スポンサードリンク


松茸の天ぷら、穴子の刺身、いくら丼…しみじみ美味しい和食屋さん @松山勝山・日々旬味旬菜山本

スポンサードリンク

先日、久しぶりにVegeco(前にフリマなどで一緒に活動してたメンバー)の3人で会おう~ということになり。
全員で山本さんがいい~と、8月頭くらいに行ってきました。
いや、もう3週間も前なのですね…時間ってほんとに早い。

Tちゃんがお仕事で遅れるので、まず2人でメニューをしっかり吟味です。
どれもおいしそう。

 

日々旬味旬菜山本
松山市勝山町2丁目5-4
17時半~23時
日・祝定休

天ぷら祭りは何度かおじゃましましたが、その後寿司祭り(ネタを変更して今は4千円のはず)と、肉祭りが加わっています☆
食べ放題ってうれしいですね♪

コースには飲み放題もつけることができます。

こんな御膳があるんですね~もうこれだけで絶対満足ですね。
お酒飲まなくても、これだけでもどうぞって。いいなあ。いや、私はお酒は飲みたいけどね☆

乾杯~カウンターではなく、のんびりできるお座敷にしてもらっています。

おいしそう。

茄子の生姜醤油焼き。
茄子は長茄子か絹皮茄子から選べて、さらに揚げ出しか生姜醤油焼きから選べるのです。茄子おいしいね~

 

 

そして大将おまかせ天ぷら盛り。
大エビ、はも、地だこ、松茸、アスパラ、甘長。
もう松茸が食べられる!

山本さんちの天ぷら、ほんとにおいしい。
揚げたて、サクサク、素材の味がいきてて、全然もたれないのです。

ビールにあいます!

 

松茸♡

「やっぱり最後は海老なんだね」ってRちゃんに笑われるのです。

ここでザクロのお酒をいただきます。美容にいいかもしれないと聞くと、もうとりあえずいただく。

穴子のお刺身。珍しい~

よっぽど新鮮なんですね!
歯ごたえがあって、すっごくおいしい。

熊本からの馬刺し。鉄分取りたいというTちゃんのリクエストで。

私も鉄分とりたい!いただきます~

そして大エビ天ぷらがすごくおいしくて、大将に1本ください…とお願いしてみる。
うやうやしく、大きなお皿にどーんとのって来ました♡

おいしそう!!

反対側からTちゃんが撮ってくれた写真。
スタッフのかわいい女の子によると、大将笑ってました…って。
海老好きなんだもん。

そして、半田麺の生ウニクリーム仕立て!!

お皿も素敵だし、めっちゃこちらも美味しかった~
パスタじゃないけど、すごくよくあってて、濃厚なのにさっぱりいただきました。

そしていくら丼!

 

あたたかいご飯に、いくらってほんとにおいしい…プチプチ。

お豆腐のあんかけ。

 

そして食後のかき氷(100円)食べたいねと言っていたら、奥さんがどうぞってほうじ茶アイスをサービスでくださいました~
うれしい~~♡

さっぱり。
おいしかった~

鱧と松茸の土瓶蒸しもあって、食べたかった。
他にも色々食べたかったけど、もうおなかがいっぱいです。

ところでスタッフの女の子がかわいくて、年を聞いたら私の半分…。
「いや、自称25歳なんだけどね、半分だよ~」

そんなかわいい女の子なのだけど。
私がお店に来た時、すでにRちゃんが来て座って待っておりました。
お座敷を仕切って個室のようにしてくださっていて、私はなぜかRちゃんのいる部屋ではなく、その隣の部屋に案内されるという…。
もうRちゃん着いてるよね?という私と、座って待ってたけどあれっ向こういった?っていうRちゃん…
女の子がすぐ気づいて、「すみません、こちらへどうぞ~~~」って焦って案内してくれるのがもうまた、すごくかわいかったです。
そうだよね、こっちだよねって言いながら、私も移動するのでした(笑)

仕切りで個室にしてくださっているの、本当に居心地がよくて、結構長居させてもらいました。3人でまったり、久しぶりに色々話せました。

そして、今回もお料理とっても満足でした。
おいしかった~。

さくっと天ぷら御膳もいいなあ。
寿司祭りと肉祭りも気になります。
また行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 


今日も張り切って夕飯作り。茄子は焼いてから、浸します~

チキン南蛮。
骨付き肉もついでに揚げてしまった。

いつものように、南部鉄器でご飯を炊きます。白米ばっかり…毎回精米するので、めんどうで玄米は冷蔵庫にいれっぱなしです。

かぼちゃ蒸して、サラダにもしました。
ここからダッシュで片付けて、いそいで食べた息子くんとまた本屋行って問題集買いました。
私は食べるヒマもないですよ~まあ私は夜断食中なので、時間節約できるしうれしい。

行く前に発酵機になんとか入れられた食パン、帰宅するといい感じ。

オーブンに入れてから、やっぱり黒くなってる最後のバナナ1本が気になる…

どーん。

卵1個分の生地に、カソナード(甜菜糖がもうあまりなかった)少し、チョコチャンク、オーガニックくるみ、ココナツファイン、そして粉は半分以上アーモンドプードルにして焼きました。

 

型から出す時に置くところがなくて、とりあえずパンの上に置いた図。

時間ないのに、何をやっているんだろうか。
フィナンシェも作りたいのに(卵白が4個分くらいある)、甜菜糖がなくて…あまり甘くないのを、明日焼こうかな。
でも仕事しないと、そろそろタイトになってきてます。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA