スポンサードリンク
和食 PR

白身三昧にはみ出し鉄火巻、えび7を閉店前に駆け込み @京都駅ヨドバシ・すし酒場さしす

大阪の人気のお寿司屋さん、すし酒場さしすさんが京都にオープン。
2023年12月末のオープンから1か月半くらいで、おじゃましてきました。
連日大行列なんだけど、この日は遅めに行ったからすぐ座れました(*^^*)

*ちなみに「カバ+さしす」を逆に読むと「すし酒場」になるという、言葉遊びが楽しいお店の名前なのです。

梅田ホワイティのさしすに行ったときの記事は、こちら

到着したのは21時18分くらい。
21時半で入店ストップというちょうどいいタイミングでした。
よく見ると、それを過ぎても入店できるかもしれないような感じ。
すぐ入れてよかった。

すし酒場さしす メニュー

二次会でやってきたんだけど、ここでも飲みます。

 

結構食べて飲んでいるので、写真とかもちょっと適当です(*´з`)

生雲丹と国産牛の炙りは食べたい。

とろ鉄火巻はここではマスト。

またドリンクの写真撮っているし、フードのメニュー全部撮ってません。

さしすのお寿司

これは白身三昧かな。

雲丹と牛のは3人全員頼みました。

 

私は海老7を必ず食べます。

 

はみ出してる鉄火巻なんだけど、3人で来てるから2個のはみだしを誰が食べるか、やや牽制しながら(*´з`)

 

イクラやサーモンも見えてるけど、私は海老とウニが食べられたからそれで満足。
そしてはみだしてる鉄火巻もちゃんと食べました(*’ω’*)

ドリンクはこれが多分2杯目。ウーロンハイかな。

気づくとのれんがしまわれていて、残っているのは向こうの方にいるサラリーマンさんたちと、私たちくらいになってました。

帰る時に、レジのところでふと見ると、まかないらしきご飯がありました。
「ごはんだよ」っていうメモがかわいい。

一次会はホテルで

満足(*´ω`*)
そして帰りは方向が同じきれいな人に見守られながら、帰宅しました。

見守られていたのは、さしすに先だってホテルで会食があったんだけど、「京都駅まで京阪で行ったら近いよね」っていう発言をして、うちの住所を知ってる人に「は?え?京阪は京都駅に行かへんで」っていうくだりがあって。

さらにホテルに到達する前に京都劇場に迷い込んで、しばらくさまよったりしてたからなのです。
放っておくと、迷ってしまう人の烙印が押されてしまった(´-`)

この建物、上でつながってると思ったのに、左を上ると京都劇場、右を上るとホテルで、二択で違う方の左に上ってしまうという。

そして、ホテルは駅からつながっているはずなのに、あるあるのなぜか地上に出てしまうパターンでした。

ホテルに入ってからも、「ホテルの、餅が目の前にあるカフェにいるから!」とか言われて、餅ってどこ?何、餅って???っていうやりとりをしながら、なんとか待ち合わせしつつ会場へ。
*五大力の大きな餅が飾られていたのでした。

結構ちゃんとした会食でした。
着物の人もいるし、みなさん結婚式のような正装してきてた。
私もギリの格好で、ちゃんと美容院で頭整えてもらってたけど、パールとかつけていったらよかった。

 

 

 

 

 

すごく飲む人が集まったテーブルだったし、「ビールもワインも瓶で置いておいて!!」みたいな感じで、私も結構飲みました。久しぶり(*´з`)

 

バターはついてたけどオリーブオイルと塩もこっそりもらう。

 

メイン。

 

デザートでフィニッシュ。
来られなかった人の分も、みんなで分けて食べました。

そんなこんなで、よく食べて飲んだ1日でした。
さしす、また行きたいな。

 

お店情報

すし酒場さしす 京都ヨドバシ店
京都市下京区烏丸通り七条下る 東塩小路町590-2-1.ヨドバシ京都1階
11時~23時(LO22時半)

21時半で入場終わりとなっていたのは、たまたまかな?
LOは22時半で、お店を出たのがそのくらいの時間だったので

 

 

 

 

 

 


さて日曜に久しぶりに断食してました。
固形物を食べないという形式に落ち着いて、たまにしてます。
この日は朝カフェオレ、お昼コーヒー、午後にこのサンザシ茶を飲んでからの、家で具なしスープ。

見切り品でチョコとかあったので買う。

 

芽キャベツスープにしたらめちゃおいしい。
この日はスープ部分だけ飲んだけど。
煮込むと芽キャベツ甘くて柔らかくて、翌日食べたらとってもおいしかった。

1日食べないと、ほんとに体内が爽快になって気持ちいい。
何も食べてないのに胃腸がずっと動いてる感じ。
消化しなくてすむと、そのエネルギーをほかのところに回せるから、メンテナンスしてるんだろうな。

その爽快感が心地いいので、普段めちゃずっと食べ続けてる私でも1日食べないの平気なのです。

2日後の今日も、まだ体内が気持ちよくてすっきり。
火曜のお休みでゆっくり起きてビアレッティのコーヒー飲みました。

今日はやっと確定申告を済ませて、今年度無事に終われそうだしと新熊野神社に感謝を伝えにお参りしてきました。

境内の大楠の前に立ったとたんに、上からカラスがまた鳴いてくれる。
いつもありがとう。

うれしかったので、前から気になってた「京都で一番レーンが短い」回転寿司屋さんへ。

 

めちゃおいしかったー

駐車場へ向かってると、クレープ屋さんがある☆
新しいお店かと思ったら、9年前から営業されてるって全然知らなかった。
何度も前を通ってるはずなのに。

本とクレープのお店で、本もよさそうな感じのが並んでました。

長くつ下のピッピ大好きで、昔何度も何度も読みました。
1人で住んでいる女の子で、猿と馬がいて、怪力の持ち主っていう設定なんですよね。
また読みたいな。買おうかちょっと迷ったりしながら。

バターシュガー食べました。

そしてチョコバナナ。

この今熊野のあたり、結構いろんなお店があるし好きなんですよね。
いつも車か自転車で走り去ってることが多いけど、歩くととたんに風景が変わってこういう発見もあるんですね。
歩くと言っても駐車場までだったけど。

このクレープ屋さんはまたゆっくり行きたいな。

近くに三十三間堂があるんだけど、こないだも何かまたイベントやってたみたい。
そういうのを後になって知ることも多くて、もうちょっと色々とあちこち参加できたらいいなあ。

大根焚きとかそういう振る舞いがあるイベントも、結構京都の神社仏閣にはあって、それも行ってみたい(*‘∀‘)

 

 

 

今もこれを肩にのせてます。

 

 

シフォンローズのストウブもかわいい。

 

 

今日は一日雨だったけど、車に積んでる日傘兼用のロサブランをさ

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください