スポンサードリンク


美味しさの詰まった優しいマカロンとねこモナコ @松山北条・三浦菓子店

スポンサードリンク

やっと三浦菓子店さんにおじゃましてきました!
オープン時から知っていたのですけど、人気であっという間に売れてしまうみたいで、なかなか行けなかったのです。

ワカパンさん→イエムラコーヒーさんときて、三浦菓子店とまわってきましたが、お天気がとってもよかったのもあって、北条のゆるやかな空気がどのお店もしっくりと合っていて心地よかった。

そしてどのお店も、みなさん笑顔でなんだか優しいオーラがいっぱいなのです。北条っていいな。

お菓子どれも美味しそう…

全部食べたいけど、選ばないといけません。
どれにしようかな。

マカロンはどれも人工着色料を使わず、地元のものやフランスのものを使っていて、素材を見ていても絶対おいしいんですよ(*‘∀‘)

思いがいっぱい詰まっているというか、並べ方とか、見やすい表示、手書きの文字、かわいいイラスト、そしてパッケージもとってもおしゃれで見ているだけでワクワクします。

 

生チョコレイトも惹かれます。

大きなマカロンとチョコレイトって、もうなんですか。おいしそう。

ねこモナコ!!
最中ですね。かわいすぎます~

チョコレートおいしそう。

このかりんとうやバターどらやきなど、三浦さんのではないおやつもあるのです。

 

飾られているものも素敵。

お菓子屋さんでもあり、ちょっとしたおしゃれな美術館みたいですよ。

媛マカロン、いろんな大きさ、パッケージのものがあって、どれもすごくかわいい。

 

 

焼き菓子もたくさんあるし、もう密を避けてさっと買わないといけないのに、店内うろうろうろうろしてしまいます。

 

鹿島ドレーヌ。
北条の沖に浮かぶ島なのです。地元愛が伝わってきます。(店主さんは東京から移住されているみたいなのですが、北条のことがとっても好きなんですね)

パリ缶の媛マカロン。
全部一瞬で食べる自信があります。
缶もかわいい。またパリに行きたいな。

 

愛媛の風景を描いた、三浦菓子店オリジナルポストカードもありました。

わらびもち美味しそう。
きなこも売ってるし気になる。

そしてこの、レモンとイヨカンのシャーベット、どうぞ!!って書いてある。
どうぞ!!って、もらってもいいのかな。
もらってもいい??

もらえたーー(*´Д`)

とってもお天気の良い日だったのもあって、ほんとにものすごく美味しかった(*‘∀‘)
爽やかな甘さが染み入ります。

三浦さんちのマカロンは、着色料、保存料、添加物などは絶対に使わないのです。
自然な素材の味と色合い。

そしてなんと、三浦菓子店のおやつは、BASEでも買えるんですよ(こちら)。

媛マカロンは、サンドしないでカリっとしたマカロン生地をいただくものです。
小さくてカリっと焼かれているけど、素材の味がほんとにしっかりあるんです。めっちゃ美味しいです。

三浦菓子店
松山市北条辻1333-9
10時~15時(もしくは売り切れまで)
木金土のみ営業(休みはFBで確認してください)

お菓子は、大きな保冷バッグに入れて帰ってきました。

バターどらやきは、次男へのおみやげ。
彼はマカロンの美味しさが分からないんですよ…まだまだですな。

媛マカロンは小さなパッケージのを買ったのですが、次の日職場でぼりぼりとあっという間に食べてしまいました。
危険なお菓子です(*‘∀‘)
そしていろんなフレーバーがあったのに、材料のところ写真撮ってなかった…ほんとに素材の味がちゃんとあって、感動の美味しさなのです。

ねこモナコ。

かわいすぎる~!!!!

 

最中のパリっとした感じと、濃厚なチョコとナッツがものすごくおいしい…
おいしいおいしいと言いながら食べました。

素材シンプルでうれしいです。これ大好き。また食べたいな。

 

マカロンは、とっても悩んで4種類チョイスして買ってきた。
次男がマカロンの美味しさが分からない男なので、全部わたしのものだ(*‘∀‘)

塩ミルク、カフェ(イエムラコーヒーさんのコーヒー使っているみたい)、ピスタチオ、ヘーゼル。

どれから食べようかな!!

ピスタチオは鉄板です。
文句なくおいしい!
☆たっぷりのピスタチオナッツをお店でペーストにして、すぐにチョコとあわせた贅沢なマカロン。

ヘーゼルも、ナッツの香ばしさがたまりません。
☆香り高い皮つきヘーゼルナッツと有機ミルクチョコのガナッシュ。

塩ミルク。優しい味の裏に、ちょっと塩気があって好みです。
☆有機チョコのガナッシュ、ちょっぽり弓削塩の隠し味。(ほんとにちょっぽりって書いてあった)

カフェも、ほろ苦さと甘さのバランスがよいです~~うまい~~
☆イエムラさんのオーガニックコーヒー(カフェインレス)を粗砕きし、生クリームでしっかりと香りを抽出したコーヒーガナッシュ。

そしてどら焼きを食べているところを、横から撮影。

あんこバターです!
生地もしっとりして美味しそう。

神奈川の、友月堂というお店のバターどら焼きでした。

幸せなお店でした(*‘∀‘)
また行きたいです~

 

 

*******

※※6月に入り、テイクアウトを終了予定のお店も出てきています・確認してご利用ください※※

FB:松山テイクアウト部
さらに松山テイクアウト部×愛媛の協力企業さまによる宅タク便は、タクシー代を一部負担してもらえます。(お店から4.4キロまでだとなんと無料宅配)
愛媛県内のテイクアウトを集めたサイト:TOGO EHIME
TOGO EHIMEのインスタはこちら
ウーバーイーツ松山も、利用可能なお店はこれから増えそうです。

**********

 

 

 

 

 


四国地方は昨日から梅雨入りですって!
5月に梅雨に入っちゃった!

というわけで、今日は6月1日。
あっという間にもう今年も半分が過ぎ去ろうとしています。

今日の夕飯は、照り焼きチキンでした。

あとは卵も焼く。

こういうご飯が好きです。
和食がやっぱりいいな~

そして有機メロンがいい感じに仕上がってきたので、切ってみた(*^^*)

縦か横かどっちに切るか迷って、こう。

クリームは100でいいのだけど、あけぐちじゃないところを開ける人です。
しかも最後力まかせになって、ちょっとクリームが床にも飛び散る。

早く食べたいので、少々乱雑…

カスタードは夕飯前に炊いておいたし、ジェノワーズは冷凍庫にちょっと残っていたから、あとは重ねていくだけ。

次男が「いらない」って言うから、メロンを使ったメロンケーキは1つだけにして、残りは適当に容器に入れておいた。
明日食べようっと。

このメロンの種、水につけておいたら芽が出たりするかな…
アボカドがいい感じに種から育ってきてるから、次はメロン…?

うまっ!!
ちょっとゆるく仕上げた生クリームと、カスタード+クリームを入れてます。
少し手間でも、クリームだけよりも、カスタードがちょっとあるとコクが出るし、メロンとジェノワーズとのハーモニーが最高~。

家用の雑なゆるいケーキだけど、こういうのが美味しかったりします(*‘∀‘)

さて夜になると扇風機をつけると寒いけど、消すと少し暑い季節です。
蚊の襲来がぼちぼちあります(*´Д`)ムキー

そういえば、私がほんとに小さいころ、祖母のうちに夏に行くと、蚊帳をつって寝てました。
もう蚊帳って全然見ないけど、なんだか懐かしい。
蚊帳に入っていても、やっぱり蚊の羽音が聞こえたり、思いがけず中に入っちゃってるのがいたりで、安眠できないこともあったけど。
蚊取り線香も蚊帳とセットだったなあ。

そういう五感と一緒の思い出って、すごく覚えているものですね。
これからも、そんなふと感覚もよみがえるちょっとした思い出を、色々作っていけたらいいな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください