます~
絹ごし豆腐と、白玉粉で。
粉100に、豆腐の残りがちょうど137gくらいで、ぴったりでした。水分は豆腐のみ。簡単です。

買ってきたキタアカリで、カレーポテトひき肉グラタン卵入り。

今日は食パンも焼くから、ベンチタイムとかしたりして、キッチン大騒ぎです。いそげいそげ。

みたらし、フライパンをはかりに直接のせて(笑)、水50、甜菜糖18、しょうゆ10、片栗4~5くらいをしっかり混ぜて火にかけます。
結構最後一気にとろみがつくから注意!
ちょっとだけコンロであぶったけど、竹串の先が出ないように団子を刺すと、串の先が燃えなくていい感じ。毎回燃えちゃうので。

あんこ解凍したけど、「粒あんほんと嫌い。絶対こしあん」という人がいて、もうガーするのが面倒だったので、全部みたらしにしてしまった。
団子が一粒だけ残ったから、明日のおやつに私があんこで食べましょう。

辻さんの唯一のサンドは、半分こしてねん。サンドイッチこれしかなかった。いつもパンがいっぱいなので、珍しい光景でした。
そして汁ものにはシチュー。シチューにはやっぱりご飯がいるのかという長年の疑問。

私は今日も元気に夜断食なので、引き続き片付けながら食パンを発酵機へ。
夜食べないと、体も絞れるし、体内リフレッシュできるし、時間も有効に使える気がする。

コープ前で冷蔵庫がほぼ空です。
卵が2個だけ残っているので、明日のお弁当厚焼き玉子にするか、またマフィンにするか…

で、マフィン。
日本のエシレ(と勝手に思ってる)高千穂バターは、ちょっと室温におくともうホイッパーで混ぜられる柔らかいバターなのです。
平飼い卵は黄身が白いのですよ。りんごは、ちょっとカソナードであえておきます。

ちっちゃい型に無理やりりんごも押し込んで、型1枚でなんとかしようとしたら多かった。

もりもりすぎない?
いつもの100均絞り袋口金なしで、絞ってピスタチオダイス振って、とりあえず焼いてみよう。

すごい傘になったけど、とりあえず流れ落ちなくてよかった。

そして今日は、またしても帰りに本屋トラップで、何冊か本を買ってしまう。
キンドルアンリミテッドで毎月10冊まで読み放題なので、そちらも必ず毎月10冊読みたいし、積んどくためないようにしないとね。

サンドイッチ作るのもちょっと飽きてきたので、この食パンをくぼませて、フィリングいれてキッシュもどきみたいにするの、よくない??
というわけで食パンも焼けたし、ちょっとこの本を参考に、キッシュサンド・オープンサンドを今後やってみようと思います。

キッシュトーストとオープンサンド

もっと時間ほしい…

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください