スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

メロンのケーキで夜のカフェタイム @京都駅ポルタ・Sir Thomas LIPTON ティータイム

フレンチ酒場Goldでおなかいっぱいになったけど、すぐ近くにあるサートーマスリプトンのショーケースにはケーキがいっぱい。
ちょっとお茶を飲もうかと、入店(*´ω`*)

 

なんとなくあったかい紅茶で、のんびりしたい気分。

 

私はアールスメロンのショートケーキを食べるか迷う。白桃のタルトもあるし。

 

アルコールもあるし、クリームティもある。

軽食から、しっかり食事メニューまで。

 

 

ハイティは、メロン尽くし+夕飯でめちゃ惹かれるけど、お腹はいっぱいです。
これ期間限定で17時~のメニュー。いつまでやってるのかな。

 

季節のケーキ。

夏のアイスティ。

はい、メロンケーキ食べておきます(*^^*)
リプトンさんはいつも行列ができているし、タイミングよくメロンの季節にまたいつ来られるか分からないから。

2人とも、ドリンクはあたたかいセイロンティ。

 

パティスリーフクナガさんのケーキが、リプトンさんでいただけます。

サイズ感あるけど、軽くてメロンがジューシーで、あっという間に完食。
夜のカフェタイムもいいですね(*^^*)

 

Sir Thomas LIPTON ティーハウス
京都市下京区東塩小路町902
8時~22時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日の木曜はお休み。
前から行ってみたかった、下鴨神社近くの旧三井邸のイベントを予約していました。
暑いので、とても近い駐車場に停めました。

下鴨に来ると、このイベントなどの看板を見ては、ここはなんだろうって思ってたのです。

入館料500円(土日祝は600円)を払うと、お庭と1階は見学できます。
さらに喫茶が営業している時間なら、お茶やお菓子もいただけます。

事前予約でイベントを予約すると、非公開の2階~最上階も見学できます。
この日は2階で、フルーツパーラーホソカワさんのフルーツサンドがいただけるのを予約してました。

お庭に向かって前列はもう予約埋まっていて、後列を予約していました。
ドリンクはコーヒーか紅茶が選べて、フルーツサンドは大好きなメロンのサンド!

緑肉と赤肉のメロンがいただけるのと、クリームがほどよい量でおいしかった(*^^*)

ドアの向こうに隠し階段があって、そこから中3階と3階の最上階に案内されました。
外を見るための場所なので、360度見晴らしがよくて、比叡山や大文字焼きもよく見えます。

いやー素敵な建物でした。
桔梗もきれいに咲いていて、お庭もよく手入れされていて気持ちいい。

そこから涼を求めて、山にある神護寺へ。
今年は本当に空海さんゆかりのところへよく行きます。

涼しいはずが、駐車場に停めたら「そこの橋を渡ったら、石段を350段上がってね」と言われて、激暑真夏ハードモードになってしまった。

石段を登りきる前にあった硯石亭さんが営業していたし、「冷房中」って書いてあるしで入店。冷たいお蕎麦でちょっと休憩。

神護寺に着いたらまず、かわら投げと駐車場のおじさんに言われたから、まず奥へ。
このかわらけ?と書いてた3枚200円で購入。
お店の方が、握り方と投げ方をレクチャーしてくださったので、エアーで何度か練習してみる。

かわらけ投げる場所。
厄除けなのだとか。

風にのせて、スナップ効かせたらきれいに飛んでいきました(*‘∀‘)楽しい

神護寺の薬師如来さまをはじめ、主な仏像は現在東京国立博物館へ貸出中。
そのかわり、いつもは京都国立博物館で保管している(非公開)秘仏を、神護寺で見ることができます。

スタッフの方に色々と説明してもらい、↓毘沙門天様など拝観してきました。

そのあととても暑かったので、うめぞの茶房さんで生姜と桃の志るこ氷食べようと思ったら、なんと臨時休業!!!
めちゃ残念~~

そこでとらやさんで抹茶のかき氷を食べました。

ここはいつ来ても、スタッフさんもお客さんも品がよくて落ち着く。
かき氷は小サイズがあってうれしい。

お友達がラスクとコストコ1日券がついたチケットくれました(*‘∀‘)

というわけで、リフレッシュして休日も終わり、今日もまた仕事。
舞鶴の海軍カレーおかきとか、牛タン味の仙台土産、ハリボーなどもらう。

めちゃ大きなニンニクが届いてたので、今度アヒージョしよう。

今日はお茄子など。

明日も仕事です。

 

真ん中が冷たくなるハンディ扇風機、昨日も持ち歩いてました。

 

 

トリガーポイントのフォームローラー使ってます。
筋膜剥がしせなあかんぞ!とこれを教えてくれたボスは、先日ツールドフランスに参加して、アルプスの下りで転倒して負傷してたし、帰国してからコロナ発症して変異株を持ち込んだ疑惑(*´з`)
それでも今日もお元気そうだった。年齢よりずっと若々しくて、運動してるのも見たらすぐ分かるし、やっぱり体を動かしてないと!

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください