スポンサードリンク
和食 PR

すっきりしたお出汁のおでんと、おいしいお魚 @松山湊町・山本兵太郎商店

寒くなってくると、おでん食べたくなります。
5人でおでん屋さんののれんをくぐりましょう♪

 

原始焼き・おでんの山本兵太郎商店さんへ。
こじんまりしたお店の、奥のテーブルへおじゃまします。

いろりでお魚が焼かれています。
昔はよくあった光景かもしれないけど、今はこんな風に自然の恵みをいただく食べ方って、かえって贅沢だなあと思うのです。

5人でおじゃましましたが、忘年会シーズンということもあり、バタバタするのでお待たせしないようにと、何品かお店で用意してくださっているのです。
その様子を見ながら、メニュー表から食べたいものを注文しましょう。

お酒もいろいろあります。
モエ♡

モエとは言わないけど、泡がいいなあとつぶやくと、4人で1本カヴァを開けようということになりました。

和食屋さんでスパークリングはなんだかおしゃれです。
すでにハイボールとビールをフライングしている人もいますけど(^.^)
(ゼロ次会に来なかった2人です)

乾杯~

奥のテーブルと、あとはカウンターのお店です。

Mizさんから外国の石鹸をもらいました☆

 

まずは青菜がのっている、おでん三種です。

こちらのおでんのお出汁は、鰹節やいりこや昆布などでしっかり出汁をとっていて、お醤油は使わずに酒・みりん・塩で味付けしているのだとか。
自然のうまみたっぷりのおいしいお出汁なのです☆

大根も卵も厚揚げも、大好きです(*^^*)

おいしい…

お刺身も、すごくおいしかった!
めちゃくちゃうまみがあって、締まりとかづけの感じとか、どれもとってもおいしい。

みんなお酒が進んでいます。

 

焼き魚。
こちらも焼き立て、皮がぱりっとして、身はふわふわでおいしい。
これが原始焼き…!?

これは注文したもので、牡蠣の磯部天ぷらですよ…なにこれおいしい。

お吸い物と牡蠣(^^♪
最高ですか…

私は泡と、このドリンクだけにしました。(何だったか失念)

みんなはお酒がすすんでます。

 

3と2でテーブルが分かれていたのだけど、むこうのチームが話で盛り上がってるから、そーっと手つかずの牡蠣をこっちのテーブルに持ってきてみた証拠写真(笑)

このタイミングで、なぜまたドリンクメニューを撮っているのかは、謎です。
ワイン自然派なのですね。

そしてこちら!!
半熟卵の進化系 いくら on the うにたまご!!

半熟卵好きですけど、これは最高の半熟ですよ。

どこから見ても、輝いてる…

言葉にならないおいしさでした(*‘∀‘)
たまらない…

エビ好きとしてはスルーできない、エビのガーリックバター焼き。
1皿3個ということで、2皿お願いします。

 

ぷりぷりです。

とっても満足して、お店を後にしました。
スタッフのお兄さんたちも気持ちのよい接客で、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。
またゆっくりおでんをつまみに、おじゃましたいです。

原始焼きを掘り下げたいなと思うのと、いくらon theうに玉子かけご飯も気になるところです…うに増量とかでも許されたりするかな…。

原始焼き・おでん 山本兵太郎商店
松山市湊町4丁目2-25
17時~0時
日曜定休

さて、次のお店は私のリクエストで牡蠣を食べようと思うのです。
歩きながら、途中にあったもちもち生地のおやつを買って、食べました。
うまーーー

銀天街にあるお店でした。
おみやげにも買ったのだけど、次男が食べて「なにこれ、もちもち!うまっ」とのこと。

また買いに行きたいな。

 

 

 

 

 


年末に食べ切れなかったクッキーを、今日食べました。

職場のデスクにあるお菓子箱に、あれこれお菓子が入っています(^.^)

今日もお仕事して、帰宅して夕飯作り。
いつも南部鉄器でご飯を炊きます。
だから炊けたら蒸らして、すぐにご飯出して洗います。火にかけて、いそいで水気を飛ばす。

先日100均で買った必殺の道具を使っているけど、今日はつるんと剥けなかった卵。焦りは禁物です。
焦ると何事もろくなことにならない。
ゆっくり丁寧にね。

今日は豚と野菜いため、具沢山のお味噌汁です。

私はこちら。
大抵、夜はお米がほしくなくて食べないのだけど、食後におやつは食べます。
バランスとれてる(かも)。
納豆は、亜麻仁油ともずくいり。

さて先日たくさんもらったワイルドなキウイ。
次男はキウイ好きだけど、私は南国フルーツや酸味があるフルーツは少し苦手なのです。
たくさんあるから、ボーメシロップ漬けにしました。
シロップに漬けると、キウイはおいしい~

まだたくさんある。
少し硬めなので、りんごと一緒に置いてます。
山になってるワイルドなキウイなせいか、毛がすごいんです。
毛がすごいんじゃあ(千鳥風)

シロップは少な目でちょうどよいです。
キウイの水分とあわさって、いい感じになっていきます。

さっきちょっと食べたらおいしい。
ケーキに使おうっと。

シロップは、水50グラムに甜菜糖のグラニューを55グラム鍋にいれて、軽く火にかけて溶かしてさましたものです。
これでも少し糖分ひかえめ。
そこにキウイカットしていれるだけ。

次男はこれを、全部がーっとしてキウイジュースみたいにしたいらしい☆
それもおいしいかも(^.^)

POSTED COMMENT

  1. kuiwun より:

    いくら on the うにたまご、超美味しそうです!

    あとモエも良いですね!
    モエは味と価格のバランスが良い感じなので、バーに行ったらこれを選んではよく飲んでいます。

    そういえば、このお酒の呼び方について、日本語読みの『シャンパン』、英語読みの『シャンペン』、フランス語読みの『シャンパーニュ』のどの呼び方を使っていますか?

    私は圧倒的に『シャンパン』と言うことが多いです。

  2. AKO より:

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
    Chipさん、私も山本兵太郎商店さん チェックしてたんです。
    凄く参考になります。いつも感謝ですW
    そして・・・黒船さんW 私も牡蠣が食べたくて今週伺ったのに撃沈でしたーW
    きっと今年は どこかのお店でお会いできるはずW
    もし良かったら もちもちのお菓子のお店って覚えてらっしゃいますか?
    めちゃ美味しそうで 食べてみたいです。解らなかったら全然 大丈夫です。

    • chip より:

      AKOさん、あけましておめでとうございます!
      今年も時々遊びにきてください(^.^)
      山本兵太郎商店さん、話題みたいですね!
      ほんとに素敵なお店でした~
      黒船さんも一緒で、ちょっとうれしいです…連帯感…牡蠣食べたかった(・´з`・)

      どらやきは、銀天街にある柳桜堂(りゅうおうどう)さんです。
      お店で写真撮影の可否を確認したら、だめですと言われて、お店の写真や店名のご紹介は控えたんです。
      でもあまりにもおいしかったから、自分が買ったものをさくっと載せてみました…反応いただけてうれしいです♪
      生地がほんとにおいしくて、また絶対行こうと思います~
      記事にはしませんけど、よかったらぜひぜひ行ってみてください!!

      • AKO より:

        ふふふW生地が美味しいお菓子だけど記事にはしないんですねW

        あと、なんですか!1月10日のブログは!!
        痩せたい。という呟きに「痩せてるし」ですと?羨ましすぎますW

        私は娘に「奇行種」が居る。と言われてます・・・涙
        私も筋トレ頑張ってるんだけどなぁ・・・・

        • chip より:

          AKOさんこんばんは~
          どら焼きやさん、やっぱり写真NGだと書いてはいけないかなと思うのです。
          ほんとにおいしかったんですけどね(^^♪

          次男は優しいので…優しすぎるところがよし悪しかもしれません☆
          奇行種って(笑)
          私もおなかがキューピーのようになってます。
          一緒に筋トレがんばりましょう~!!

chip へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください