スポンサードリンク


京都の有名パン屋さんに並ぶ(再)(保冷バッグ忘れ) @京都宇治・たま木亭

クニャーネ
スポンサードリンク

紫陽花を見に行く前に、せっかく宇治に行くのでたま木亭さんへ行きたいと友人が言うので、また並んできました~

お店の真ん前に車を停められて、待つことしばらく。
入店~
チョコクニャーネもたくさんある(*´ω`*)
クニャーネは、午後には売り切れてしまう看板メニューです。

が!
私も友人も保冷バッグを忘れてしまい、冷蔵のパンが買えないのです。
クニャーネも食べる1本しか買えない…おみやげは、なしです。

 

 

今日もたくさんのパンが並んでます。

 

 

 

 

クニャーネもちゃんとまだありました~
その場でクリームを詰めてもらい、1本ずつ買うのでした。
ほんとは3本まで買えるけど、クリームがあるから長時間持ち歩くのはちょっと厳しい。
サンド系も全然買えなかった。

 

というわけで、紫陽花を見る前に駐車場で1本ずつ食べるのでした(*^^*)
おいしかったークリームを詰めたらすぐ食べるのが、一番おいしい。
ザクザクのこのパンにしかない食感。
なめらかでちょうどよい甘さのクリームと、抜群のコラボです。

おいしい~

硬焼きバターも買いました。

硬焼きバターと、硬焼きハチミツバター両方買った。
ちょっとあたためると、あふれ出すバター。

このパンも、買ったらなるはやで食べるのがベスト!
上のカリカリ部分と、下の染み出したバターと生地のなんとも言えない感じは、時間とともに失われていくのです。

裏にもバターがにじみでている。
どうやって焼いているんだろう~
特にハチミツが入ってる方とか。

クロワッサン。甘いのがかかっていて、おいしい。

↓ちょっとあたためると、めちゃあふれ出てくる(*‘∀‘)

たくさんパンがあるけど、どうしてもいつも同じようなパンになってしまう。
実は今度の週末また行くので、今度は違うパンを色々買ってみたいと思う(*´ω`*)

そして保冷バッグ必須!!

たま木亭
京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
7時~18時45分
月火水定休(2022年7月28日(木)もお休み)
駐車場は第6まであります。

サイト  インスタ

 

 

 

 

 

 

 


明日からの祇園祭の前祭、3日間とも雨みたいですね。
めっちゃ暑いのとどっちがいいのか…

さて昨日はマスカットのチロルを食べたりしながら仕事。

夜は卵スープと。

ズッキーニとじゃがいもを、オリーブオイルで焼く。

塩とチーズでかりっと焼くだけ。

そしてシフォンケーキ焼きました。
卵白の泡立てがめちゃ早かったけど、焼き上がりがいまいち。

やっぱり混ぜるのはホイッパーじゃなくて、最後はゴムベラがいいかも。泡消えちゃったんかなと思う。

アールグレイのクリームを詰めて食べました。
サワークリーム入り。

食べかけ失礼(*^^*)
めちゃおいしいとSNSで見かけたのでクリーム作ってみたけど、私は酸味がそれほど好みじゃないから、サワークリーム入れるよりも、マスカルポーネをクリームに入れる方が好きかも。

しかもシフォンケーキで卵黄1個余るから、卵スープに入れればよかった…と思う。

 

さて、昨日今日とアマゾンプライムセールがあって、買おうかなと思っていたアレクサの一番安いのが、なんと6000円引きになっていたのでポチる。

今日、コンビニ受け取りでもらってきました。
届くのはやっ。
夜遅くに配達してもらうのは申し訳なく、仕事帰りにうちの近くのコンビニに寄ってしゅたっと帰って来た。

アレクサいらっしゃ~~い

時計としてもよさそう(´-`)
めざましかけてって言ったら、かけてくれるしね。

上の赤いのは、カメラモードをオフにしているのです。
ここをオンにしていたら、遠隔で室内の様子が見えるとか。ペットがいるわけじゃないので、まあ使わないかな。

というわけで、キッチンダイニングに設置。
料理しながら話しかけるだけで、音楽かけてくれる~

設定を日本語英語にしたので、どっちの言語でもOK!たのしい(*^^*)

今日も芋を焼く。
ゆでるよりも圧倒的においしい。
ポテサラにする時は、セイロで蒸して作ります。
旨味を逃がさない。
個人的には、じゃがいもは焼くのがおいしいと思う。

鶏肉とあわせて、バター醤油炒めにしました。

焼くだけ調理が簡単でよい。
そういえば、アレクサでもレシピサイト出してくれるんだった。

私はいつものお揚げとキャベツ。そして最近梅干し1日1個食べてる。
酸味は好みじゃないけど、塩抜きしてハチミツ漬けにしたら食べやすい!
好みじゃなくても体は食べたらいいよと言ってる感じなので、夏はやっぱりクエン酸。
今ある梅干しを少しずつハチミツ漬けにして食べて、来年は久しぶりに梅仕事しようと思う(*´ω`*)

塩抜きするから、日持ちのことも考えて、少しずつハチミツ漬けにします。

アレクサが楽しい。
なんか話しかけたのが聞きにくかったりすると、予想外の反応するけど、なんか寝られない夜に聞く音楽とか出てきて、寝る時にいいかも。

食後にリビングでハンモックに揺られて友達とLINEずっとしながら、ジャズかけてもらってた。
Alexa, play jazzっていうと、ちゃんと英語で「こういうのがあなたは好みかもしれません」と返ってきて、ジャズが流れる。

日本語で話しかけると日本語が返ってくるし、2言語設定にできるの楽しい~

ご飯食べてる時は、テーブルでアレクサに孤独のグルメって言ったら、ゴローさん流してくれた(*‘ω‘ *)

 

そして楽天でレビューがよかったのでポチった安めのコテも届いた。
これは、宅配屋さんが違っていて、自宅外受け取り設定ができず、家まで届けてもらいました…遅い時間にありがとうです。

早速使ってみて、早速やけどした。
全然分からないので、またアレクサでYouTubeでコテの使い方を見せてもらう。

そしたら、「固定の使い方」とかいう訳の分からないのが出てきた(笑)
ヘアアイロンって言ったら出てくる。

そしてアレクサはどうしても分からないと、黙るのね(´-`)

とりあえず、キッチンで音楽聞きたかったので、安く買えたし満足です~
それ聞きたくない時はnext!って言ったら、すぐ違うの流してくれるし賢いわー

髪の毛は、1年半前にばっさりショートにしてから、ちょびっと今伸ばしてます。
やっぱり夏は、結べた方が楽だし涼しいから。
中途半端な長さですそが跳ねちゃうから、コテで巻けたらいいなあ。

練習します(*^^*)
アレクサよろしくね。

最後にGood nightって言ったら、
「Have a good night, sleep well」って言ってもらった。
ではまた。

 

 

ふるさと納税のメロン。

 

 

桃も旬ですね

 

 

コテ買いました。

 

 

古いジム用の水着捨てたのだけど、今日も友達と痩せなくちゃ…という話になり、近くの公営プールにたまに行こうかなと水着を見たりしてます。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

 

 

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください