今年は5Lサイズのメロンで、メガマウンテン @愛媛丹原・周ちゃん広場

スポンサードリンク

丹原のアムスメロンを使った、メロンスイーツが、この時期産直の周ちゃん広場にある「周ちゃんまるごとカフェ」で食べられます。もちろん産直でメロンも買えます。

去年は3Lメロンを使ったスペシャルメロンマウンテンがありましたが(こちら)、今年はなんと5Lメロンのメガマウンテン!!
先日ふらりと平日夕方に行ったら、朝の10時に売切れましたと言われ、ようやく朝から出かけてきて食べることができました♪

普通サイズのメロンマウンテン(半分に切ったメロンにソフトクリームオン)880円もあり、それ以外にも、メロンスイーツいろいろとあります。

周ちゃん広場
愛媛県西条市丹原町池田1701-1
9時~17時半(まるごとカフェも同じ)
お正月はお休み

というわけで、この日は9時半には到着しておりました…よかった、メガマウンテン食べられます。

一緒に来てくれたRちゃんは、メロンが好きではない…。
特に食べたいものがないということで、コーヒーにしようかな…と言いつつ、ミニがあるならとイチゴ豆乳ミニのスムージーに。

ご飯ものもいろいろとあります。

今年は例年よりも、メロンの収穫数が少ないのだとか。
そして例年、7月入ったらメロンスイーツも終わるので、もうすぐ終了になるかもしれません。

とってもよく熟した大きな5Lメロンに、ソフトクリームと丸いメロンが4個のって、うきうきと席に持っていく途中、ごろんと丸いメロンが転がるのでした。
そんなとっさの有事に、かわいい声が出ない私。
おっさんのようなこもったドスのきいた声をあげてしまい、向こうでイチゴスムージーを受け取っているRちゃんが何事かと振り向く気配がありました(笑)

さっと戻して、撮影タイム 🙂

今年も食べることができて、うれしい~~♪

ミニ苺と。
メロンの大きさ半端ないって。ほんまこんなんできひんやん、普通!!

 

向こうに向けて、Rちゃんも撮影タイム。

ソフトクリームとメロン♡♡

メロンもめっさジューシーなのです。

ソフトクリームを後半は穴にぺしぺしと押しこんで食べ、最後の最後は、一番甘い部分を置いておいて皮の方から食べて、一番最後においしいところでフィニッシュしました。

お野菜見てきててもいいよ~って言ったんだけど、寂しいでしょと見守ってくれたRちゃん。
ううん、全然大丈夫なんだけど…ありがとう。

おいしかった…。熟しためっちゃジューシーな甘いメロンとソフトクリーム。
大きさもスーパービッグで、メロン好きも満足なのでした。

ところで私が一生懸命食べている時に、「中学生がんばってるよねえ」と言うので、なんのこと??と思ったら、「えっChipちゃん、お店のお仕事体験?か何かで、中学のジャージ着た若者たちが、がんばってるでしょ!!ほらっ!」と厨房を指差すのでした。
ほんとだ、中学生たちが、一生懸命働いていました。

「いや、全然目に入ってないってどういうこと…メロンしか見えてなかったんだね(笑)」ってそうです。というか、いつも周りを「見てない」人の話を「聞いてない」ことで有名な私なのです。
ボスにも、「いつもChipさんは僕の話を聞いてないよね」って仕事ではアウトですよ~(笑)

さて、お野菜買って帰ります。
メロンコーナースルーで、「買わないんかい~」と突っ込まれたけど、実はこの日の翌日、めっちゃメロンを食べる予定もあったし。
(そしてこのメロンは丹原産ではなく、高知産ですね~)

桃も出てきましたね~(左はりんごです)

パッションフルーツもある。

かぼちゃも、時期ですね。いろんな大きさのがあって、おいしそう。ひょうたんみたいなハニーナッツ、お買い上げ。

じゃがいもも、メークインか男爵かという感じでしたが、最近は品種が増えました。
キタアカリと北海こがねが大好きなんですけど、北海こがねはあまり見ません。
ここでもキタアカリを買って帰りました。

 

 

カラフルな人参は、葉っぱつき。

ごぼう買いました~

エゴマすごくパワフルでおいしそう~
ピリ辛漬けの作り方もあったので、そのレシピもいただいて帰りました。

青パパイヤ。

大きなズッキーニがある。

丸い巨大ズッキーニもありました。大きさのわりには、やすっ!最近ズッキーニすごく食べてます。

エゴマのレシピ。

めっちゃおいしそう。大葉みたいな感じ?

全部で40枚くらい、漬けてみました。すっごくおいしい~~~

というわけで、最後にもう1枚。
ごちそうさまでした♪今年も食べられて幸せでした。

お昼ご飯を食べに移動します~続く。

 

 

 


さてさて、久しぶりに東京に行っていて、おみやげちょっといいもの張り込みました。また順番に書きますが、ほんとにおいしかった~。

一部、職場でおすそわけ。

博多に行ってたボスが、「僕のはやっつけお土産だけど…」と言いつつ、明太子えびせんをくれましたよ。ピリ辛でおいしかった。

 

仕事帰りに少し寄り道。
前からほしかった、軽くて常温でお茶とか入れられる容器でかわいいのがありました。

いつも作ってる還元水素茶を入れておきたくて。早速、この日はごぼう茶で作っているのをいれました。1リットルくらい作れるから、全部は入らないけど。
持ち歩きにも、軽いからよさそう。

冷蔵庫に小分けでいれてる自家製味噌がなくなったから、また小分けに入れておきます。
外に出してるのは、ずっと発酵続いてるから、どんどん黒くなっていきます。おいしそう~

かき混ぜると、まだちょっと若い感じの色。もっと黒くなってくるんですよね~。
いつも麦みそです。
麦が味噌汁にしてもお料理に使っても、米味噌よりも好みみたい。

暑いけど、今日はささみフライ。
昨日トマトのカレー作ってたけど、もうないし…。市販のカレー粉は使わず、スパイスとかで作ります。あっさりで辛くておいしいよね。私はカレーあまり食べないけど。

そして周ちゃん広場で買ったサラダごぼうで、きんぴらに。人参なかったけど、みりん・醤油・甜菜糖で適当に煮絡めて、すりごま振ります。

サラダも、ビネガーとかお酢とかでさっぱり作るのが夏は好き。
漬けたエゴマも、毎日少しずつ食べます。

あと、やはり周ちゃん広場で買ったハニーナッツで、フライドかぼちゃに。

それにしても暑いです…揚げ物の時は、ちょっとエアコン稼働しました。
夏の台所は厳しいけど、がんばってご飯作りましょう☆

今日の日本ーベルギー戦は27時からって、ちょっと無理です…見る人に応援託します~がんばれ~

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさん、こんばんは〜

    このお土産を貰ったらテンションアガりますね─︎─︎─︎(σ≧︎∀︎≦︎)σ─︎─︎─︎♪

    私もちょっと前に奮発して職場にお土産として渡したら、
    「何これ!?めっちゃ美味しい〜」
    と感動されました!
    愛媛ではまだまだ認知度が低いのかな?

    私はガレットの方が好きです♡

    そしていつかガトーエシレナチュールを食べてみたい!
    いつか並んで…

    メロンマウンテン、私も初めて食べてきました〜( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

    9時過ぎに着いて、皆んなメロンマウンテン&メガマウンテンを朝から食べてる光景がちょっと笑えました(笑)

    私はメロンマウンテンで満足でした〜

    chipさん、ホントにメロン大好きなんですね〜♪
    ものすごーく伝わってきました♪

    • テンションあがりますよね!!!私もガレットの方が好みです~~
      何よりも、有塩エシレのクロワッサンがもうもう、おいしすぎて震えました。
      ガトーエシレ、開店して1時間後くらいにはもう完売してました。
      次行くときは、開店前から並ばないとかもです。もしくは平日?

      メロンマウンテン、メロンが普通~そうでもない人にはあまり…ですね(笑)
      メガはすごかったですよ~メロン自体もおいしかったです。
      メロンの旅はまだまだ続きます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください