スポンサードリンク


スイーツトライアングル① フランス仕込みのパン屋さんでmerci au revoir @松山竹原・BAKEHOUSE F

スポンサードリンク

ものすごく久しぶりのお友達から、「久しぶり、元気?フランス系のめっちゃ好きそうなパン屋さんがコミセンの近くにオープンしたよ!ギブの近くで、坂の上の猫プリンの隣!!」という、ほんとに数年ぶりの友人からの突然のメッセージが届きました。

久しぶりすぎるけど、いつも会っているような感じで笑った(^o^)
ありがとう~行ってきたよ~
(とういかメッセージもらったの、オープンした日の夕方だったので、もうちょっと早くメッセージくれてたらその日に買いにいったよ……
でもありがとう…)

というわけで、来ました。
コミセン近くのケーキのギブさんから、坂の上の猫プリンさん、そしてBAKEHOUSE Fさんと、一直線上にあるんですよ。
スイーツトライアングルだ!!全部行かなくっちゃ!って思ったけど、よく考えたらどちらかというと、一直線上のスイーツというゾーンです(笑)

店内にお客さんが何組かいらっしゃったのですけど、私が入るころには皆さん帰られて、ゆっくり選べて店主さんともお話ができました☆

Bakehouse F
松山市竹原2-8-28
10時~18時(売り切れ終了・日曜は9時~15時)
月曜定休

インスタされているので、検索されてみてください☆

ワンコちゃんと来ても、大丈夫!

店内に入ると、めっちゃいい香り~
beurre(バター)がふんわり香ります。

クロワッサン系がたくさんある~ザマンドおいしそう~~♡

ぐるぐるのエスカルゴは、レーズン、ピスタチオ、フランボワーズショコラ。

フォカッチャもおいしそうです。
左のシナモンぐるぐるもおいしそう。

うわーーーおいしそうだ♡

あちこちにフランスの香りがします。
店主さん、女の人だと思い込んでいたらお兄さんでした。
そして、北フランスで修行されたとかで!
やはり北フランスにある、バターの聖地サンマロに、次は行ってみたいんですよ!!と興奮してお話したら、「これですね!」と笑顔で両手でぺしぺしするジェスチャーしてくれました(^o^)

それです!
サンマロで作られているボルディエバターは、木べらみたいなのを両手に持ち、ぺしぺし叩きながら形を整えていくんですよ~
ボルディエバターは日本で買うと、超超超高いんですけど、サンマロで買うと激安です。

ああ~行きたい。来年くらいにまたフランス行けたらいいなあ。

前に立てかけてある看板は英語で書いてるけど、ガラスにはフランス語で曜日が書いてます。
ouvertはopen。

パリのメトロにもあったけど、Sortieは出口です。これは外から撮ったから、反転してるけど。
そして出る時にお兄さんに、「merci au revoir」と挨拶してもらいました♪
フランスっぽい~(フランスは、お店に入るときや出るときとか、必ず挨拶するんですよ)
私も、「merci~♡」と返して、お店を後にしました。

そして、駐車場があるか聞いてみたらよかった…と後から思うのでした。
この日はチャリンコでした。

また私が出ると、お客さんが来ました。
ゆっくりお兄さんと話せてよかった♪

そしてこの日、12時台にはすべてパンが売切れてたんですよ。
はやっ!
11時くらいに一番パンが並んでいるようです。
私が行ったのは、11時過ぎくらいだったので、ちょうどよかったのかも。

ちなみに次の日は、クロワッサン系の生地がうまくいかなかったとかで、お店にワッサン系が何もなかったみたいです…。
おいしいパンに出会えて、よかった。
Merci beaucoup~

そしてお兄さんの一押しは!
なんといっても、このクロワッサンオザマンド!!
私も大大大好きなパンで、カロリーなんか気にせず食べます。
本場のように作っているんですよって言われて、すぐ食べてください!!とのことで(^o^)

スイーツトライアングルならぬ、一直線上のスイーツを全部制覇して、帰りながら食べました(笑)

うまうまうまーーーー

めちゃくちゃおいしい~
クロワッサンのザクっとした感じもあり、しっとりのアーモンドクリームとシロップと、甘々攻撃が心地よいです。

保冷ボックス持ってきてるんですけど、よく見ると私ザマンド1個しか買ってないよ…
あれっ。
一番好きなのに1つ食べてしまったら、後がなかった…。

袋もフランスですよ~

パンはすべて、このように薄皮に包まれておりました。

ぐるぐるさんたち。

やっぱりピスタチオでしょう!!
ピスタチオ1つ私が食べて、あとは差し上げちゃう。

フランボワーズもおすそわけ。

レーズンもあげちゃった。

この日行った美容院でもあげたし、次の日ボッケさんに(また)行ったので、お友達とかボッケのお兄さんとかにもあげました~

シナモンぐるぐる。

チョコのパンと、クロワッサン。

ワッサン系はどうやって食べるのが一番美味しいですか??と聞いてきました。
①当日はそのまま
②次の日は、トースターで焼いて、10分放置。

ここ大事、10分放置!!

レシートもかわいいでしょ。フランス語なの。

とりあえず3個食べちゃう。

 

うまーーーー最高。

裏(^O^)

ほんのり上品なシナモンもおいしい。

さすがに少しカロリー摂りすぎかもということで、クロワッサンは半分にして食べました。
当日だったけど、そのままではなく、トースターにちょっとかけて、10分放置。

ふわ~っとバターの香りが来て、ザクザクザクってなる~うまーーー!

残りの半分は、後で次男君に同じように焼いてあげました。

トースターとかチンとかすると、柔らかくなるので、そこで食べるのをぐっとガマンし、10分放置することで、パリッと感がよみがえるのですね!!

いやーおいしい。
また行きます。

そして昨日、同僚のKちゃんが「おみやげ(笑)」ってくれたクロワッサン!!
私のストーカーのように、美味しいお店をまわっているのです(笑)
うわ~~~ありがとう!!

でもクロワッサンと、栗のエスカルゴぐるぐるを持ってきたはずが、栗じゃなくてチョコのぐるぐるだったから、とりあえずクロワッサンだけもらって昨日食べました。

10分放置の間に、がまんできずちょっとめくってしまったりして。

ほらほら、このパリパリ感!

うまい…

カットしたんじゃなくて、かじったんですよ。弾力ある…エシレで買ったクロワッサンをちょっとほうふつとさせます。
(ベイクハウスさんで、もしかして有塩バターでクロワッサンがあったりしたら、めっちゃくちゃ美味しいと思う…お兄さん、有塩で…Beurre saléのが食べてみたいです…今度行ったらそっとつぶやいてみよう)

塩好きなんです(*^_^*)

そして、同僚のKちゃんは今日お休みだったんだけど、なんとわざわざ栗のぐるぐるを届けてくれたんです…お休みなのに職場に来てくれた…ありがとう♡

(実は確信犯的に、もう栗の食べちゃってねって言おうかどうしようかと思って、言わなかったのは内緒です(笑))

だって食べたかったから、いちるの可能性に賭けてみた(笑)

家に持って帰って、やはりトースターにかけてから食べました。
おいしすぎる。
栗。

幸せいっぱいです。
Merci monsieur、また行きますね♡

そして予定通り、一直線上をきちんとなぞって帰るのでした。

※ベイクハウスさんのインスタで、フィナンシェが出ていました。
パン屋さんのフィナンシェ…気になる☆

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は、仕事でもバタバタして、ここ数日家でも仕事ばかりしてて、もう眠くて疲れのピークで、へろへろでした。
夕飯はちゃちゃっとできるものにしようと思って、シチューなど。
ポテサラ作って、ご飯炒めて丸めたりしてたら、結構時間がかかりました。

↓私のご飯。
ご飯というか、キャベツ(笑)

どんだけキャベツ好きなんだろう(^^)
栗ぐるぐるを帰宅して一番に食べたから、夕飯はこのくらいで。
相変わらず、賞味期限の切れたはちみつ梅干しを食べています。おいしー♪

さてさて、今日の夜もボスはクラフトビール屋さんに出かけてました。
月曜にNew!と大阪の有名な桃ヴァイツェンがタップにつながったから、うわー飲みたい!!ってなっていたんだけど、昨日も仕事でずっと夜通しパソコンにひっついていまして。

昨日の今日だから、まだあるよね、桃行く??ってボスに今日の夕方言われて、眠いし…どうしようとグラグラしてました。
即行動のボスが予約しようとボッケさんに電話したら、もう桃は完売ですって言われてえーーーー!!はやっ。

私はとりあえず今日は家にステイで、ボスたちはDD4Dさんからボッケ行かれたみたいです。
桃はなかったけど、ビールもお料理もおいしかったようで、満足して帰宅したみたい。

いいなーーー
でも私は疲労困憊だし、眠いし、ちょっと体重を絞り中なのもあるし、しばらく我慢しなくては…。

明日は新しいお仕事で、夜スカイプ打ち合わせもあるので、またがんばりましょう。
眠い。
日付変わる前に寝たいところです。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください