スポンサードリンク
和食 PR

絶品お刺身と天ぷら、蒸し牡蠣 @松山勝山・日々旬味旬菜山本

旬味旬菜 山本 牡蠣 松山 和食

10月に松山にちょこっと帰省していました。
お久しぶりの山本さんへ!

メニュー

コースは飲み放題つきからお鍋コースまで。

おすすめ。
山本さんのお刺身は絶対食べたい。
牡蠣もある~

山本さんは天ぷらもほんとにおいしい。

 

 

 

 

自家製果実酒も種類豊富。

 

いただいたもの

つきだし。

蒸し牡蠣がきました(*’ω’*)

 

おいしそう~

大満足です。
Rちゃんの牡蠣が、反っている感じで牡蠣のお汁が全部流れてたんです。
それでわいわいさらに盛り上がる2人(*´з`)

お刺身盛り合わせ。
山本さんのお刺身は本当においしいのです。
先日、愛媛県外の友人が来るけどどのお店がいいかなあと聞かれたので、山本さんももちろんおすすめしたんだけど「海の近くにある有名なしまなみのお店にも行ったけど、断然山本さんがおいしかった!!!」とのことでした。

そうでしょう~(*^^*)

天ぷらは海老をお願いしました。
サクサク、軽くて海老自体もおいしい。

 

3尾お願いして、2尾は私のです。
ここでTちゃんが仕事帰りにすべりこんできたので、1尾ずつになりました。
(そしてもう1尾注文しました(*‘∀‘))

Tちゃんの牡蠣。
さっき牡蠣のお汁についてわいわい話してたから、大将がすごく気を付けて牡蠣を選んでいました。すみません~~

そしてめちゃ特大サイズの牡蠣が入ってました!すごー

えのきの天ぷら。
大きく見えますが、層になっていて、1枚ずつ食べる感じで食べやすいのです。
これも軽くてサクサク。

かき揚げ。

ホタテの食感がよくて、旨味たっぷり。

揚げ物はやっぱりビールおいしい~

鶏肉。

 

そして山本巻の細い方をお願いしました。

細巻でも具だくさんでおいしい。
おいしい山本さんのお刺身入ってるし、卵にきゅうりとバランスもよくていくらでも食べられます。

撮ってるところを撮る(*‘∀‘)
3人でめちゃ盛り上がりました。
おいしくて楽しい時間、最高です。

海老も入っていてうれしい。

日本酒も飲んだのに、写真がないな…

寡黙で人見知りな大将と、穏やかなのんびりした雰囲気の奥様にもお会いできて、相変わらずおいしいお料理をいただけてうれしい。

またおじゃまします(*‘ω‘ *)
ごちそうさまでした。

日々旬味旬菜 山本
松山市勝山町2丁目5−4
17時半~23時
日曜定休

サイト  FB

 

 

 

 

 

 

 


さて11月の頭の祝日をからめて、木曜から日曜まで4連休にしていました。まだ明日も休み(*‘∀‘)

そして木金と、お友達と那智勝浦へ旅行へ出かけていました。
まさかのなかなか京都から出られないハプニングが続いて、なんとか高速へ…
なんだか狐につままれたような、不思議な旅立ちだったけど、なんとかSAで腹ごしらえ。
夕飯のために、軽めにすませます。
松坂牛に心惹かれながら、コロッケで我慢。

伊勢うどんの入ったパンもおいしかった。

クレミアソフトでしめる遅めの軽いランチ。

三重まわりで、前にチラ見した獅子岩をちゃんと見ることができた~

そして瀞峡へ。
山はほんとにいいな。

何年か前の水害で大きな被害をうけたホテル。
今はホテルはやっていなくてカフェ営業をされているみたいだけど、この日はお休みでした。

素敵なところだったー
吉野もまたちゃんと来たいな。

夜は温泉旅館!
結構広いお部屋で、海も見えてよかった(*^^*)

朝ごはんだけついてるプランだったので、到着したらまずはご飯へ。
ホテルの船で渡って、徒歩すぐのマグロ屋さんへ。

来る途中に予約してたのだけど、ちょっと時間が押して遅らせてもらいました。

マグロのはらわた酢味噌あえ。

マグロの盛り合わせお刺身、左はクジラの竜田揚げ。
いや~おいしいな。
日本シリーズも目の前のテレビで流れていたので、応援しながら見る。(阪神ファンの友達が)

かま焼きもおいしかったなあ。

お刺身おいしかったから、最後にもう一度ほかのお魚もいれての盛り合わせ食べました。

 

温泉も景色もよかった~~~

温泉全部コンプリートしたら、入浴剤もらえた(*´ω`*)

そして金曜2日目は今回のメイン、那智へ。
熊野三山と奥宮がこれでコンプリートなのです。
(熊野本宮はこちら 熊野速玉大社はこちら 奥宮の玉置神社はこちら

大きなおみくじひいたり。

那智の滝で延命長寿の水を飲んだり。

 

滝は本当に圧巻でした。

護摩木に願いを書いて、大楠の中へ入ったり。

願い事は5億円って書こうか迷って、もう少し控えめなのにしました。

そして八咫烏さんが大好きなのだけど、那智大社で石となって休んでいるというのをここで初めて知る。

那智大社をお参りしていたら、境内にある看板に「烏石」のことが書かれていて、どこにある??と探したけどないので、ネットで調べてみたら御祈祷を申し込んだ人だけが入れる聖域にあるとのこと。
そして祈祷しなくても、拝観料千円で入れるみたい!!

でも那智大社のどこにも拝観のこと書いてなくて、そっと社務所で聞いてみたら入れるって!
やった~
と話していたら、すぐ近くにいた男性が「ご一緒してもいいですか?」って言われるから、もちろんどうぞ(*^^*)

(その方は毎年関東から熊野へお参りに来られているらしいのだけど、例年白い石と一緒に拝観の説明書きがされているのがなくて、もう拝観はやっていないのかと思ったらしくて。
私たちがちょうど近くで拝観のことを聞いていたから、一緒に参加したいと言われたのです。
神職さんがさっとお祓いしてくれて中へ案内してくださり、説明も丁寧にしてくれるので、まとめて入った方がいいんですよね。5名までで1人千円)

こちらがその聖域です。
写真もどうぞと言われてうれしい~
右に並んでいるのは、かなり昔からここにあるらしい。1700年前に社殿を設けたのがはじまりとか。
1700年前!
建物は昭和に改修がされているのできれいです。

そしてこれが烏石!!
八咫烏さんがここでこの石に姿をかえて、休んでいると言われてます。

このイラストが室町時代の書物にあって、それ以前からここに祀られているみたい。
八咫烏さんは、初代天皇を導いたとされているので、そのお務めを終えて2700年前からここで休んでいる(という伝説)なのです。

八咫烏さんに会えるというまさかの展開に、聖域に入って説明を聞きながら、結構泣いてしまった。
感極まる(´-`)
でも誰も気にしてなかったのでよかった。
十分に泣きました。ありがとう。
涙が勝手に出てくる感じでした。

すぐ横の青岸渡寺もよかった。こちらも世界遺産。

三重塔は上まであがれるから、もちろんあがる。
エレベーターであがるというちょっとハイテク。

那智黒飴も買い、那智黒ソフトクリームも食べました。

そしてだいぶ遅くなったお昼は、通し営業をされているめはり寿司二代目さんへ。

メニューめっちゃ悩んで、めはり寿司セット串カツ2本つきに、山かけマグロ丼ミニ
どちらもみそ汁がつくけど、みそ汁はひとつでいいね?と言われる。もちろんいいです~
ミニマグロ丼のセットもあったんだけど、山かけが食べたかったの!!!

お友達は、二代目セット。
まぐろの刺身、ミニマグロ丼、めはり寿司、串カツがついてる。
セットの串カツは選べなくて、私の串カツ2本は「まあ、海老と玉ねぎ」って教えてくれて海老ならそれにする!って決めてになったんだけど、お友達のは教えてくれず。海老があったらうれしいなあ~~…って聞こえるようにつぶやいたんだけど、結局なくて、でもマグロの串カツが激うまだったらしい。

お土産の串カツセットも買いました。
この中に激うまマグロの串カツもあったはず。次男くんのおやつになりました。

帰りもまたハプニングがあって、なぜか途中で高速を降りて延々と真っ暗な三重の山道を走らされて、また全然知らないICから上がってなんとか帰ってきました。
八咫烏さん、導き&交通安全の神鳥さんなのに、なぜ…?
行きも帰りも道中順調にいかないし、なんなら初めてETCカードが「使えません」とか言われてガコっ!!!!ってなったしね。
なんなの??
おかげで道中、一般車でずっと現金払いでしたわ(笑)

想像はつくけど、やっぱり京都に引っ越した時に、このカードの住所変更していなかったから新しいのが届いてなかったのでした。今日すぐに手続きしました。なんなら別カードでもう1枚ETCカードも申し込んだ。2枚車に積んでおかないと!!!同じ惨劇は繰り返さない!!
(というかつい先日山本さんにも行ったし、松山まで高速乗っていたのに…無情の2023年10月までがETCカードの期限でした)

でもガコってなったのが、全然ほかに車がいない今まで使ったこともない高速入り口に誘導されてはまったから、後続車にごめんなさいみたいにならずによかったんだけど。

そしてガコっとなったけどなんとか処理してもらえて、さらにすぐに高速おりろって誘導されて、その後何事もなかったかのように普通に車でめちゃ混んでる京都南から乗れってナビに言われて、一般現金払いレーンでもちろん乗ったんだけど。
混んでるETCレーンで大騒ぎにならないように、わざと小さなICに誘導されたんだろうか。

まあ、無事に行って帰ってこれたのでよかったです。ありがとう(*‘∀‘)

長寿の水をくんだお皿は、おちょこに活用します。

そして今日、連休3日目は京都の新熊野神社へ。
熊野三山と奥宮全部行ってきた~~と報告しました。
なんだかめちゃ行きたくなって、お参りしてきた。

そして近くの一芳園さんで抹茶エスプーマラテ。抹茶おいしい~

近くのパン屋さんで、日本一パンがありました。
日本シリーズ決着は明日に持ち越し。

今熊野観音寺にも行きました。ちょっと紅葉はじまってる。

 

帰りはふたばいなりさんで、お餅買う。
伏見稲荷すごい混んでたな。

連休だから、京都も混んでるみたい。

夜はお野菜たくさん食べました。

ビーフンはそのまま入れちゃう。

おいしすぎるチョコレートも来ました。

あと宿題は、熊野速玉神社のゴトビキ岩に行くことかな。
今回も考えたけど、500以上の階段を上がる気合が出てこなかった。
また改めていこうっと。
そして熊野古道も歩いてみたいな。一番短いコースでも3時間なのです。

それにしても、那智を残しておいてよかった。
那智はじっくりと時間をかけてお参りするのがいいと思う。
またゆっくりと書きます(*^^*)

 

 

 

 

多分松山に帰ってた時に、お気に入りのロサブラン日傘をなくしました。どこで最後使ったのかも思い出せず。
また買わないと。

 

 

こちらも遮光100%でお安めなんだけど、やっぱりロサブランのデザインや色合いがいいなあ。

 

 

折りたたみ。

 

 

薄めの長いコートほしい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください