スポンサードリンク


おはぎとスコーンと、おいしいコーヒー @香川髙松・プシプシーナ珈琲

スポンサードリンク

先日髙松で、おいしいコーヒーをいただいてきました。
自家焙煎の豆も買える、プシプシーナ珈琲さんです。

コーヒー豆の小売、卸、自家焙煎
プシプシーナ珈琲
香川県高松市朝日町2-19-16
11時~18時(LO17時45分)
水木定休

用事がある時間まで、買い物してからお茶でもしようということになり。
買い物の時に、どこに行くか調べるのに高松のタウン誌や地元カフェの本を買おうとして、ネットで調べたらいいじゃんって長男に言われたのだけど、結局買ってよかった~ということになりました。

コーヒー好きの長男ですが、毎日大量生産のパックのドリップバッグでコーヒーを飲んでいるんだけど、やっぱりおいしいコーヒーは全然違うなあとのことでした。
プシプシーナさんのコーヒー、おいしかった。

長男は「まずはブレンドを飲むことにしている」ということでブレンドのトーベ。
私はコロンビアの大吟醸珈琲にしました。
大吟醸☆ネーミングに惹かれました(^^)

ちょこっと食べるものもほしいので、スコーンをお願いしようとしたら、コーヒーについてくるとのこと。
それならと、おはぎを1つ頼みました。

おはぎ♡

大吟醸も楽しみです。

タピオカもありました♪

生姜で作られた、ショウガトウ。おいしそうでした。
やっぱり買ってかえったらよかった。

コーヒーグッズなども色々あります。

猫ちゃんがあちこちにいて、とってもかわいい♪

 

 

 

 

かわいいスペースで、コーヒーいただけます。

 

英語の音楽が流れていたのだけど、私がぷっと笑ったので長男にどうしたの?と言われて。
ちょうど会話がとぎれたときに、英語の歌がこんな感じで聞こえてきたんですよ。

“♪ビーチに女の子と行ってえええ~~~、砂の上に座るぜええ~~ヘイヘイヘイ~~~”
Heyheyheyはそのまま英語だった(笑)
陽気な歌は良いですね♪

私の大吟醸&生姜いりスコーンつき。

こちらは、おはぎ♪

 

 

コーヒーおいしいです♡
香りがよくて味わい深いです~

おはぎ。コーヒーとなんだかあいます。

生姜とゴマのスコーン。
こちらも和のスコーンですね。

コーヒーについてくるというのが、また嬉しいです。
ちょこっとお茶うけがあるといいですね。

 

おみやげに、オリーブとコーヒー豆を買ってかえりました。
この日飲んだ、トーベと大吟醸。
家でコーヒーをゆっくりいただきました。おいしかった~

挽いてあるタイプだから、そのまま使えます。

 

袋もかわいい。
近くにあったら、ちょこちょこと通ってしまいそう。

コーヒーの発送もされています。(こちら

こんなところにカフェが?という場所にあります。
知らなかったら、行きつけないと思う…タウン誌ありがとう。
とっても満足なのんびりカフェタイムが過ごせました。

 

 

 

 

 


さて、うれしい金曜日♪
今日もらったチョコレート。
職場でわいわいとお昼の後のコーヒータイムです。
仕事は楽しくて大好き~~
朝、8時半からというのをのぞけば…朝が弱いから辛い。毎日すべりこんでいます^_^;

今日はバタバタして、帰りが少し遅くなりました。
帰る間際に食べるアイスが効く☆

真っ暗な中チャリんこを飛ばして帰宅し、ささっとカレーにしました。
チキンバターカレー。
具は玉ねぎと人参、そしてチーズ。

私はお茶漬け食べたくて、あとはサラダ、それに卵。
でもおやつ食べるから、カロリーは結構取っています…タンパク質もっととらなきゃ。

ちょうどスターウォーズが民放でやっていたから、見ながらポップコーンを食べて、シュトーレンも食べる。
チョコレートも食べた。
今日は生姜紅茶に、追い生姜パウダーもインです。生姜大好き♡

湯種レーズン食パンも焼いておきました。

やっぱりなかなか二次発酵が上がらない…多分、湯種増やしたのが原因のような気がする。
ちょっと量を戻して、また焼いてみよう。
結構フタをしてから発酵器に置いてたけど、もうちょっと発酵が必要でした。
フタしてるから、見えないんですよね。

湯種パンは奥が深い。
でも味はおいしいから、明日の朝食べるのが楽しみ♪

ところでもう今年も、あと10日ばかりになってしまいました!
早くない???
今年も山本さんで穴子入り太巻きを注文しました。(予約は25日まで、HPの問い合わせフォームから予約できます)

今日職場でその話になり、「私も穴子巻きほしい~」という人達の分も山本さんで追加で頼んであげました~
さらに、寿浬庵でいくらも買うことにしたんだけど、ついでに「寿浬庵のお正月オードブル頼みたい!」とか「寿司30貫セット」とか色々便乗してくる人達の分も、頼みました(*^^)(寿浬庵での予約は3日前まで、ネットはこちら

一緒にもらってきて、配る予定です♪

みんな年末年始が一気に華やかになるね~
は~それまでに大掃除をちょっとしておかないとね。
あと仕事も終わらせないといけないから、がんばらないと!!

 

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • おはぎとコーヒーを合わせたことが無いので、一度合わせてみたいです!
    コーヒーというと私はお酒が好きなので、『カフェ・グロリア』が大好きです!

    そういえば、『おはぎ』という名前は季節の中の1つの呼び名だという話がありますよね。

    春は『牡丹餅(ぼたもち)』、夏は『夜船(よふね)』、秋は『御萩(おはぎ)』、冬は『北窓(きたまど)』と呼ぶそうですね。

    • ぼたもちとおはぎは聞きますけど、そんなに季節ごとに名前があるんですね!
      なんだか素敵ですね。
      昔はとっても貴重なおやつだったんでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください