スポンサードリンク
スイーツその他 PR

サブレクッキーや焼き菓子、パンのお店 @松山高井・atelier Kuri(アトリエクリ)

先日雑貨屋さんのレジで、おいしそうなサブレクッキーが置いてあったので買ってみました。

材料もシンプル。余計なものは入ってません(^^)
そして、南高井にお菓子のお店あったかな?アトリエKuriさんと書いてある。

と思って調べてみたら、去年オープンした焼き菓子のお店みたい!
これは早速おじゃましてみなくては。

フランスの香りがするな~って思ったら、店主さんは神戸のルコルドンブルーでディプロマを取られた方なのだそう。
長年通ってるお菓子教室のエミュの先生も、神戸のコルドン出身なのです。愛媛にも何人かいらっしゃるんですね。コルドンは、本店はパリです。フランスのお料理・製菓の学校ですよ~

楽しみ~~
ということで、週に2回だけのオープンなので、開店日をチェックしておじゃましました。

atelier kuri
松山市南高井町763-5
12時~16時半(売り切れ終了)
木・土のみ営業

 

サブレクッキーとってもおいしかったから、全種類2枚ずつください~~~

ポムのケーキもいただきます。

 

プチベーグル粒あんもください。

もっちり、おいしそうな色です♪

 

週に2回だけなので、いつも閉まってるってよく言われるんです…と笑顔の店主さん。
今月は、あと27日(土)だけ営業されます。今週の木曜はお休みみたい。

私がこんなにサブレ買っちゃったので、そのあと車とめてる方がいたのだけど、サブレほとんどもうなかったよ…(もしかしたらお店の奥から出てきたかもしれないけど)
駐車場は、お店の横にあります。
高井の瓢月さんとかある交差点を、川内方面に入ると右手にありますよ。

サブレほろほろっと崩れて、おいしいのです。

そして黒ゴマがたくさんのった、ベーグルあんぱん。

しっとりのあんこは好みです☆
水分多めが好き。
カットしたらゴマがいっぱい落ちちゃって、なるべく拾って食べちゃった。ゴマも好き。

ポム(りんご)のケーキも、すごくしっとりしすぎていて好み。
すごくジューシーで、さらにりんごの水分もあって、かなり満足~

カルバドスは、ノルマンディーのりんごのお酒。
こういうケーキにいれると合うよね~♡

コーヒー豆挽いて、カフェタイムにうれしいおやつです。
おやつあると、ほんとに幸せ。おいしいな。

カルバドスも北フランスのお酒ですが、私は北フランス好きみたいで、次にフランス行くときは北に行きたいな~と思ってます。
バターがおいしいのです。
ガレットとシードルもおいしいし、白ワインもおいしいし。
ブルターニュのサンマロでボルディエ本店に行ってみたいし、アルザスの白ワインも飲みたい。

地方に行くなら、やっぱりもっとフランス語できるようになっておきたいな。
がんばって仕事もしないと!!

やっぱりフランスが好き~
焼き菓子のお店っていいですよね。また行こう。

 

 

 

 


今日はデトランプ(パイ)を作って、ポム(りんご)のパイを焼こうと思っていたけど、午後だらだら仕事してて終わらなくて、昨日焼いたクロワッサンをザマンドにしてみました。
アーモンドクリームのせて焼いただけ。アーモンドスライスもないし、そろそろ製菓材料買わなくっちゃ。

アーモンドスライスの代わりに、ピスタチオダイスをのせてみた。
シロップとかは省略したけど、やっぱりぬった方がおいしいよね。でもカロリーもね。

午後のおやつに1つ食べて、すごく満足しました。
最近ご飯よりも、おやつの方が多いかもしれない…。

そして今日の晩ごはん。
ちょっと多かったかな?人の胃袋サイズはよく分からない。
豚丼にしたけど、どっちかというと野菜丼みたいになる。

私はさらさら食べたくて、お茶漬けなど。
夜に白ご飯もう食べなくなって久しいので、珍しいことです。

明日はまたイブにケーキ焼くのだけど、いつものブッシュドノエルじゃなくて、イチゴのケーキにしたくなった。
ほんとはショコラビスキュイといちごムースのケーキが食べたかったけど、イタリアンメレンゲがめんどくさい……。もとい、仕事もあるのでなるべく時短ケーキがよい!

ならフレジエにしようと思って、アーモンドジェノワーズだけ焼いておく。

全卵はアーモンドプードルと粉糖加えてあたためて、電動でガーッと。
メレンゲは手動で泡立て。暑い!ヒーター切りました。

混ぜたら焼きます~

結構ふくらんだよ~フチいっぱいになりました。

明日イチゴ買ってこよう~っと♪
みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ACO より:

    Chipさん ここが例のお友達に先、越されちゃったお店ですか?W
    29日の土曜日がラストなんですね?行けたら行ってみたいなぁ・・・
    白パンが何種類もあるんですねー。でも 私も「ポム」が気になるなーW

    • chip より:

      ACOさん、そうです。先を越されたので、いそいで行ってきました(^^)
      素敵なお店でした~
      白パンも気になりました!どの子もかわいかったです。
      ポムおいしかったので、次はバナナも食べてみたいですよ♪

chip へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください