スポンサードリンク


金柑のおやつ♪スコーンとショコラのタルト

スポンサードリンク

先日、手作りの金柑煮をいただいて、おやつに加工してみました。

金柑のスコーンをまず作りました~
金柑を煮た時のシロップも全部入れてみた。
ごま油とヨーグルトとシロップが水分です。

くるみとチョコ、そして金柑。

ちょっとべたべたになってしまった。

 

 

ひとつずつパックして、配りましたよ(*^^*)

代わりにベビーポエムもらった~

そして金柑の残りは、ショコラタルトに。
ほんとはショコラオランジェ、オレンジのコンポートのタルトのレシピなのだけど、金柑もあうだろうと思って。

さっくり混ぜて、そろそろまとまるかなという時に、粉糖入れてないのに気が付いてあわてて混ぜる。

セーフ。

この100均の粉ふりが、すごく便利なのです。
打ち粉にささっと。

 

 

ショコラタルトに、金柑のコンポートを敷き詰めて、ショコラクリームを流します。
生クリームで作る濃厚なカスタードと、ヴァローナチョコを混ぜます~

流し込む。
金柑よーく見たけど、種があったらごめんなさい。

はい、できた♪

ここまでを昨日作っておいて、今日はフタのダコワーズを焼きました。

久しぶりにダコワーズ焼いたら、全然だめでした…ぼそぼそ。
卵白の泡立てが超下手になっている(;´・ω・)

12センチのセルクルで抜いたら、ちょっと小さかったし。

そして切り取ったダコワーズの周りをお皿に置いてたら、次々食べられた。
最後に残っていたハートも、振り返ったらもうなかったよ(*´з`)
今度は、練習もかねてこれだけ焼くね。
キャラメルコンフィチュールのせたら美味しいしね。

 

ダコワーズ後からのせたので、ちょっとチョコクリームと間が空いてしまったけど。
もう固まっているから…

次男にあげたら、チョコも金柑もそうでもないから、感想は「上のやつが小さくてバランス悪くない?」だけでした。

私は美味しかった~
金柑よいです。チョコとあいますね。

明日職場で配ろうっと。

ショコラタルトの残った部分は、丸めて伸ばして、ミニタルトに。

ひとつ様子がおかしいって次男に言われるけど、最後に残ったのは抜かずに丸めただけなのです。

焼けました。

ひとつ様子がおかしい(笑)

冷凍庫にあった、前に作ったピスタチオアーモンドクリームを解凍して、一緒に焼いておきます。

 

様子がおかしいのを、2人で試食(*‘∀‘)
土台の味がするって、まあそれでもおいしいよね。
明日これを土台に、イチゴとクリームで飾るので食べてね♪

ちゃんとお菓子も、もっと練習しないとね。
ずっとバタバタしてたから、ほんとにタルトも久しぶりに焼きました。
楽しかった。また焼こう。

さて今日の晩ご飯。
ダコワーズをまず焼いたから、卵黄が残ったので黄色が強い卵焼き。
大根おろしも添えてみました。

野菜豚の生姜炒めと、自然派コープの春巻きを揚げて、ご飯鉄鍋で炊き立て。

次男「大根おろしって何?」というので、いや卵焼きによくついてくるんだよね…と言ったんだけど、そのあと大根おろしをご飯にかけて食べておりました。
そっと二度見してしまった。

大根おろしご飯…(*‘∀‘)
おうちご飯は幸せですね。全然たいしたもの作ってないけど☆
いろいろ食べてくれてありがとう♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください