スポンサードリンク


イチジクのワイン煮で、タルト・パウンドケーキ・パン

スポンサードリンク

イチジクのワイン煮がたくさんあったので、お菓子やパンにしてみました。
昨日アップしようと思っていたのに、PCに写真が飛んでこなくて(時々発生します)、断念して寝てしまいました。

まずはイチジクのタルト♪
15センチのタルトを2つ作ろうと思ったけど、足りなかったので18センチ1つにすることに。タルト生地はギリギリに抜いて、余った分は中央に重ねてみました。

たくさんイチジクのワイン煮があるので、タルト、スリムパウンド、いちじくのパンを焼こうと思います~

スリムパウンドは、私の苦手なバターに卵を入れていく作業が…最近、分離あまりしなくなってきたので、少しは練習の成果が出ているのかもしれません。

 

立派なイチジクです。
ボスがたくさんもらったものなのですけど、このままだと食べにくいから私が代表しておやつに加工して、皆に配ることにしました~
これで、ほんの一部なのです。1.5キロくらいあったかも。

スリムパウンドの生地に、刻んだイチジクを入れて混ぜます。

いつものように、100均の絞り袋に口金なしで入れます。

型に絞りだして、上にもいちじくを飾って焼きます~

 

焼けました~

ボワロンの、冷凍ラズベリーピューレ。

グラスアローにしてかけます。
そしてオーブンでちょっと焼いて乾燥させるのですけど、時間を間違えてやりすぎました。ちょっとカピカピ気味になってしまった。

そしてパンも焼こう~と思い立って、生地にどかどかとイチジクを入れていたら、あっタルトの分がなくなっちゃった。
まだ職場にイチジクの残りがあるので、タルトは翌日に仕上げましょう。

パンの中に↑のイチジクを折り込んで、カンパーニュ型で発酵させてから焼きます。

生地にもイチジクのプチプチが残っていて、いい感じ。
いつもそんなに褒めてくれない、口数の少ないSボスが、「生地がおいしかった」と言ってくれました♪
ワーーーイ。

イチジクの持ち主であるMボスには、パンもケーキも多めに差し上げる。
口の中の水分を持っていかれるパンは、あまり好みでないMボスですが、「Chipさんのパンはほんとおいしい~多分、この数か月で、今まで食べたよりもパンを食べています(笑)」とよく言ってくださる。

この日もあげたそばから、もりもり食べていました☆

さて、昨日もらったデスクが隣のA氏のお土産。
お土産配り係の私ですが、個包装じゃない生饅頭だし、きなこ別添えで大変配りにくい~~~

 

きなこ散らかしながら、このようにカットして、ラップで包んで全員に配りました♪

さて、次の日(昨日)に残りのイチジクを持って帰ったので、タルト仕上げますよ~

そして昨日は高島屋の富澤商店経由で帰宅し、粉を買って帰りました。
春よ恋が切れてしまい、食パンを焼きたかったので買い足し。
冨澤の粉は、袋にチャックがついてます~でもなかなか閉められない不器用な私。

結局折ってとめる(笑)

そして昨日、職場の方に、里芋もらいました~♪♪いつもありがとう。里芋結構高いから、助かる~って言ったら、「買ったことないから分からない」ってうらやましい!

そして色があまりきれいに出てないけど、冨澤でピンクのゴムベラあったから買い足し。
ピンクが好きです。

そして昨日のご飯です。毎日ご飯作りに休みはないのです…
そしてご飯作ってから、タルト仕上げます~(私はまだゆるく夜断食してるので、時間の節約にもなってよいのです)

タルトの上にふりかけるシュトロイゼルも作ってたし、タルト生地抜いて、フランジパーヌ(カスタード+アーモンドクリーム)も作って絞っておいたので楽ちんです。
イチジクのせて焼くだけ。

もりもり。これでイチジク使い切りました~
立派なワイン煮でした。

シュトロイゼル散らして、ピスタチオダイスとアーモンドスライス散らして、焼きます。

完成♪

タルトも分割して、職場で配りました。

そして、タルト焼いた後、食パンも焼けました。

この食パンも今日、半分お友達に差し上げました~

春よ恋、買うお店によってちょっと感じが違う気がする。
いつもはCOTTAさんで買っているのだけど、久しぶりに冨澤さんの使ったら、よりキメが細かい感じで、焼き上がりもなめらか。
パンの膨らみとかもなんだか違うんですよ~~(気のせいかなあ)

私の好みは、冨澤さんかもしれない。

というわけで、いちじくミッション終了です。
楽しかった。
今度は子供たちに、ミルクショコラのミニタルトを焼こうと思います。
涼しくなってきたから、製菓作りもしやすい季節ですね。
練習あるのみ。
毎日のように焼いてても、全然練習量が足りなくてうまくなりません☆

昨日アップできなかったので、時系列分かりにくいですけど、とりあえず2日間にわたってイチジクの製菓を焼いたという話でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は午後からお休みいただいて、お友達と会ってました~久しぶりに会えてうれしい♪♪
結構有給使ってるつもりだけど、まだまだ残ってる。
もうすぐまた来年の有給が付与されるので、がんばって消化していかなくては!

お仕事があるお友達と早い時間にさよならしたので、ちょこっと寄り道して本を読み終わりました。

さてさて、さつまいもが出始めました~
コープで、安納芋はシーズン初です。蜜が出る感じで焼きいもにするのが好きなんだけど、安納芋のスイートポテトもおいしそうだな。

今日はピーマンと豚の炒め物。

いつも作るもの決めてから料理スタートするけど、今日は途中であと何作ろうって考えながら作りました。

そしてなかなか買いに行けず、行ったら定休日だったりした、ロダンさんのコーヒー豆。
切らしてしまって結構たったので、はじめてネットで買いました。
大きめの保管キャニスターみたいなの買ってみた。

季節の変わり目で体調崩し気味の人も多いみたいですけど、私もちょっと今日はなんだかしんどいので、縄跳び生活はちょっとお休みしてゆるゆる過ごしています。

色々な疲れが出やすい季節でもあるので、気をつけましょう☆

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA