スポンサードリンク
手づくりおやつ PR

メロンのロールケーキ♪ 6月6日はロールケーキの日

6月6日になると、毎年たいていボスと「ダミアン…」という話になるんですけど(古い)、今年になって、6月6日はロールケーキの日だということを知りました。

ダミアン/オーメンよりはいい感じなので、来年からは6月6日にボスと「ロールケーキの日ですね」と言うべく、今年はメロンのロールケーキを作ってみました。(ちょっと6日から数日ずれたけど)

卵白を別にあわだてるビスキュイ生地より、一気に全卵で泡立てるジェノワーズ生地が好きです♪

 

焼けました~薄いから、10数分で焼けるし、ロールケーキはやっぱり手軽です。

ここまで焼いてちょっと出かけてました。
帰宅してたら~っと、表面をはがす。
上手に生地の泡立てができていたら、ぺりぺりっとあっという間にはがすことができます。(はがした部分は今日おやつに職場に持っていったら、Kちゃんが横から手を出してきて最後全部食べてた(笑))

メロンの季節ですね~

カスタードを炊いてクリームとあわせたものと、クリームだけの2種類で巻いていきます。

 

ここで冷蔵庫へ。
夕飯作りながら、ロールケーキを仕上げています。(昨日、日曜の話です)

ちょっと雑だけど、できました。
メロン好きにはたまらないケーキです♡

食べる人が少ないから、ちょっと大きめにカットしたりして。
がんばって食べないと!!
食べるのが追い付かないから、差し上げやすいクッキーとか、冷凍できるパウンド系とかが最近多くて、クリームのケーキは久しぶりに作った気がする。
土曜に焼いた抹茶ホワイトチョコシフォンも、今日残りを職場で配りました~やれやれ。

ところで、上のクリームデコ部分で使ったマトファーの口金なんですけど、何気なく洗っていて、指がずぼっと入ってしまい。
抜けないんですよ…抜こうとすると、指に刺さるんです!!
ぎゃーーーっ怖い~~抜けない~~~どうしよう!!!と、夜にひとりキッチンで走り回ってしまいました。
抜こうとすると、刺さって皮がむけて、流血寸前。
弓矢の、かえしのような状態になってしまいました。怖い!!

私はしばらく、マトファーつけたまま生活しないといけないかも…なんて思ったけど、なんとか、指の爪の方に口金を押しつけながら、そっと抜くことができました。
こんな日常に、恐怖がひそんでいるんですね。
これからも洗う時は、細心の注意をはらって洗いたいと思います…あーびっくりした。
流血まではいかなかったけど、結構ざっくりと皮がコワイ状態になってしまってました。

そして昨夜はレーズン食パンも焼こうと思って、生地を仕込んでたのです。
↓ここまでは順調だったけど、なんとなく生地の感じが、ちょっと不穏な感じ…
やっぱり全然二次発酵が上がらない。

↑焼くのをあきらめて、昨夜は冷蔵庫に型ごと入れて、そのまま今日仕事にいきました。

今日帰宅すると、24時間くらいたっているのに、全然上がってない(T_T)
リベンジでまた今日もパン生地を仕込む。これ↓

左:今日仕込んだ生地。
右:昨夜仕込んだ生地。だれだれ。全然発酵してくれません。もう糖分使い切っちゃって、どうにもならないです…とアップアップな感じの生地になっております。(パンは発酵するときの養分に、糖分が必要なのです)

というわけで、同じ生地なんだけど、焼き上がりはこんなに違うんです…
レーズン酵母がだめだったんだと思うんだけど、年に1~2回くらい、こんな食パンが焼けてしまう。
ここまで上がらないのは、久しぶりでした。
失敗食パン、薄くスライスして冷凍しておいて、たまにメープルとかかけて食べたいと思います。
必ず食べます。食べ物は粗末にしません。

うーん、ひどい。
ちゃんと焼けた方のふわふわ感が際立ちます。
明日朝ごはんにしようっと。

さて、今日ももらったお土産のリーフパイ。
Chipさんお願いします~と付箋も貼ってあって、お土産配り係の出番ですよ(*^_^*)

中は4つの仕切りに分かれてあって、4枚×4で、16枚~と思いながら12人に配る。
配り終えた時点で、5枚残ってるよ…???
私誰かに配ってないかも?と皆さんに何度も確認したけど、全員に確かに配ってる。

もしや?とごみ箱から包み紙を拾って見てみると…
まさかの17枚入り!!!

そんなことってある~??(笑)
4つ仕切ってある意味は??(笑)
でもちゃんと配れていてよかった(^o^)

そして今日もさくっと寄り道。この時間がすごく好きです~

さてきゅうりの辛子漬けもおいしく浸かりました。

メインディッシュはトマト煮。

あとはムニエルと、キタアカリのフライドポテトでした。

そしてなんとかあと1個になったロールケーキ。
翌日に食べると、なんだかちょっとうれしい。
メロンってやっぱりおいしいなあ。

今度は丸ごとメロン1個買ってきて、メロンボウルケーキ作ろうっと。

あっという間に日付が変わるので、今日は日記だけになりました(^o^)
いつも読んでくださって、ありがとうございます~
眠い…おやすみなさい。

POSTED COMMENT

  1. より:

    こんにちは!
    メロンうまそー?

  2. nao より:

    Chipさん、こんにちわ!(^^)!

    久々の雨です。良く降りますね…これで少しは水不足解消してくれればと
    願います。

    先日テレビで周ちゃん広場のメガメロンマウンテン始まったーと
    やってましたよ~☆ 
    Chipさん 新車でお急ぎ下さい\(^o^)/

    またブログ楽しみに待ってます!

    • chip より:

      naoさん、こんにちは~(^^)
      結構な雨と雷も鳴ってましたね!
      松山は水不足があるので、雨が降るとちょっとほっとしますね。
      そう、メロンマウンテン知ってるんです!先週からはじまってるの、知ってます…
      メガはまだだということなんですけど、なるべく早い時間に行かないとなので、都合つくときにまた行きたいと思ってます!!
      新車で(^o^)
      いつも読んでくださってありがとうございます☆
      最近毎日更新ができてないんですけど、自分のペースでまたアップしていくのでよろしくお願いします♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください