スポンサードリンク


鉄板焼き牡蠣と広島風お好み焼き @松山古川・樂(がく)

スポンサードリンク

秋晴れの気持ちのいい日に、久しぶりにおいしい広島風が食べられる お好み焼きの樂(がく)さんへおじゃましました。

 

夜は樂さんにて17時半からスタートの予定なので、早めに夕飯を作り始めてスタンバイ。
時間も余裕~と思っていたのに…

おや、気づくとまだ家にいるのに、もう17時半を過ぎています…あれっ。

というわけで、そこから猛ダッシュで向かいました!!ごめんなさーーーい。
ちょっとまだ、帰国してすぐだったから体内時計はフランス時間みたいです…(笑)

というわけで、先に着いていた(というか時間通りに来ていた)2人は、すでに何かつまんでいます。
もう1人は、仕事の関係でもう少し遅れて来るのです。
とりあえずビール♪

焼きそばと、豚トロって言ったと思う。

はあ、おいしい。
鉄板焼きとビールって、あいますね~♡

目の前の大きな鉄板で、どんどんお好みが焼かれています。

カウンターと、テーブルがいくつかあります。
きれいな広い空間で、落ち着きます。スタッフさんの笑顔も素敵。

メニュー。

 

 

冬季限定、殻つき牡蠣もありました。
もちろん食べます!!
下のエリアに入っていれば、配達もしてもらえますよ~うちは配達エリアに入ってないので食べに来ます~~。

卓上アイテム。

 

牡蠣が来ました♪♪

鉄板焼きの牡蠣、うまみがぎゅっと閉じ込められてほんとおいしい。

美味しい~スープも残さずいただきます。

実は牡蠣2個もらっちゃいました(^^)

お好み焼きは2枚頼んでいます。
まずは普通のそば入りにしたはず。熱々焼きたてを、大きなコテで持ってきてくれます。

おいしそう!

そして樂スペシャル。

ネギたっぷりで美味しそうです。

うどんもそばも入ってる☆

 

いただきます!

焼きたての広島風お好み、本格的で本当においしい。
ビールもすすみました。
ごちそうさまでした。

時々ソース熱々食べたくなりますね。

樂(がく)
松山市和泉南3-1-29
11時半~13時半
17時半~21時
木曜定休

 

 

 

 

 

 


職場でいただくお土産。

もみじまんじゅうは、やっぱりこしあんかなあ。

ボスからは東京土産。
新宿で時間あったから、ボヘミアン見たって言ってた。
ついつい先日ネタばれなこと言ってしまって「あっまだ見てないのにな…」って言われちゃったけど、無事に楽しめたようです。
洋画・海外ドラマ好きのSボスとは、よく盛り上がります。

っていつの間にか、アマゾンプライム会員になってたんだけど(多分うちのボーイが勝手にしてた)、ビデオとかみ放題になっているみたいで。
たまたまのぞいてみたら、ボスがいつも、展開がすごくてまあまあおもしろいと言ってたウォーキングデッドも、シーズン1~8が無料って!!
1から見れないもん…と避けてたのに、見始めちゃった!!

でもパソコンで見ると疲れるので、ぼちぼち見ます。
でもゾンビものはやっぱり怖い!!怖くてちゃんと見られない~~~!!

って感想をボスに今日言ったら、「あれはねえ…ゾンビはバカだから別にどうでもいいんだけど、人間模様の展開がすごいんだよ」とのこと。
なんだかもっと見たくなくなる…どろどろしてるのね。

帰りに、買い物カートがすごく安くなってるのを見つけてしまい。
こんなのを持って、フランスでは皆マルシェとか買い物行ってるの。ほしいなあ。機内持ち込みサイズではないんかなあ、やっぱり。

昨日、かわいいかぼちゃ見かけたので買ってみました。
これで130円。

いつものアンチョビガーリックオイルでちょっと味付けして、マヨを足します。

タケサン パスタのためのソース アンチョビ&ガーリック 150ml×2本

 

欠かせない調味料のひとつです。何にかけてもおいしい。

さて、今日は仕事でちょっとしたミスをしてしまい、久しぶりにかなり焦って走り回りました。
反省…。
同じことしないように、気をつけなくちゃ。
なんとかリカバーできてよかった…

もらったアメリカ土産?のチョコレートで一息つきました。
気をつけよう。

そして、週末関西にまた弾丸で行っていた同僚のKちゃん、あれこれ〇〇の恋人を買ってきたのに、中身は同じのが続出…(笑)
道頓堀は、みたらし味とかで、それだけは中身もちゃんと違ってた。

そんなこんなで、やれやれで仕事帰りにスーパーに寄って、ATMでボーナスなどおろして、違う口座にうつしかえて、それからお買い物したら。
レジでまったくお金がないことに気づく…。口座にうつしかえるときに、財布の中身全額入金しちゃったみたい。
まったく気づかず、そのままお買い物してレジに行ってしまう私って…。
これから買い物するって分かってるのに、なぜに全部の紙幣を入れちゃったんだろう???

そしてレジの人にこんな札をもらって、ATMに走るのでした☆すみませーーーん。
今日走ってばっかり。

さて、このスーパーには平飼い卵があってうれしい。
そしてダメ元で原材料を見ていたら、無添加のじゃこ天があった!うれしいな~
応援する感じで、お買い上げ。

こちらのじゃこ天です!早速いただきます。(サニーマートにありました)

キャベツとあわせて、ピリ辛炒めにしてみました。

マカロニグラタンと。

残りご飯で、オムライス。
つけあわせは、マチルダじゃがいものフライドポテト、お魚のフライ、クラムチャウダーです。今日も夕飯がんばりました~

私の夕飯はこちら…。

そして毎晩のお楽しみ、シュトーレンもいただきます。おいし。

先日読み終わったこちらの本、20年フランスに住んで日本に戻ってきた方の本なんですけど、色々と参考になるところがありました。

徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢

「群れない」「面倒くさがらない」「真似ない」の3Mが大事って書いてあって、ほんとそうだなあと思う。
特に私は、面倒くさがらないをちゃんと心がけよう。
そして3Mを意識した上で、群れようともあった。お友達は大切です。
でも誰でもいいわけじゃなくて、ここちいい人と一緒にいたいな。

フランスの人は、実は平均年収もかなり思っているより低いみたいで、お金をかけないで日々を楽しむ、丁寧に暮らすことがとても上手です。

物を長く使うし、たくさん持たない。

逆に、フランスに留学していた友達は、フランス人は靴下もよく穴開いてるし!と怒ってた☆
そしてとにかく公衆トイレとか、犬のフンだらけの道路も私は無理だったー!!!って言ってたんだけど、私はそういうところも嫌いじゃないです。
トイレはカフェでコーヒー飲んで借りたら、そんなに汚くないみたいだし。

というか、その話をした日、帰って靴を脱いだら私のタイツも穴が開いてた(笑)
日曜に着てたセーターも、あらちょっと穴が開いてたんだっていうのを着てうろうろしてたし。
元々お風呂が面倒で、髪もスキあれば(明日は一日家で仕事するだけだしとか)洗わないでいかなって思ってしまったりするので、フランス人のおおざっぱな衛生事情も、私は全然大丈夫みたい(^^)

やっぱり私はフランスが好きみたいです。
次は地方にも行ってみたいなあと、今からちょっとワクワクしてます。
南仏より、私は北に行きたい!北フランス。
バターが好きなんですよ。
南に行くと、イタリアに近いせいか、バターよりオリーブオイルなんですね。

さて、今日はちょっとお疲れモードなので、早めに寝たいところです…おやすみなさい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください