スポンサードリンク
和食 PR

土曜だけ居酒屋ナイト♪ 丁寧な旬のお料理で乾杯 @松山柳井町・毎日のおいしいもの まとか

おいしいランチとディナーをされている、柳井町のまとかさん。
ディナーもランチのように定食があるのですが、土曜の夜だけアラカルトの居酒屋スタイルになります。
ずっと土曜の夜におじゃましたくて、やっと行ってきました~♪

毎日のおいしいもの まとか
松山市柳井町1丁目13-12
11時半~14時半
17時半~21時
日曜定休

夜は17時半からですよ~
というわけで、まとかさんで定食ではないお料理を、あれこれいただいてみます。

 

前菜・あて。
前菜盛り合わせ(四角の中から5つチョイス)と、ちょい飲みセット(3つをチョイス)っていうのも、気になります。

揚げ、焼き、煮もどれもおいしそう。悩む…。

しめも色々。

デザートもおいしそうです。

うわーーーもう選べない☆
どれも食べたい…

とりあえず乾杯!!

まずはそら豆から。
これは絶対においしいですよ…
揚げそら豆!
丁寧に食べやすいように処理されていて、味付けが絶対にビールにあうやつです。

うまい!!!
まとかさん、お茶やお水がセルフサービスで用意されているんですけど、白湯っていうのもあってありがたい(*^_^*)

そしてちょい飲みセット3種をいただきます。
レンコンとごぼうの土佐煮
真ん中のは、白身魚と長芋の梅磯辺揚げだと思う
揚げかぼちゃとカリフラワーとピーマンのクルミ味噌和え

どれもすごくおいしい♪
このちょい飲みセット600円って(お酒の注文要)、うれしいお値段ですね!

私の分。

そして鴨のあぶり わさび添え。

鴨しっとりして、旨みがぎゅっと詰まっています。
わさびとあわせて絶品。

はー、おいしいな。

居酒屋スタイルのまとかさんも、最高でした。
また土曜におじゃましたいな。
同じ柳井町にある焼鳥のとりまるさんも好きで、この日もまとかさんの後でおじゃましようと思ったんですけど、満席で食べられず!!
(とりまるさんに行こうと思っていたため、まとかさんでお料理セーブしたんですけど、もう一度まとかさんに戻るのも…というわけで、別のお店へおじゃましました。とりまるさんは、やっぱり要予約です!)

とりまるさんが15時半から開いている日曜に行って、まだ明るいうちから焼鳥いただくのが幸せなのですが、日曜はまとかさんがお休みなのでハシゴできないんですよね…。
次こそは、ちゃんと予約をして、土曜にハシゴしたい!(夢です~♡)

まとかさん、本当にいつ行っても、丁寧なお料理が出てきて、お店の雰囲気もよくて大好きです。

 

 

 

 

 


昨日焼いたバナナケーキ、今日配りました~
クルミとチョコの取り合わせが、最近好きです。くるみまた注文した☆

今日は帰りが少し遅くなって。
スーパーに寄った時点で18時半。皆お惣菜を買っている…でも私はやっぱり、ささっと作ったものでもいいから、あったかいおうちご飯がいい☆
というわけで、スピードメニューと言えばの、まさかのうちの子たちが一番好きなそぼろ丼。
えっそぼろが私の料理で一番好きなの…とちょっと微妙になる感じですけど、すぐできて、簡単で、もりもり食べてもらえるお助けメニューです。
あとはグリルに放り込んだだけのホッケと、昨日の豚キャベツ炒めの残り、ワカメと豆腐のスープもさっとできるし、ご飯鉄鍋で炊いてる間に、ささっとマカロニサラダ。

そこからの、私のご飯です。私はいつも別メニュー。
もうしっかり自分の分作るは時間ないし、とりあえずまた好きなキャベツをどーーーんと食べる。はー満足。

そして最近、ヨーグルトにはちみつかけて食べるのが、夜にはやってます。
おなかの調子がいい感じ。
少し前まで、乳製品を家では全然取らなかったんだけど、今は好き。

prpbioticsですよ~
ぬか漬けとかも食べるけどね。

うちは発酵製品が多いせいか、先日買った木の(値段も高ーい)おひつ、カビが生えました…
しっかり乾燥させようと、ちょっと使わないようにしてますが、使ったらまたカビ元気になるんだろうなあ。
やっぱり削るしかないんだろうか。

味噌、梅干し、塩麹、パン用の酵母、ぬか漬け、といったものを漬けているので、我が家には空気中にいろんな微生物がいるはず。
お味噌も、いろんな人に教えてきたけど、最初同じように作っても、発酵をそれぞれの家でやることで、まったく違うできあがりになるんですよね。
すごく面白い。

ぬか漬けも、手で毎日こねるから、その家の味になっていくんだろうな。

微生物の力ってすごい。

連休明けから、結構仕事が忙しいせいか、今鏡見たら目の周りが黒くなっててびっくり!
体力の衰えと疲れが、目に出ている…。
仕事はすごく楽しいんですけど、年には勝てません。

仕事しながらのおしゃべりとか、優しいボスとか、おやつもらったりあげたり、そして仕事自体も学びが多くて大好きなのです。
おうち仕事も、学びがあってすごく好き。調べものしていたら、なるほど…って思うことがたくさんある。

でも今、じんましんも結構出ていて、やはりちょっと疲れているみたい…。突然左ひざにばーっと出てきた。
明日行ったら、ちょっと週末ゆっくりしようっと。

そして有給が今40数日あるんですよ。
全部使わなくては!!
同僚のKちゃんと相談しながら、しっかり休みます~

とりあえずもうお風呂入って、早めに寝よう。
みなさんも、連休明け、お仕事復活してる方も、今がお休みという方も、体調には気をつけてくださいね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください