スポンサードリンク


昔ながらの麹屋さんに、削り節屋さん、天ぷら屋さん @愛媛伊予市・宮岡こうじ店、相原海産物店、からき天ぷら店

スポンサードリンク

伊予市に実家があったり、親戚がいたりする方から、伊予市の昔からあるお店を教えてもらいました。
麹屋さんは前にも他の方から聞いたことがあったし、海産物屋さんの削り節が安くてたくさんあると聞いたので、先日一度にまわってきました。
地図で言うと、こんな感じ。
天ぷらのからきさんも、近くにあります。

 

まず最初に、宮岡こうじ店さんへ。

宮岡こうじ店
愛媛県伊予市米湊803
8時~18時(確認してからお出かけください)
日曜定休

駐車場あります。

奥にも第二駐車場。
タコ焼き屋さんもありますよ~(帰りに買おうと思ったら、15分かかりますって言われたのでまたにしたのです。おいしそうに焼かれていました)

宮岡こうじ店さんは、大正12年創業。

店内には、木のバットに広げられた麹がたくさんあって、お餅などもありました。
(お餅ほしかったけど、売り切れてました☆今度はもっと早く行ってみよう)

塩と麹が混ぜられていて、水を加えるだけの塩麹もあったけど、私はすでに完成されている塩麴がひとつだけ残っていたのでそれを購入。
それと、瓶入りの甘酒。

こんな紙がいくつも用意されていて、塩麴を買った人にはこの紙がもらえるのです。

甘酒は、2~3倍に薄めて飲んでねとのこと。
フタを開けなければ半年はもつんだって。
一気に薄めて冷蔵庫に入れておいてもいいし、飲む分だけ薄めて飲んでもよし。

寒い時に、あっためて飲もうっと。
次男が「俺も甘酒好き!」って言ったのでびっくり。
たまーにしか飲んだことないと思うんだけど、今度薄めて一緒に飲もうね(*^^*)

お店は次々と、なじみのお客さんたちが来られていて、活気がありました。
商品色々とあったけど、あまりゆっくり見られなかったから、また行きたいな。

 

そしてそこからもう少し先にある、相原海産物店さん。
こちらもレトロなたたずまいです。

相原海産物店
愛媛県伊予市灘町12-5
7時半~19時(お時間確認してくださいね☆)
日曜定休

中に入ると、昆布やいりこ、そして削り節が色々と並んでいました。
削り節は、袋にぎゅうぎゅうに入っていて、一袋400円ほど。

白っぽいのはムロアジ(だったはず)。こちらは、そのままお豆腐にかけたりして食べるのも良いそうです。(これだけ賞味期限などが書かれたシール貼られていて、3月10日が期限となってました)
あとはカツオと、右のは何だっけ。どちらもお出汁を取るといいみたい。
この量で、お買い得なお値段だと思う。
職場でも、2人がここの削り節をすごく使っていて、定期的に買いに行っているんだって。

私はあまりおすましとか作らないし、具沢山のお味噌汁なのでちらっと昆布を入れてそのまま一緒に食べたり、自然派のめんつゆをちょっと入れてささっとお味噌汁にしちゃったり、お出汁をきちんと取ったことがあまりなくて。

今日ちょうどお昼にその2人と一緒になったので、「削り節買ってきたよー♪」と報告して、お出汁の取り方を教えてもらってました。
そしてちょうど話しながら自然派コープのカタログ見ていたのだけど、たまたま「ずぼらだしの取り方」って冷蔵庫でひと晩つけておくだけの出汁の分量が載っていたのです。それも今度やってみたい。

お出汁取ったら、取った後の削り節や昆布も食べないとよね。
大量に毎日出汁を取るお友達は、もう今は、出汁を取ったら捨ててるって言ってた(*‘∀‘)

とりあえず「ちゃんとお出汁取ると、本当においしいよ!!」と言われたので今度やってみます☆

削り節は乾きものだけど、やっぱり削りたてがおいしくて、買ったらなるべく早く消費した方がいいとのこと。
味が落ちてくるんだって。
そして、多めにお出汁取っておくのもいいけど、やっぱりその都度取るのがおいしいんだとか。

いりこだけで取るのもおいしいとかで、いりこも今度買ってこよう。
いりこもたくさん入って、お買い得なのですよ。

 

さて、最後にからき天ぷら店にもおじゃましました。
ところで、からきさんはハナミズキ店もあったのだけど、今年の夏に閉店されたそうです。(賃貸借契約終了による閉店だとか)

からき天ぷら店
愛媛県伊予市灘町1-3
9時~19時
日祝定休

色々と天ぷらが並んでいて、いくつか選んだら、白いトレイにのった状態で「袋お持ちですか?」って聞かれたので、まさかトレイにのったまま渡される…??と一瞬びっくりしたのだけど、紙に包みますよ(笑)とのことでした(*‘∀‘)ヨカッター

ちゃんと包まれています(*´з`)

エビはやっぱり買ってしまうのと、あとはピリ辛ガンスに、コロッケを買いました。
全部で700円弱くらいだったかと。

優しい味のコロッケに、ぴりっとガンスは外せない。

この海老がフリットみたいで、サクッと軽くてすごくおいしかった!

ガンスとコロッケは、カットして食べました。

お皿に盛り付けが雑ですみませぬ…(*´ω`*)
おいしかった。

からきさんは、伊予市は千円、松山市は2500円のお買い上げで配達してもらえると、HPに書いています☆

相原海産物店さんのムロアジの削り節をおでんにのせたり。
そのまま食べても、とってもおいしいです。

塩麴は早速、分厚いロースかつに漬けこんでみました。

 

麹は焦げやすいので、気をつけながら揚げる。
やわらかく仕上がって、旨味も増える感じ(*´ω`*)

ちゃんと削り節でお出汁も取ってみないとね。
早く食べないと!
おいしいうちに(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝からおやつをもらいました~イチゴのメレンゲ?とブルーベリーのクッキー。

いちごも味が濃くてサクサク、そしてブルーベリークッキーもブルーベリーの味がしっかりしておいしかった☆
材料もシンプルですよ。
石手にある越智菓子店さん。

結構紫色で味が濃いめ。

そしてもらったみかんを食べようと、職場でゴミ箱の上で皮をむいていたら、「ゴミ箱の上で??(笑)」と笑われる。
私「紅まどんなは、皮を剥いてたらボロボロになって大ごとになるから、ゴミ箱ではなく流しの上で剥くよ~」って言ったら「紅まどんなはカットしてくだされ」と言われる。

帰宅して、カットしてみた。
なるほど食べやすい!!
次男に、「紅マドンナはそうやってカットしてきれいにお店で出すように、開発された柑橘なんだから(ちゃんとカットして食べなされ)」って、そうなの??

さて、昨日はお豆腐どーんと中央に入れて、スンドゥブチゲを作っていました。

たくさん野菜入れたので、終始野菜を切っていた記憶しかない。

煮込んでいる間に、ささっとブロッコリーを硬めに蒸して、ベーコン、にんにく、卵で炒めました。

鉄鍋ご飯。

スンドゥブにも、削り節ちょこっと入れてる。

そして今日の晩ご飯は、ブリカマです。なんと4割引きだった。
旬のものはおいしいです。

次男が夕飯今日はいらないというので、ご飯を炊かなかった(*´з`)
自分だけなら、主食はキャベツでいいのです。
スンドゥブの残りとか、ニラ玉とかと食べました。

うまーーーー
これにも塩麴かけたかったけど、グリルの中で焦げたらいけないのでやめました。

今日もあっという間に終わる。というかもう日付が変わってしまいました。
おやすみなさい(´-`)

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください