スポンサードリンク


年末のカフェ納めと新年もよろしくお願いします @愛媛伊予市・messo

スポンサードリンク

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます!
ブログに載せると思うと写真も撮るので、後から本当に私自身もいい思い出になっています。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

皆様にとって、2019年が素敵な一年になりますように。

さて、年末は12月30日まで営業されていたmessoさん。
大好きなカフェ納めをしてくることができました。

「メッソ行く~?」って30日の朝LINEがあったんだけど、行く~って答えたら、何時?ってえっ今日なのね(笑)

というわけで、29と30は例年とっても混むとかで、ランチも11時と13時の二部制で予約を受け付けていたmessoさん。
電話したら、14時以降なら空くかもということで、その頃合いで出かけてきました。空きましたよってお電話もいただいて。ありがとうございます。
12月30日、年内最後の営業日にすべりこんできました。

Rちゃんはガトーショコラとホットレモネード。

 

 

私は最後にもりもりお野菜の、大好きなキッシュプレートを食べおさめ。
前の日に大忘年会があったので、おなかはまだ苦しかったけど、おいしい。

「ワイン飲まないの~?」って、昨夜アルコール飲みすぎたのでいらないです…じゃあ私が運転したらRちゃんが飲めたね。

相変わらず美しい一皿。

食後はロダンさんのコーヒーと、干し柿のクッキーサンドいただきました。

季節限定の、紅マドンナとミルクティのパイも、スパイスのリンゴタルトも売切れていたけど、「少しだけリンゴのタルトが出たのでよかったら」と言われて1つお願いしました。

やった~♪食べたかったのでうれしい。

2人で半分こしました。
スパイスが効いていて、サクサクのタルトがおいしい。

午後ずっと次々お客さんが来てました。
みんなmessoの食べおさめに来てるのね~
休日結構いっぱいなことが多い人気のカフェだけど、午後遅い時間もこんなに人がいるってすごい。
あんなに店内にお客さんがいるのを見たのは、はじめてかもです。

たくさんの人に愛されているカフェです(^^)
また今年も行きます~
誘ってくれたRちゃん、ありがとう。

30日なので、バタバタとまた帰って、忙しい年の瀬をなんとか乗り切る私たちなのでした。
忙しいはずだけど、messoさんは誘われたら断れません☆行けてうれしかった。

洋菓子・デリカ messo(メッソ)
愛媛県伊予市米湊267番地2

9時~18時
火曜水曜定休

年明けは、1月4日から営業だそうです。
私も仕事はじめは4日から。

というかフリーのお仕事はぼちぼちと年末年始もやっております。

 

 

 

 


休日は、朝起きたらコーヒー豆挽いて、ゆっくり朝ごはんにします。
普段あまり寝てないから、お勤め仕事がお休みの日は、朝寝します~
今日もゆっくり起きました。それだけで幸せ。

今日は、毎年恒例、山本さんちの太巻きを取りに行きます。
穴子入りとなしを2本ずつ。
そしてはじめて、やまぽん酢を買ってみました。ポン酢大好きなんです♪

素材もシンプルです。食べるのが楽しみ。
山本さんオリジナルポン酢。

午後はぼちぼちとおせちを作りました。

作りながら、太巻きつまんでしまいます。おいしすぎです。
これは穴子なしの方。

4本あれば足りるかな。

そしてお蕎麦は、梅鈴さんで予約しておいたもの。
ちゃんとゆでて、美味しくいただきます。お蕎麦のゆでって、むずかしい。

年末、梅鈴で大忘年会があったのですが、お蕎麦王子のK氏に「ちゃんと茹で方の紙、入ってるからね」って言われおりました。
熟読。

お蕎麦には、いつも天然赤海老の天ぷらをつけます。これもバタバタしていて、うまく揚がらないことが多いので、今年は丁寧に…。

ついでに、お煮しめの残ったれんこんも天ぷらにして、お蕎麦もきれいに茹でられました☆
今年はセイロで~4人前だと、結構量があります。
さすが寿浬庵グループ!

 

ちゃんとつけダレも入っているので、楽ちんですよ~来年もお願いしようっと。

家ではまったく飲まないけど、年末だけは少し飲むのです。
今年も大みそかの雰囲気に、思わずビールやスパークリングを買ってみました。

小さなスパークリング、フランスのがある~♡と買ったら、コルクだった。コルク抜きをちょっと探してしまいました。
あってよかった。
そして飲める人で小さなスパークリングを分けたら、もうそれで十分。
ビールは次の年末まで、残っているかもしれない。

最後に蕎麦湯も入れて、おいしかった。

そして年賀状全然できてなくて、31日にお蕎麦食べてから、近所のコンビニに買いに行きました。
コンビニって時々ほんと便利。
しかもローソン、ポストがあって出せるんですね。

というわけで、おせちも詰めて、お雑煮の仕込みもできて、夜は年賀状書きながらのんびりテレビ見ました。
おせちも、さっと作れるものばかりです。
今年は、しいたけのアワビもどき、ピーナツの田作り、黒豆、りんごのきんとん、海老、大根と揚げの年輪煮、そしてお煮しめ。
大晦日に、なんかママがいつも作ってたなって、子供たちのかすかな記憶に残るとうれしいな。

太巻き食べたからか、そばつゆ飲んだからか、喉が渇くのであれこれ飲みます。
アルコールはもういらない…。家ではほんとに、お酒は特にいらない私なのです。

年が明けて、ますます、子供たちが幸せな人生過ごしてくれたらいいなという思いがすごく出てきて、時々ほろほろ泣いたりしていました。
もうただ、かわいいだけではなくて、自分の足でしっかり生きていかないといけない年になってきているから。

私にできることは、もうあんまりない。
ただ、少しでも楽しい、幸せって思える瞬間が、たくさんあるといいなと思う。

でもあまり心配してないし、それぞれが楽しい人生送ろうねっていう気持ちです。
心配しても、プラスになることってほとんどないと思うから。
心配とか不安とかよりも、それでいいよ、そのままでいいよ、大丈夫だよっていう思っている方が、よいことが起きるよ、きっと。

年明けてすぐ、おせち食べている人がいて、それだけで嬉しい。私のご飯を食べてくれるのも、もうちょっとなんだろうな。

今年がさらに良い年になりますように。
今年も美味しいものがたくさん食べられますように。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください