スポンサードリンク


品揃え豊富なお酒のテーマパークで、クラフトビールを買う @松山城北・津田酒店

スポンサードリンク

うちゅうガチ勢の活動中ですが、筆頭のKボスが「津田酒店にいつ行く??」としつこく言ってくるので、先日ガチ3人でおじゃましてきました(^^)
ど平日でしたが、2人は職場から直行で、私の愛車でぶいぶいっと出かけてきました。

時々うちゅうビールも棚に並ぶ津田酒店は、クラフトビール中心に常時300種類以上のビルをそろえ、愛媛の地酒やワイン、焼酎などが棚いっぱいに並ぶ、お酒のテーマパークなのです☆

おじゃまします~入口の自販機に、箕面ビールのおさるさんがいますよ~

色々なイベントも、開催されています。

調味料もあります☆

そしてクラフトビールのカップ売り・量り売りとな…!
この時は、梅錦ビールさんの伊予柑ヴァイツェンがつながっていました。
カップ小530円、大580円、水筒などがあれば100ml150円でわけてもらえるんです。容器がなければ、何度も使える蓋付きの瓶も販売されていました!
(私が買い損ねて、とっても飲んでみたいうちゅうSENSEIも少し前につながっていたようです…なんですと…)

この日はうちゅうブルーイングさんのビールはなく、箕面ビールさんちのぶどうがあったのでそれをいただきます。
人気のお酒は、1人1本限りですよ。

それにしてもいろんなお酒があります。

日本酒には手書きでコメントが書かれているのが、とっても分かりやすくて、スタッフさんの心遣いが伝わってきます。
読んでいると、ほしくなってしまうワンダーランド。

おつまみコーナーが、またよく分かっていらっしゃる…という品揃え。
ガチ仲間のAちゃんが「お金あったら缶詰全部ほしい!」とつぶやいてました。

いぶり漬け大根、めっちゃ巨大なんですけど(^^)

いぶりがっこ系のおつまみ、色々ありました。
このいぶりがっこ揚げせんべいは気になります。

 

 

 

うちゅうが入った時は、この棚に並ぶみたい。

 

 

 

量り売りビールはこちらです☆

 

 

ワンダーランドに迷い込んでます(*^^)

グラスもありました。(うちゅうグラスはなかったけど)

日本酒の丁寧に書かれたコメント、ついつい読んでしまいます。

 

スパークリングワインのコーナーもあります。

焼酎。

前に山本さんで見かけた、北斗の拳の焼酎もありました。

 

天井にビールのポスターがいろいろと。あちこち見ているだけで、あっという間に時間がすぎていきます。

 

というわけで、Kボスが量り売りビールを飲むようです。

撮影協力ありがとうございます~私は香りだけ…(ドライバー)
伊予柑の爽やかな香りがしました♪

さらにおつまみコーナーで、巨大ピクルスを買ってます。

 

いぶりがっこのタルタルソース…いいところついてきますね…気になりすぎます。

稲庭中華そば。

トリュフ香るミックスナッツ…お酒もだけど、おつまみコーナーすごすぎる。

102円のおつまみもそろってます。
いや、こういうのもたまりません。

そしてちゃんと氷も完備してます。
色々と、わかってらっしゃる。

ポスターが楽しいのです。

Kボスがいろいろお酒を買われてましたが、この牡蠣の燻製は私のです。
ドライバーのお駄賃だそう(^^)

 

というわけで、買ってきた箕面ビールと、もらった牡蠣の燻製です♪

箕面ぶどう~♡

津田酒店
松山市木屋町2-7-26
10時~23時
日祝は15時~21時
無休

店内・商品すべて撮影OKなんです。
最初に写真撮っていいですか?ってきいたら、どうぞどうぞ!!って言われて、レジにいたお姉さんもとっても感じのいい方でした♪

なんとこのおじゃました翌日に、うちゅうビール入りますよ~って言われまして。
1人1本限りのビールですが、その場で全員取り置きをお願いして、翌日夕飯を食べてからまとめて代表して私がまたぶい~んと取りに行きました。

うちゅうビールのスターダストです♡
そしてつい、いぶりがっこ揚げせんべいも買ってしまいました…次のうちゅうパーティまで置いておきます…多分…。

 

 

材料もシンプルでうれしい。米ぬかも入ってます。どんな味なのか気になる。

うちゅうSTARDUSTも、おいしかった♡

ボスにもらった牡蠣の燻製、次男と半分こして食べました(*^_^*)

幸せタイムです…はあ、うちゅうグラスがほしい。

津田酒店さんでは、インスタやFBで情報発信をしていますが、先日の夜に何気なくチェックしていたら、うちゅうBIG BAN IPAが入荷と出ているではないですか!!
ガチ仲間にすぐLINEしたところ、いつ行きますか…という話になったのだけど、準ガチ勢のKちゃんが「今から行く~」って、夜の20時前ですけど…!!(酒店は23時まで営業しています♪)
フットワークかるい!

というわけで、各自酒店に連絡して取り置きをお願いし、それをKちゃんがまとめてもらってくるという、アマゾンドローンもまっさお(Kボス談)な速さで、わが家にうちゅうがやって来るのでした。
津田酒店万歳!!

ところでその時、私は小銭入れに小銭があるだけの状態でした笑
ビール代払えるのか??(後でもいいよと言われたけど)

無事に払えて、わが家の前でビールを受けとるのでした(^O^)
ワーーーーイ

私は津田酒店さんへメッセージ送らせてもらって、取り置きお願いしていたのですが(電話でもメッセージでも何でもかまいませんよ!と言われていた)、そのやり取りもほんとに丁寧ですばらしくて、感動しました~
ありがとうございます。
このビールはうちゅうブルーイングさんができてすぐに誕生したIPAらしくて、そんな風にビールの説明をしてくださったあと、ぜひお楽しみくださいませ!との言葉でメッセージは締めくくられました。

このIPAもとってもおいしかったです♡
またお店にも行きますね(今日もKボスが、次いつ行く?毎週行ってもいいよね…って打診してきた笑)。

津田さんで買ったピクルス、昨日Kボスが職場に持ってきました。
あっという間に昼食と一緒につまむ人、持って帰る人でなくなってしまいました。

↑1本持って帰る~とラッピングされたAちゃんのピクルス。

無添加でたっぷり入って、300円台だったんですよ。
その場で食べた人によると、そんなに酸味もキツくなくておいしい~とのことでした。

私はタルタルソースに使おうと思って持って帰ってます(^^)

津田酒店さん、充実した品ぞろえと丁寧で親切な対応で、とっても素敵なお店です。
ちょうど今日、ボジョレワインも解禁になって、4種類のボジョレがこちらで購入できるみたいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日焼いた湯種パンは、また釜伸びしなくてこじんまり焼けました。
でももちもちで、すごくおいしい~

今日のお昼ご飯。きのこ多めです。

そしてもらったおやつ(^^)

クッキーとパイでした。

そして夕飯は、鶏胸肉でマカロニグラタン。
ちょっと焼き色がまだらだけど、お腹空いたから食べよう~

私は小さめグラタンと、キャベツ。

スープもキャベツです☆

そういえば今日、うちゅうビールガチ勢の話をしようとSボスに話しかけたら、「ガチ勢?ぜい?ぜいってどういう漢字???」ってビールの話にはならず、『ガチ勢』という単語の話になりました(笑)

「ガチは分かるけど、勢って…フリークみたいな意味かな」ってぶつぶつ言われていて、「ガチ勢ってもう一般的に普及した日本語ですよ~」って言ってみたら、早速ググってほんとだ!って(^^)

でも確かに、グループとか勢力っていう意味で、○○勢って、『ガチ勢』のほかに何か言うかな?
そういえば、勢ってどういうこと?
戦いとかで敵味方に分かれてそれぞれを○○勢って言うことはあると思うんだけど。Sボスも、『豊臣勢』とかなら分かるけどなあって。

ググっていると、もともと『ガチ勢』はゲーマーさんの間で言われるようになった単語で、そののち市民権を獲得してきたみたい。

ガチも、もともとはガチンコから来てると思うんだけど、ガチンコって真剣勝負みたいな意味だと思うから、ちょっとずれた意味で使われてるよね。

Sボスに、僕と同じくらいの年代でゲームあまり縁がなさそうな主任さんは知らなさそうだから、聞いてみて!絶対ガチ勢って言葉がよく分からない人、ほかにもいると思う!!と言われたので、夕方みんなのお母さん主任さんに確認しました(^^)

主任さん「ガチ勢、もちろん知ってますよ~」って、ですよね~☆
主任さん「私が最近知った単語で、最初意味が分からなかったエモいって言葉があるんだけど、それをSボスが知ってるか逆に今度聞いてみて~」とのことで、来週Sボスに確認することになりました(笑)

明日有給取ってるから、月曜に確認します~
忘れないように、自分のPCに「ガチ勢 エモい」とメモした付箋を貼っておきました(笑)
また来週~

明日休みなのうれしいけど、ちょっと朝から出かけてきますね(^^)
気絶しそうに眠いし、全然仕事しないでブログ書いてしまうし、とりあえずお風呂入ってきます。もう日付変っちゃう(>_<)

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさん、いつもブログ楽しみしてます。

    私も先週、津田酒店さん行ってきました!
    BIG BANG IPAを買いました!
    一人1本しか買えないということなので
    主人と1本ずつ買って飲みましたが
    今まで出会ったことのないビールです!
    おいしい!!を連呼しながら飲みました。
    取り置きとかできるんですね!
    お店の方もとても感じよかったです。

    BOKKEさんにずっと行きたいと言い続けているのですが
    子供(小1男子)を連れて行くとゆっくり楽しめないので(笑)
    しばらくは津田酒店さんでうちゅうを楽しませてもらおうと思います♪

    • みーさん、いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
      津田酒店さん、素敵なお店ですよね!
      うちゅう飲まれましたか☆おいしいと言いながら飲むの、よく分かります。
      香りもすごくよくて、しばらく浸れます。
      取り置きできるって言われました(^^)
      私は家飲みほんとにしないんですけど、うちゅうはほんとに幸せなひとときが過ごせるのでついつい…

      bokkeさん、時折子供連れで来られている方いらっしゃいますよ~
      カウンターでも小さな男の子連れられて飲まれてる方を見たことがあります。テーブルで、先日はご家族でいらっしゃいました。
      行ける日が近いうちに来るといいですね♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください