スポンサードリンク


パリ→ヘルシンキへ・シャルルドゴール空港でお買い物 ~でかくない?やっぱりフランスが好き⑯~

スポンサードリンク

今も続く、黄色いベストのデモが勃発して数日後でしたが、ハイヤーで無事にパリ市内からシャルルドゴール空港に到着しました。
シャルルドゴールでまずはチェックインしましょう~。
入ってすぐにお店があって、朝からマルシェ行ったりしてバタバタしたのでとりあえずコーヒー飲みたいです。

お札はハイヤーの運転手さんに払って全部なくなって、残っている小銭でコーヒーを買いました。

混雑しているシャルルドゴール空港ですが、空いているイスを見つけたので、座ってコーヒー飲めます。
さきほど、大急ぎで買った、ケーキを1つついでにいただいてしまいます。
だって1個でこんな大きな箱に入っていて、かさばるのです。荷物はなるべくコンパクトにしたい。

早く食べたくて、ちょっとぶれてしまいました。
おいしそう~

何層になってるんだろう。

朝8時から、こんなケーキ屋さんが開いてるってほんとにうらやましい!

満足です~

持ってきていたドラッグストアのティッシュ使い切った。

ちょっと荷物の整理をして、スーツケースに入るものは入れてしまう。
このスーツケース、6千円くらいですごく軽くて、買ってよかったです。

フィンエアのゲートを確認します。

そう、往復エールフランスのはずでしたが、行きは数日前に同じ関空発パリが欠航になっていたけど無事に飛びました。
でも帰りの便が「欠航になるよ~」とパリ滞在中にエールフランスからメールが来まして^_^;
フィンエアでヘルシンキ経由を代替便でおさえたから、よろしく」という連絡がその後また来たわけです。
そんなわけで、帰りはヘルシンキ経由。北欧だ~(^O^)/

↓そしてこの、アパルトマンで捨て損ねてた瓶。

空港にて無事に捨てられました。

(というわけで、11月に底値でパリ一人旅をした記録・その⑯です。
でかくない?は毎日心の中でつぶやいていた独り言(笑)
短い数日、おいしいものを求めて、パリを楽しんだ記録です)

そして、場所が分からない…
散々うろうろして、歩いて、スタッフさんに聞いて行ってみたら、こんな風に誰もいない。

その後無事に、チェックインカウンターに到着。待つことしばらく、黒人の若いお兄さんのところが空きました。
ちゃんとアパルトマンで計っていて、荷物が20キロ超えてないのは確認済なのです。
そして20キロないのに、スーツケースをこの台に重くてのせられず、一生懸命格闘していたら、後ろに並んでいる人の中からかっこいいお兄さんがさっと走ってきて、のせて下さる(^^)
お礼言うひまもなく、またさっと列に戻られるんですよ。
ほんとに、パリは男性が女性に優しい。

(そして後から分かるんですけど、このカウンターの黒人のお兄さんも優しくて、そのおかげで後々命拾いするのです)

メールで、シートを事前に指定できるよって来ていたけど、トライしたら面倒だったので、そのまま空港へ来てました。
カウンターで黒人のお兄さんが、多分よかれと思ってヘルシンキ行も関空行きも、窓際を取ってくれていたの。
チケット見て確認して、「行きは3時間くらいだからいいけど、ヘルシンキから関空はフライト長いから、通路側にしてほしい~もうパリで楽しみすぎて、疲れちゃってて…」とお願いしました。

黒人のお兄さん「そっか、窓際だと動きにくいもんね、オッケー通路で取りなおすね!」と快く変更してくれました。
こんな風に自分の主張は、しっかり伝えるべきなのです。
言ってみてダメならそれで仕方ないし、そしてこのお願いが、後々すごく効きました。お兄さんありがとう。
パリのメンズさんたちは、みんな最後まで優しかったよ。

並んでセキュリティチェックをくぐりぬけて、中へ。
入ったらすぐに、ラデュレがあるではないですか!日本にも支店あるけど、シャルルドゴール店で最後に買っちゃうよ。

かわいい~

 

 

うわ~♡

 

どのフレーバーにしようかな!!

この赤い模様の箱に詰めてもらいました。

小銭がちょっとしかないし、カード払いです。

 

そして、何かちょっと食べるものを買っておこうと、うろうろします。

どこに行っても、サラダがたくさんあるし、BIOのものも多いのです。

 

 

 

 

悩む。どれにしよう。

 

空港なので、お土産色が濃い感じ。

でっかいチョコレート。

 

クリスマス前だったので、季節ものも色々ありました。

KUSMIの紅茶も色々。

 

チーズとか。

 

 

VINはワインです。

 

 

本や、ガイドブック。

 

ここでサラダを買いました。

ボンヌママンのおやつ、もっと買っておけばよかった。

フランス語の絵本。

 

チョコレートもおいしそう。

 

 

 

このエビアンかわいい。

 

スーパーフライデーで安いですよ。最後にあれもこれも買ってしまう人も多いんだろうな。

 

自販もなんだかかわいい。

こういうなんでもないおやつも買いました。

ここにもマカロンがある~

さっきのラデュレで買ったおやつ。嬉しいな。

見えてきました、あの飛行機に乗りますよ。

こちらのサラダを食べようと買ったのだけど、食べるタイミングを逃してそのまま機内へ。

パリからヘルシンキ行きは、満席でぎゅうぎゅうでした。
3時間もないフライトなので、ご飯はなし。サラダ食べておきたかったな…。

 

機内販売もマリメッコとかあってかわいい。

これも買ってしまおうかと、すごく悩んだ。
いやいや、もうかなりお金を使いすぎているので、もうここはガマンです。

ずっと曇りで、最終日にかなりの土砂降りになりました。
曇りでも、旅行中は雨が降らないでくれてよかった~
次にフランスに来る時は、晴れますように。

パリ、また来るね~ありがとう~

 

ぱらぱらと目の前にあるパンフレットを見たりして。

 

 

 

 

グルテンフリーとか色々と表示されてます。

 

荷物は置かないでねということで、全部上の棚に入れられております。
窓際だし、何も出せなくて、とりあえずだらだらしてヘルシンキまで過ごしました。(だから私は、常に通路側が好き!!パリからヘルシンキの景色を楽しもうかと思ったけど、やっぱり通路がいい~と再認識しました)

雲の上は晴れてる♪
久しぶりの青空(^^)

フィンランドについて。

ワンワールドなので、エールフランスとは別グループだけど、こうやって代替便として乗れているんですね。

 

ドリンクは出てきました。炭酸水で。

 

外は寒そう。

 

珍しく窓際なんだからと、景色を楽しみました。

 

ヘルシンキが見えてきたよ。

 

時間はこんな感じになっています。
というかバッテリーがやばいよ。

そしてここまで元気に過ごしてきたのだけど、この後、疲れやら食べ過ぎやら何やらで、一気に体調不良になるのでした…無事に帰れるのか?
そしてチェックインカウンターの黒人のお兄さんに感謝する、うれしい出来事とは!
というわけでヘルシンキ→関空編へと続く。

 

ここからちょっと女子トーク。
ほんとに、1日に24000歩くらい歩いていたり、食べ続けたり、とにかく体力と消化活動のすべてを出し切ってきた、今回のパリ旅行。
どのくらい疲れたかというと。

私は人生今まで、毎月のものがそんなに遅れることもなく、痛みとか不快感もほとんどなくて、今ではデトックスで気分がよいくらいなのですけど。
今回パリにいる間に?というタイミングだったので、普段布なのをケミカル版をいくつか持っていっておりました。
でも全然来なくて、そして帰国してからも来なくて、1回分とんだ感じでやってきました…
体調がよくなってきたころに再び戻ってきた感じ。

どんだけダメージ受けたの(笑)
寿命縮めて帰ってきたのかも…。
ムリは禁物ですねー。

時差とロングフライトも、相当疲れるお年頃になってしまったようです。
元々からだが弱いので。

帰国してからしばらくは、フランスのことを思い出すだけで、疲れがよみがえってきてぐったりしていました^_^;
でもまた行けたらいいな。
次回はもうちょっと、気をつけてゆったりめで旅をしたいと思います☆

というわけでまだあと少し、続きます。
いつも読んでくださって、ありがとうございまーす♪

 

 

 

 

 


今日も色々とおやつを食べました。
お仕事も珍しくゆったりめで、のんびり楽しくできました~桜フィナンシェおいしかった。

もらったおやつ。

夜プチ断食4日目なので、明日いただきます~

今日はさっさっとシチューと揚げ物。

週末は桜が見頃でしょうね~♡
楽しい週末をお過ごしください♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください